動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

コンビニ弁当なら即死だった?(問題ページ

院に緊急入院したカメオ君。
後日、カメオ君は見舞いに来た家族たちに冗談交じりに言いました。
「いつものように、お昼をコンビニで買ってたら死んでたかも」
一体カメオ君の身に何が起こったのでしょうか?
15年06月10日 19:46
【ウミガメのスープ】 [hakuka]



解説を見る
イキングが趣味のカメオ君はお盆休みに実家へ里帰りしていました。
山の頂上でお昼ごはんを食べるのがカメオくんの一番の楽しみでしたが、カメオくんは料理ができないのでいつもはコンビニのお弁当でした。
しかし、その日は実家のお母さんがカメオくんへお弁当を作ってくれたのです。
そのため、いつも以上に山登りを楽しみにしていたカメオくんですが、折り悪くその日は日中に気温が急上昇し、その夏一番の猛暑日となりました。
登山中に熱中症で気分が悪くなったカメオくんは携帯で救援を呼び、救援が来るまでの間、応急処置として弁当袋に入れられた保冷剤で体を冷やしました。
幸い、大事には至らなかったものの、カメオくんが思っていたよりも熱中症は進んでいたようで、治療にあたったお医者さん曰く『応急処置を行っていなかったら最悪死んでいたかもしれない』とのこと。

皆さんもこれからのシーズン、熱中症には十二分にお気をつけ下さい。

<要約>
熱中症になったが、手作り弁当の弁当袋に入っていた保冷剤で応急処置が出来たため、大事に至らなかった。
総合点:2票  納得感:2票  


最初最後
納得感部門フィーカス
投票一覧
「経験によって納得感に個人差が産まれそうな問題ですが、十分な説得力がある解説となっています。もしかしたら、この問題を思い出したおかげで助かる命もあるかもしれませんね。」
2015年12月21日03時
納得感部門かもめの水平さん
投票一覧
「納得の解説でしょう。確かに【お昼がコンビニ弁当なら死んでいた】でしょうね。素晴らしい視点の問題です」
2015年06月10日20時

最初最後