動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

ウサミ>カメコ(問題ページ

メコの家に泊まりに行ったウサミ。
着替えの際に出された2人分の部屋着の内、
カメコがかぶった方の上着を見て、ウサミは驚いた。

上着自体は、一目で量産品とわかる物なのだが、ウサミはなぜ驚いたのだろう?
15年07月09日 12:03
【ウミガメのスープ】 [みん]



解説を見る
*

カメコは、部屋着用に2組のジャージを出した。
中学生の頃の体育用と部活用の2種類だが、今では寝巻きになっている。


体育用のジャージを借りたウサミは、ゼッケンを見て驚いた。

3-5
亀子ェ

「え!?亀子ってかぶるの?」

「うん。学年で5人くらい居たし、うちの地元じゃそんな珍しくないよ」

「5人!?意外と多いな」


カメコのフルネームは【 亀子 工一(カメコ コウイチ)】。
ゼッケンに名前の頭文字が入っているという事は、
クラスに同じ名字の生徒がいたという事を意味する。

ウサミは、カメコという名字はかなり珍しいと思っていたので、
クラスに2人以上【亀子】がいる事に驚いたのだった。
総合点:7票  チャーム:1票  納得感:3票  トリック:2票  言葉遊び:1票  


最初最後
チャーム部門のりっこ。
投票一覧
「問題文は勿論、実際に問題に参加しながらも次々と生まれ出るチャームがこのスープの味をどんどん深め引き立てていき、本当に魅力ある水平思考問題だと思いました!」
2015年07月09日13時
納得感部門さるぼぼ
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「幾重ものトリックが見事に回収され腑に落ちる。非常に鮮やか、おみごとです。」
2016年11月25日21時
納得感部門甘木
投票一覧
「意外なところに隠された水平思考、素晴らしいです!」
2015年07月09日19時
納得感部門のりっこ。
投票一覧
「解説を見た時の納得度も半端ありません。 僕は最後までこれを見抜けませんでした。 なのにこの“やられた”という爽快感。 素晴らしい!」
2015年07月09日13時
トリック部門さるぼぼ
投票一覧
「解説を見てぐうの音も出ませんでした。問題文の叙述が非常に練られたものだと分かります。素晴らしいです。」
2015年07月09日13時
トリック部門のりっこ。
投票一覧
「問題文の構成、叙述もまた素晴らしい。 進行、誘導もお見事でした!」
2015年07月09日13時
言葉遊び部門上3
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「カメコ・ウサミという名前が言葉遊びによってクルーになっています。」
2017年09月09日09時

最初最後