動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

アクビはうつるって言いますよね(問題ページ

メオはカメコの見せたアクビが原因でアクビをした。
しかし、その隣で同じくそれを目にしたウミオはアクビをしなかった。
その結果、ウミオはクビになった。
一体どうしてだろう?
15年06月12日 00:39
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [甘木]



解説を見る
放送のコント風バラエティ番組の収録中、スベリ芸の先輩芸人が長々と自分語りをしているシーン。
それの話をイヤイヤ聞いている(という体)の芸人カメオと芸人ウミオに、スタッフのカメコは緊張している若手の二人を助けつつ番組を成立させるために、二人にカンペを見せた。
【カメオとウミオ アクビ 】
ここで欠伸をして笑いを取るのだと理解した芸人カメオはカンペ通りに欠伸をしたが、芸人ウミオはカンペの指示に従わず欠伸をしなかった。
度々こういったことを繰り返していた芸人ウミオは番組スタッフからTVに映る仕事だということをわかっていないとされ、番組をクビになったのだ。
総合点:2票  納得感:1票  言葉遊び:1票  


最初最後
納得感部門フィーカス
投票一覧
「普通は逆なような気もするけれど、解説を見ると「なるほど、確かに」と納得できます。アクビにそんな意味が込められていたとは……」
2015年06月13日12時
言葉遊び部門かもめの水平さん
投票一覧
「広い視野が必要だとわかる作品。その納得の理由を解き明かすクルーは実はタイトルにも。散りばめられた言葉のチョイスが綺麗である、いい問題だと思います」
2015年06月18日10時

最初最後