動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

私とタルト(問題ページ

ルトを見ながら嗚咽を漏らして泣いているまゆ

大丈夫…怖くない…

まゆは鋏を喉につきつけ自殺した

一体どういうことだろうか?
15年03月21日 21:35
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [まぴばゆ]



解説を見る
しい海、澄み切った青空、そして活気のある人々。私はここが大好きだった。

でもそれは少し前までの話。

今、美しい海には大量の軍艦が居座り、空は暗雲が立ちこめ、人々は恐怖にとりつかれたように逃げ惑っていた。

そして、それらすべてから逃げるように私は走り続けた。

どうして私から家を奪ったの?どうして私から夢を奪ったの?どうして私の大切な人を奪ったの?どうして戦争なんか始めたの?

私の中でぐるぐると回り続ける思考。でもそれももうおしまいだった。

目の前には鬼畜米英。男はなにやら私にアメリカ語で言った。

“Calm down…Don't be afraid of me…”

ほぼ丸腰の女が屈強な兵士に勝てるはずがないのはわかっている。でもこんな奴に惨たらしく殺されるくらいなら私は…。

灰色の空を染めるかのように赤が舞った。

簡易説明
舞台は沖縄戦。まゆは米兵(タルト)に追い詰められた。
タルトは怖がらなくても大丈夫という意味の事を言ったがまゆにはそれが分からず、まゆはタルトに惨たらしく殺される前に自分で死ぬことを選んだ。
因みに挿絵はサーターアンダギー(沖縄ヒント)でした。
総合点:2票  納得感:1票  トリック:1票  


最初最後
納得感部門キュアピース
投票一覧
「個人的に非常に印象に残っている一問です。実際にまゆの立場になって考えてみると、全てに納得がいきます。」
2016年01月31日00時
トリック部門キュアピース
投票一覧
「問題文の構成がお見事です。初見は見事に騙されました。」
2016年02月02日00時

最初最後