動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

✿秒速5センチメートル❀(問題ページ



身長185センチメートルの酔った男は、高さ45センチメートルの棚に1つだけ残っていた、映画『秒速5センチメートル』のDVDを手に取るために、わざわざつま先立ちをした。


なぜだろうか?
15年03月11日 06:13
【ウミガメのスープ】 [低空飛行便]



解説を見る


その少し前に、巨大な地震が起きていた。

床の上には倒れた家具や散乱した窓ガラスや食器の破片や数百もの本や映画のDVDが。

身長185センチメートルの男は、巨大地震の揺れでの酔いが残りつつも、それらを踏んでしまわないよう、つま先立ちで歩いていった。

その行く先は、高さ45センチメートルの棚。

巨大地震のせいで棚に入れたものはほぼ全て床に飛び出してしまっていた。
にもかかわらず、奇跡的に1つだけ棚に残っていた、そしておそらくは男が一番大切にしていた、映画『秒速5センチメートル』のDVD。

そのDVDだけはどうしても失くしたくなくて、その手に取ったのであった。

そのとき、男がつま先立ちで歩いていたスピードは、秒速5センチメートル
それはゆっくりかもしれないが、ゼロではないから、いつかきっと大切なものを取り返せるスピードである。
総合点:5票  納得感:1票  伏線・洗練さ:2票  物語:1票  その他:1票  


最初最後
納得感部門甘木
投票一覧
「何一つ嘘を言っていないにもかかわらず騙される感覚、まさに水平思考要素ですね。」
2015年06月11日18時
伏線・洗練さ部門かもめの水平さん
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「【一つだけ残されていた】という要素が鮮やかです。そして、問題文のセンチメートルという揃え方が綺麗なのも細やかながら魅力を上げていると思います」
2016年06月28日14時
伏線・洗練さ部門春雨
投票一覧
「タイトルも、棚も、「わざわざ」という言葉も、解説を読んだ後は違って見えてきます。」
2016年01月04日03時
物語部門牛削り
投票一覧
「タイトルの使い方が上手いなあと思います。そこに込められた純粋な願いも胸を打ちますね。」
2015年03月11日12時
その他部門春雨
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「【ネタバレ注意】 日付と、解説の最後の文がとても優しい一杯です」
2016年01月04日03時

最初最後