動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【キースープ3】安全運転なのに(問題ページ

メオは安全運転をするために、制限速度より少しだけゆっくりと走った。
しかし、カメオは取り締まりをしていた警察に注意された

一体何故?

【キースープとは?】
正解に直結するような質問(キースープ)が必要な問題です。
指定されたキースープがすべてそろわないと、いくら正解であっても正解が付かない問題となっています(今回はキースープ3なので、キースープが3つあります)。
なお、キースープが全て出る前に正解が出た場合は「良い質問」とし、すべてのキースープが出た後に「正解」を付け、解説に入ります。
15年05月16日 02:44
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [フィーカス]



解説を見る
メオは最低制限速度を下回るスピードで走っていたので、警察に注意されたのだ。

ちなみに一般道では特に指定されていない場合は最低速度制限はない(指定されている場合、最高速度の標識の数字に青線が引かれた形の標識がある)が、高速道路では50km/hの最低速度制限がある(最高速度は80km/h。緊急車両は100km/h)。ただし、渋滞している時や悪天候、工事中の箇所があるなどの場合は適用されない。
違反時の罰則は軽微(あったとしても減点1点、反則金6000円)だが、最低速度違反で事故が起こった場合は刑事責任が問われるので注意。

【キースープ】
1:カメオが走っている場所は重要ですか?
2:「制限速度」は「最高制限速度」ですか?
3:カメオは交通違反をしていますか?
総合点:1票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
伏線・洗練さ部門なさ
投票一覧
「若干要知識かな?とも思える問題ですが、しっかりとキーポイントを定めて誘導することでフェアな問題に仕上がっています。しっかりとフローまで想定された美しい問題だと思います。」
2015年05月16日22時

最初最後