動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

スナイパーはいなくなる(問題ページ

この問題は、オリオンさん、セルスさん、HAL2000さん、天童 魔子さん、さしゃさん、ノックスRさん、sekitonさん、221aの隣人さん、ディダムズさん、drivingさんのみが参加できる、クローズド問題です。
そのほかの方は参加することができませんが、観戦することはできます。
本問題のチャット欄を使用していただいて構いません。
ただし、プレイ中、参加者の皆さんが、チャット欄で発言することは禁止とします(スナイパーないしスナイパー候補生なら、相談せずに一人で勝つこと!)。
ノンストップで行います。最大二時間程度の見込みです。
プレイ中、何か急用ができるなど、離席をする場合は遠慮なく申し付けください。


やあ。私の名前は吉良キラリ。
今回来ていただいた皆さんには、一人ずつ倒されていくという、
いわゆるクローズドサークルものを体験してもらおうと思う。
これから、あるルールにのっとって、一人ずつ順番に倒していく。
正解数の多い人も、少ない人も、公平に、順番に倒していく。
今回、私は誰かに憑依することができる能力を持っている。
参加者の皆さんの手には、一人一つずつアイテムがある。
私は誰かに憑依し、そのアイテムを使って、参加者の誰かを順番に倒していく。
憑依相手とその攻撃相手はあるルールにのっとって選んでいる。
そのルールを当てたものの勝ちだ。
全員が倒されたら私の勝ちだ。
勝者は最初に当てた一人のみ。
これは参加者の中で、誰が最初に答えを見つけることができるかという、スナイパーの名誉をかけた勝負である。


ルール:
1.参加者の皆さんは、まず、質問欄に参加を宣言する。

2.質問欄での参加宣言の後に、ミニメにて、出題者よりアイテムが送られる。
このアイテムは、問題を解く上でのヒントとなる。

3.今回はターン制。10分間のうちに、一回だけ発言・行動ができる。
発言・行動はYesNoの質問だけでなく、なんでもOK(ただし、ラテシンルールと常識の範囲内)。

4.ターン終了後、ルールにのっとり、吉良キラリが誰かに憑依し、誰かを倒す。
その様子はヒント欄に出る。

5.それらをヒントに、憑依相手と攻撃相手のルールを見つけ出せばFA。

6.参加者全員が倒されてしまったら、出題者の勝ち。

7.一つのターンの中で一回も質問しなかった場合、自動的に倒されたと見なす。

8.一つのターンの中で二回以上質問した場合、二回目以降の質問は無効と見なす。
(出題者が質問回数を把握するのは大変なので、複数質問は避けてくださいませ)

9.吉良キラリの攻撃を受け、倒された参加者も、
なぜかそれ以降も発言したり、FAを出すことができるという参加者フレンドリーなお得なルール。

10.この問題のチャット欄やこの問題の外での相談は禁止とする。


それではスタート!

※この問題のSPはtsunaさんにしていただきました。どうもありがとうございます。

※※吉良キラリ関連の過去問:
「スナイパーに告ぐ」http://sui-hei.net/mondai/show/6928
「スナイパーにお願い」http://sui-hei.net/mondai/show/8089
15年06月20日 20:22
【新ジャンル】 [3000才]



解説を見る
良キラリは考えない。
吉良キラリには何も意思がなく、ただ、誰かの命令に従うだけだ。
今回の内通者は、tsunaさん、甘木さんの2名である。
二人は、雑談チャットで、一ターンにつき、倒されてない参加者を一名あげる。
吉良キラリは、tsunaさんが挙げた参加者に憑依し、甘木さんが挙げた参加者を倒す。

このルールをいちはやく解いたセルスさん。
お見事でした!
(3000才の独り言:思っていたより4~5ターンくらい早いよ・・・。)


~知らなくても解ける裏設定~、
・できるだけ避けるようにしていただいたものの、
偶然、tsunaさん、甘木さんが同じ参加者を挙げてしまった場合は、
自分自身を自ら攻撃する、という扱いにすることとした。

・本問題では、全員が自分の持ち物を質問欄で公表すると解きやすくなる。
ただし、情報を他の参加者にさらすことになるので、自分一人だけ公表しても不利だし、
嘘をついてもペナルティはない。

・質問欄の行動で、アイテムを使って他の参加者を倒すことも可能。

・質問欄の行動で、チャット欄にいるtsunaさん、甘木さんを倒すことも可能。
その場合、それ以降に吉良キラリが誰かを倒すことはなくなる。


アイテム:
1.タライ
2.熱湯風呂
3.ピコピコハンマー
4.わさびシュークリーム
5.ごむぱっちん
6.おでん
7.ザリガニ
8.パイ投げ
9.ブーブークッション
10.はりせん


各ターンでの命令:
1.天童魔子⇒ディダムズ
2.ドライビング⇒りんりん


今回の問題で、事情を承知の上でtsunaさん、甘木さんにご協力いただきました。
どうもありがとうございます。

総合点:1票  新ジャンル部門1票  


最初最後
新ジャンル部門天童 魔子
投票一覧
「何が起こるか分からないwそれがリアルなのですw」
2015年10月22日22時

最初最後