動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

ツチノコの、正体見たり……(問題ページ

の村には今も伝説が息づいている。
ツチノコを見ると長生きでき、見ないものは早逝するという言い伝えを誰もが恐れているのだそうだ。

我々調査隊はその言い伝えの真実を探りにその村へ向かった。

そして私は"ツチノコ"を見、長生きできることを知ったのだった。
15年06月17日 21:46
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [娘虎]



解説を見る
へ向かう途中、我々は巨大な蛇に遭遇した。
あわてて逃げようとするも蛇は俊敏であっという間に一人の部下が捕まった。

目の前で部下が大蛇にのまれるのを私はただ茫然と眺めていた。

やがて部下を丸ごと飲み込んだ大蛇の腹は部下の形に大きく膨れ……そう、まるでツチノコのようだった。

次は己だ――身構えた私に、大蛇は見向きもしなかった。
なぜか……そうだ、腹はもう部下で膨れている。

私はこの時ようやく言い伝えを理解した。

腹が膨れた大蛇――まるでツチノコのような――を見た者は食われずに済む。そう、長生きできる。
腹ペコの、到底ツチノコには見えないそいつを見た者はその場で食われて死ぬのだ。

伝説を解き明かした私に達成感など存在しなかった。
総合点:5票  納得感:3票  トリック:1票  言葉遊び:1票  


最初最後
納得感部門春雨
投票一覧
「「ツチノコを見ると長生きでき、見ないものは早逝する」 この真意が素晴らしい」
2015年08月14日03時
納得感部門のりっこ。
投票一覧
「なるほど、これは素晴らしい水平思考問題です! 納得度の高い、見事な構成!!!」
2015年06月19日02時
納得感部門かもめの水平さん
投票一覧
「問題文のミスで脱字ありだそうで、尋ねられていることは『長生き出来る理由』なのですが、なるほど納得の理由です。面白い題材と、視点の素晴らしさ、一見の価値ありです」
2015年06月17日22時
トリック部門かぼちゃグランド
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「ツチノコを見た」と「ツチノコを見ていない」の意味するものとは? 鮮やかなスープです」
2017年08月24日20時
言葉遊び部門春雨
投票一覧
「駄洒落やレトリックだけが言葉遊びじゃない」
2016年01月05日20時

最初最後