動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

要相談(問題ページ

メオは、どれがどれかわからなくなってしまった。

カメコに相談すると、カメコは知ってる限りのことを話したが、結局わからなかった。

カメコは「それだけしかわからない」と言ったが、カメオは期待に胸を膨らませた。

状況を説明してください。
15年03月20日 23:17
【ウミガメのスープ】 [めしるか]



解説を見る
いカメオは、ハーモニカのどの穴がド・レの穴かわからなくなった。

音を聞いてもどれがどの音かわからないので、カメオはカメコに相談した。
カメコは音楽が得意だが、ハーモニカの使い方は知らないので、どれがド・レの穴かはわからなかった。

しかしカメコは、「音なら聞けばわかるわ。ソ・レだけしかわからないけど」と言った。

カメオはレの音は吸う時に鳴ると知っていたので、期待して息を吸った(胸を膨らませた)。

レ〜♪

総合点:7票  トリック:1票  伏線・洗練さ:3票  言葉遊び:3票  


最初最後
トリック部門tsuna
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「指示代名詞ばかりの悪い例を逆手に取った良い問題です」
2016年07月11日00時
伏線・洗練さ部門からす山
投票一覧
「こんなにいろいろなやりとりがあったんですね。それをこの問題文で表す。この表現力。凄い完成度です。」
2017年10月04日21時
伏線・洗練さ部門az
投票一覧
「一見すると指示語ばかりの悪問のようですが……。普通は避けられがちなものを敢えて取り上げ、それを逆手に取る。それ自体が既に見事な水平思考です。」
2016年12月10日12時
伏線・洗練さ部門春雨
投票一覧
「問題文を一目見ただけでは「こんなに曖昧な文では何も分からない」と思ってしまう。しかし解説を読んだ後だと「これほどまでに情報が詰まっていたなんて!」と感動できる事間違い無し。」
2015年06月07日23時
言葉遊び部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「どれ」「それ」が音階のことなのかな、ということは、何となく想像がつきます。でもそこまでです。解かれるうちに、とても美しく言葉遊びされていることに気付くのです。」
2017年10月04日21時
言葉遊び部門tsuna
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「どれ、それ が音階とは・・・」
2016年07月11日00時
言葉遊び部門春雨
投票一覧
「素晴らしい具合に言葉遊んでます。」
2016年01月04日03時

最初最後