動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【日常の推理『探偵シガール』】(問題ページ

下がり、相棒であるシガールに呼ばれ、テラールが事務所にやってきた

テラールが既に傘の入っている傘立てに傘を刺すと、事務所の中にいたシガールは、テラールを一瞥して、外を眺めながらこう言った

「相棒、何時もあのカフェで外食ばかりじゃ、身体に悪いぜ」

「なんだシガール、君もあそこにいたのかい?それなら声をかけてくれても良いものを」

「いいや、あの場所に僕は行かない。知ってるだろ?僕の考え。『喫煙も出来ない喫茶店は喫茶店とは言わない』」

「とすると、まいったな、顔にマスタードソースでもついていたかな?」

「テラール。我が相棒。しっかりしておくれよ。そんなだから君は『名探偵の助手のテラール君』なんて呼ばれたりするんだ。今のは簡単な【推理】だよ」

「まいったな、ではこの助手に名探偵の名推理をお聞かせ願えるかい?【何故僕がいつものカフェで今日も食事をしてきたとわかったんだい?】
15年05月24日 11:46
【ウミガメのスープ】 [かもめの水平さん]



解説を見る
――――――――――

「いいかい?単純な発想の連鎖さ。君は傘を持って事務所に来たね?だが

【今、窓の外は快晴だ】つまり、君は

【傘が必要だった朝方の時間から外に出た事がわかる】
君にしては、そこそこ値がしそうな傘だ。売店の類いで急に買った代物では無いという事もわかる。そして

【うっかり者の君が無事に傘を持ってやってこれたということは、昼に立ち寄った店は、君の事をよく知るいつものカフェという訳さ】」

「いやいや、待ってくれシガール。傘を持っているからいつものカフェとは限らないじゃないか。

そもそも、何処かへ立ち寄ったとも限らない。僕が今日雨が降る事を見越してさっき家から傘を持って来た。とは考えれないのかい?」

「まあ、他所のレストランや、他の何らかの店で、優しい店員に注意された確率より、馴染みの喫茶店に寄って、ついでに食事を済ませて、かつ君の事を知ってるマスターが君が傘をちゃんと持って帰る様に教えてくれる確率の方が高いと踏んだだけさ。

それと、君が注意されなきゃ傘を忘れるうっかり者だという事と、君が傘を使う為に持っていた事、すなわち、予報を見て傘を持ってきたという推測が成り立たないという事を同時に表す証拠は【そこ】にある」

そう言ってシガールは一本の傘を指した。傘立てにある一本目の傘はテラールのものだった

「【君は帰りに晴れていれば傘を忘れるうっかり者だ。】だが、同時に君はちゃっかり者でもある。
【そうして忘れた傘を置き傘にして帰りに雨が降ればそれを使って家路につくだろう?】なのにわざわざ【晴れている間に家から傘を持ってくるとは考え難いのさ】」

「……なるほど、だが、もし、もしもだ。朝からずっと外を、晴れても傘を持ったままウロウロしていただけだったとしたら?他の店で自分でちゃんと気付いて持って帰ってきたとしたら?」

「まあ、勿論そんな事もあるだろう。僕はあくまでも【状況から一番可能性の高い推理から君に尋ねたに過ぎない。そして、その通りだったというだけさ】

そうだな、それでも予測が外れたなら……
僕は『なら昼からも雨が降るだろうから、僕も傘を用意しなくちゃいけない』と負け惜しみを言うだけさ」

そう言ってシガールは笑った


要約
【事務所に傘を忘れているテラールが、昼過ぎには晴れているのに傘を持ってやってきたのを見て、雨の降っている朝から出掛けて昼食は何処かで済ませて来たのだと推理したのだ】
総合点:1票  その他:1票  


最初最後
その他部門牛削り
投票一覧
「安楽椅子探偵の醍醐味が味わえるウミガメ問題です。ここまで推理過程の特定に特化した問題は類を見ません。水平思考とは少し違うのかなと思いつつ、形式の斬新さと推理展開の面白さを評価しその他部門で一票。」
2015年05月24日17時

最初最後