動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

How:自宅に入るには?(問題ページ

なたは今自宅の外にいます。
玄関から中に入ろうと思いますが、鍵がかかっていて扉が開きません。
残念ながらあなたは鍵を、出かける時に自宅に置き忘れ、今手元にないようです。
「アパートの大家さん」や「留守番してる家族」に玄関を開けてもらおうにも、あなたは一戸建てで一人暮らしをしています。当然そんな人達はいないので無理です。
ついでに出入り口は玄関だけで、扉や地面や壁や屋根や窓は頑丈なので壊せません。

この条件下で無事自宅に入るにはどうしたら良いでしょうか?
15年04月27日 22:55
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [ドタオング]



解説を見る
ょっと待って下さい。
あなたは家の中に鍵を置き忘れた状態で外出しています。
そして一人暮らしなので留守番してる人はいません。
つまりあなたが『玄関の鍵をかける事は不可能』なのです!
だけど現に鍵はかかっている…
ということは『中にいる誰かが鍵をかけた』ということになります。

「(いやでも俺一人暮らしだしそれは無いよな……ってあれ?)」


「(……んん??)」




「…もしかして、今俺ん家泥棒に入られてる!?!?」







こうして玄関から外へノコノコ出てきた泥棒を(警察とか事前に呼んでおいて)捕まえたあなたは、物も盗まれることなく無事帰宅することが出来たのでした。
総合点:7票  チャーム:1票  納得感:4票  トリック:1票  斬新さ:1票  


最初最後
チャーム部門tsuna
投票一覧
「こういうちょっとトンチクイズっぽい問題文が好きです」
2016年03月11日01時
納得感部門蓮華
投票一覧
「無事自宅に入るにはどうしたらよいでしょうか。真相はすぐそこにあるのに、気づけないのが悔しいです。」
2016年06月05日22時
納得感部門かもめの水平さん
投票一覧
「ハウダニット【方法】を尋ねられている。しかし確かに方法なのですが……やられた!となる問題です」
2016年03月16日13時
納得感部門tsuna
投票一覧
「言われてみれば確かにそうです」
2016年03月11日01時
納得感部門みん
投票一覧
「合理的で納得感のある解答でした。トリックはシンプルですが、謎の切り口が面白く、核心が明らかになった後にもうひと発想必要となる上手な構造だなと思いました。」
2015年06月08日06時
トリック部門tsuna
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「真相はすぐそこにあるはずなのに気付けない、このレッドへリングに脱帽です」
2016年03月11日01時
斬新さ部門とかげ
投票一覧
「鍵がない状態で、どうすれば自宅に入れるだろう? Howを聞かれるタイプの問題文と見せかけて、実は……題材自体は珍しくはないのですが、問題の構成の工夫がお見事です!」
2015年07月02日22時

最初最後