。 ようこそ、ウミガメのスープ出題サイト『ラテシン』へ

用意周到にクギをさす(問題ページ

るお店では、客を納得させるために、使用済みのクギを何本か準備している。
一体、何のために?
15年06月10日 18:32
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [フィーカス]



解説を見る

ある自転車屋のこと。

カメオ「修理終わりました?」

店主「ああ。タイヤにこんなでっかいクギが刺さってたよ

カメオ「うわぁ、こんなの刺さってたんじゃ、パンクするわけですねぇ。修理代、いくらですか?」

店主「1500円だよ」

カメオ「ありがとうございました」

カメオはパンク修理が終わった自転車を持って帰った。


店主「やれやれ、人間とは愚かなものですねぇ。あの客、単に空気が抜けていただけなのに、クギを見せたらパンクしたと完全に信じてしまった。ずっと作業を見ていれば、パンクなんてしていなかったの分かっていた物を、修理している間にどこかに行くからですよ。
え、何でパンクしてないのに金を取ったかって? そりゃ、パンクかどうか見るだけでも手間がかかるからさ。こっちからすると見るだけでも修理までするのも、そう大して変わらないもんでね。そもそもパンクしにくいタイヤやらパンクしないタイヤやら増えたし、自転車人口が減っているからこうでもしないと商売あがったりですよ。もっとも、パンクしていないというのを知られては、お金を取るわけには行きませんけどねぇ……」

要約:自転車屋の店主が、客が持ってきた自転車がパンクしていた証拠として客にクギを見せるため
総合点:1票  トリック:1票  

最初最後
ジャンル名前表示コメント日付
トリック部門かもめの水平さん
投票一覧
「【なるほど】と納得する水平思考的活用術。が、それが解けてもその先には言葉の持つ先入観もうまく添えられていた。この二重トリックは素晴らしいです」2015年06月11日17時

最初最後