動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

『逆転』と『憤怒』(問題ページ

下の2つの問いに、それぞれ回答しなさい。


(1)『逆転』(ジャンル:ウミガメのスープ、制限時間なし)
  カナがイヤフォンを左右逆につけているのを見たシュウイチは、そのことを彼女に指摘したせいで、顔が汚れてしまった。何故だろう?


(2)『憤怒』(ジャンル:ウミガメのスープ、制限時間なし)
  音漏れがうるさくて目を覚ましたリキヤが歯を食いしばったのは何故か、考えうる状況を二文字以内で答えよ。


※質問の際は、どちらの問題に対してなのかを明記してください。
※番号やタイトルが明記されていない質問は、すべて(1)『逆転』への質問とみなして回答します。
※(2)『憤怒』に対する、解説の表記に関する質問は禁止とさせていただきます。
15年04月20日 20:10
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [牛削り]



解説を見る
*

【解答例】

(1)
恋人同士のカナとシュウイチは、高校の昼休み、ひとつのイヤフォンを片方ずつ使って音楽を聴いていた。
シュウイチの右側にいるカナがRを左耳(シュウイチに近い側)に入れているのを見て、シュウイチは指摘した。
「カナ、俺ら、LとR間違えてるみたい」
「え、あ、ホントだ」
シュウイチは自分のLとカナのRを交換するつもりだったのだが、カナはRを左耳から右耳につけかえた
必然的に、二人の顔は近づき、カナの左頬のファンデーションがシュウイチの右頬を汚したのである。
少しため息をついた後、シュウイチもLを左耳につけ直し、二人はそのままキスをした。

(2)
同上
総合点:7票  チャーム:1票  トリック:1票  伏線・洗練さ:2票  物語:1票  斬新さ:2票  


最初最後
チャーム部門kinnsada
投票一覧
「ただ2つの無関係な問題を出しているわけでは無いだろうとは想像できます。そこにどんな意図があるのかと考えると燃えてきますよね。」
2016年05月20日23時
トリック部門天童 魔子
投票一覧
「全く別々の問題かと思ったらww面白い解説だったのです」
2015年04月20日20時
伏線・洗練さ部門すいま
投票一覧
「まさに2つで1つの問題になっています。」
2016年10月21日23時
伏線・洗練さ部門芳香
投票一覧
「構成が美しすぎます。●AKIDAIもびっくりの美しさです。」
2015年07月13日02時
物語部門かもめの水平さん
投票一覧
「同時進行する特異なスープ。物語の密接な関係が味を出しています」
2016年05月21日14時
斬新さ部門フィーカス
投票一覧
「何故同時に2問なのか? 何故このような形式にしたのか? このような発想は「斬新」以外の言葉が見つからないほどです。」
2015年04月28日01時
斬新さ部門かきかき
投票一覧
「1つの問題に2つの問題という目的を、とても自然に達成していました。」
2015年04月27日23時

最初最後