動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【無茶振り三題噺22】性悪探偵カメロック(問題ページ

メオは凄腕の暗殺者だ。
実力の高さはもちろんのこと、受けた依頼は絶対に断らず、依頼人からの暗殺の指示を必ず遵守する姿勢からその筋からの信頼も厚いので【世界一フェアな暗殺者】と呼ばれていた。

一方カメロックは、
犯罪まがいの非道な手口を用いてでも必ず事件を解決に導くその手腕から【世界一アンフェアな名探偵】と呼ばれていた。

ある時カメオの元に『カメロックを暗殺してくれ』という依頼が届いたのだが、カメロックはカメオに命を狙われるようになったことを、むしろ喜んだという。

一体なぜだろうか?


-----------------------------------
※この問題は、三題噺第22回のお題「名探偵」「フェア」「あつい」をもとに作られた三題噺の問題です。

~無茶振り三題噺とは?~
「三つのキーワードから問題を作ろう」という企画です。
詳しくは、掲示板『ラテシンチャットルーム』の『無茶振り三題噺』をご覧ください。

過去問一覧:http://sui-hei.net/mondai/tag/無茶振り三題噺
15年06月15日 12:24
【ウミガメのスープ】 [オリオン]



解説を見る
メロックはその非道さゆえにあちこちから怨みを買いまくっていたため、もともと様々な人から命を狙われており、夜も安心して寝られないほどの状況に身を置かれていた。

そこで困ったカメロックはカメオに対して
「●十年後(自分の寿命が尽きていそうなくらい未来)にカメロックを暗殺してほしい」
という依頼を『自分で』出したのである。

おかげでカメオは●十年後にカメロックを殺すために必然的に●十年後まではカメオに生きていてもらわねばならなくなり、
その目的のために、
不本意ながらカメオに襲いかかって来る他の暗殺者たちを追い払う、用心棒的な役目を押し付けられてしまったのだった。

涙目のカメオ(;□;)
これで枕を高~くして眠れるカメロックo(*゚▽゚*)o

ちゃんちゃん♪
総合点:3票  納得感:1票  トリック:1票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
納得感部門az
投票一覧
「裏技的な発想の転換が面白い一問。ある意味極端ではあるのですが、まさに問題文が"フェア"であるため、納得感は非常に高いです。」
2016年11月24日01時
トリック部門のりっこ。
投票一覧
「まさに水平思考的構成のなされた良問。素晴らしいです。」
2015年07月22日16時
伏線・洗練さ部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「まさに「世界一アンフェアな名探偵」、頭はいいけど非道。よくこんなやり方思いつくものです。そしてこの状況を作り出して問題にしたオリオンさんはある意味カメロックよりも頭が良い、非道ではないけど。作者と作品の主人公はどちらがいいのかな、とか考えさせられてしまう問題です(アカギとその作者とか)。見事な完成度です。」
2017年10月14日18時

最初最後