動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

月が(問題ページ

 あまりにも月がきれいだったので、私は人を殺そうと思った
でもやっぱりやめた。

どうして?
15年07月12日 23:47
【ウミガメのスープ】 [すのーほわいと]



解説を見る
 私は宇宙飛行士
初めて降り立った月がとても綺麗だったので、仲間を殺すことによって月の開発を遅らせようと思った。
しかし、を人の血で汚すのも嫌だな、と思い直して辞めました。
総合点:4票  チャーム:2票  納得感:1票  物語:1票  


最初最後
チャーム部門甘木
投票一覧
「詩的とも思える問題文に心惹かれますね。」
2016年02月27日19時
チャーム部門牛削り
投票一覧
「不条理文学の大家・カミュの名作を彷彿させる問題文。月が綺麗なことと、突然の殺意。全く無関係に見える二つの事象をつなぐ因果関係とは? 壮大な物語の予感に、頭が推理することをやめてくれない。」
2015年12月18日12時
納得感部門甘木
投票一覧
「解説を見た後、問題文に負けず劣らずの美しい理由に納得です。」
2016年02月27日19時
物語部門牛削り
投票一覧
「解説を読み、改めて問題文の1行目「あまりにも月がきれいだったので、私は人を殺そうと思った。」を読むと、そこに籠められた悲壮や感慨がひしひしと伝わってきます。きっとあの人も、同じようなことを思ったんじゃないかな。今回は「月が」だったけれど、それをある身近な単語に言い換えたなら……と想像すると、少し身が引き締まる気がします。」
2015年07月14日20時

最初最後