動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【世界田中奇行】ヘイ!クモーン!田中!(問題ページ

蛛が大好きな田中。

お気に入りの蜘蛛のぬいぐるみは食卓の上に設置。
蜘蛛を見つめながらだと飯がすすむ。変な奴である。

ある日、田中の留守中に泥棒が入った。
帰宅した田中は荒らされている部屋の中を見て、まず一番最初に蜘蛛のぬいぐるみを探し始めた。

一体何故だろうか?
15年06月12日 21:28
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [水上]



解説を見る
中の生息するアパート「河合荘」
築38年のオンボロアパートだが蜘蛛がよく出るので気に入っている。

そう田中は大の蜘蛛好き。
一番お気に入りの蜘蛛のぬいぐるみは部屋の真ん中にある食卓の上、電気の紐にぶら下げてある。
これだと蜘蛛っぽいだろ?へへっ。
飯を食うときはそいつを見上げながら飯を食う。そうすると白飯だけでもおいしく食べられるという。
皆も試してみてほしい。うん。

ある日、その田中の部屋に泥棒が入った。
(なんだこのぬいぐるみ・・・ 気持ちワルッ!)
とりあえず泥棒は金目のものを探して部屋の中を荒らしまわった。
収穫はギザ十がいっぱい詰まったビンだけだった。

その夜田中が帰宅。
部屋のドアを開けると荒らされている部屋。真っ暗だから何も見えないけど。
自分の部屋が荒らされているとは露知らず、田中はまず電気をつける為に
電気の紐にぶら下がっている蜘蛛のぬいぐるみを探した。
総合点:4票  チャーム:1票  納得感:1票  トリック:1票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
チャーム部門からす山
投票一覧
「問題文からして、今回はどうあがいても解説でも奇行だと予想してしまいます。ただ、蜘蛛好きという謎の嗜好を無視しても、最初に蜘蛛のぬいぐるみを探すのは気になります。普通に考えれば、それが一番大事だからですが……?」
2017年10月16日21時
納得感部門からす山
投票一覧
「なるほど、だから蜘蛛!だからそれを探す!変な嗜好には絶対理由があるはずでしたが、こういう理由だったとは。納得しました。」
2017年10月16日21時
トリック部門からす山
投票一覧
「蜘蛛のぬいぐるみという奇妙な要素がチャームであると同時に、いろいろとミスリード、トリックになっています。こういう使い方、見事です。」
2017年10月16日21時
伏線・洗練さ部門フィーカス
投票一覧
「問題文は当たり前のように見えることを書いており、解説も当たり前であることを書いている。そして2つの「当たり前」は別物である。あえて「蜘蛛」を選んだこだわりや、先入観を埋め込むための下準備などもしっかりされており、とても整った問題になっていると思います。」
2015年06月13日12時

最初最後