ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【水平思考パズル】『孫を泣かせた祖父』(問題ページ

況を推理し、以下のワードを全て使用して

【祖父が孫を泣かせた理由】を答えてください。



・親指と人差し指
・解消
・ご飯
・デリカシーのない
・早食い
・真上
・もどかしさ

15年07月16日 11:40
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [のりっこ。]



解説を見る
答例文



【早食い】で【デリカシーのない】祖父は早々と食事を済ませ、
口内の【もどかしさ】を【解消】する為に孫がゆっくり食べているお子様ランチの【ご飯】の【真上】に【親指と人差し指】を伸ばし、
旗として使用されていた爪楊枝をつまんで引き抜いたので孫は号泣した。



総合点:5票  チャーム:1票  伏線・洗練さ:1票  斬新さ:3票  


最初最後
チャーム部門からす山
投票一覧
「ネタ自体は思いつきそうな気もしますが、実際に問題に仕上げられると、凄く解きたくなる問題になります。」
2017年10月07日18時
伏線・洗練さ部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「のりっこ。さんのことだから何か裏があるのかなと思いきや、素直にそれを当てる問題でした。でもこれを構成した手腕に拍手です。」
2017年10月07日18時
斬新さ部門からす山
投票一覧
「ワードを使って文章を構成する物当て問題のようですが、「理由を当ててください」だから、ジャンルはウミガメでいいのです。それに気づいたとき、ウミガメとしての斬新さを感じました。」
2017年10月07日18時
斬新さ部門えねこー☆
投票一覧
「水平に言葉を繋ぐ行程を質問者が着実に再現することのできる、わくわくする問題です」
2015年11月15日21時
斬新さ部門牛削り
投票一覧
「問題作りのテクニックに一票です。この問題のネタ、非常に面白いですが、普通に考えていくとなかなか問題にしづらいことがわかります。しかしそんな場合でも、こんな風に出題形式で味付けをすれば、解きごたえのある素晴らしい謎に生まれ変わるのだなと思いました。ただし、これはコロンブスの卵。同じことを別の人が真似したとしても、これと同じ感動は得られないでしょう。」
2015年07月17日12時

最初最後