動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

水入らずの月(問題ページ

*
フミオ・ジュンコ・ミナ・カンナは仲良し家族なのだが、
夕食のメインに自分の大好物が出てくる日だけ、カンナは孤独を感じてしまう。

一体なぜ?
15年06月24日 13:37
【ウミガメのスープ】 [みん]



解説を見る
の家族はみんな、誕生月が名前の由来になっている。

父フミオは、7月(文月)生まれ。
母ジュンコは、6月(June)生まれ。
長女ミナも、6月(水無月)生まれ。
次女カンナは、10月(神無月)生まれ。


6月は、母と長女の誕生日と父の日もあるので、
パーティーは、父の日に全部まとめてしちゃおうということになった。

3つのお祝いをまとめたとあって、夕食は豪華なラインナップだった。
もちろんカンナの大好物のケーキもある。


みんな仲良く食べたのだが、カンナだけはなんのお祝いもないので、

「カンナだけプレゼントない〜 。・°°・(>_<)・°°・。 」

と泣き出してしまったのだった。




*問題に合わせて名前と誕生月はいじってますが、
ほぼ我が家の実話なのでした( ・ ̫ ・)
総合点:5票  チャーム:1票  納得感:2票  伏線・洗練さ:2票  


最初最後
チャーム部門水上
投票一覧
「クルーが絶妙。名前を利用したトリックは陳腐になりすぎることが多いが、名前のトリックだけでここまで問題に納得度と深みを与えてしまうのが凄い。あえてフミオを入れることでのミスリードもとても効果的でした。素敵!」
2015年10月22日21時
納得感部門
投票一覧
「問題文の中に謎を解く鍵がきちんと隠されているのにすぐには答えにはたどり着けいないバランスが絶妙で素晴らしい作品だと思います。解説は『そういう事か!』と声が出る納得感です。」
2015年07月03日12時
納得感部門牛削り
投票一覧
「どこの家庭でもありそう、と思わせる真相だからこその納得感。経験したことがなくても、「あ、それあるある」となるのは間違いないでしょう。そんな題材を見つけた慧眼も評価したい。」
2015年06月24日15時
伏線・洗練さ部門芳香
投票一覧
「問題文に隠されたことを解くことに加えて水平思考も必要になる、とても素敵なスープです。」
2015年06月24日16時
伏線・洗練さ部門牛削り
投票一覧
「手がかりは問題文にすべて書かれています。だから最後まで真相がわからなかったとしても、文句が言えない! 難易度は非常に高いながらも、フェアさと説得力で高い満足感を提供してくれる素晴らしい問題です。」
2015年06月24日15時

最初最後