動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

理不尽な不満(問題ページ


ククは仕事を始めたばかりのころはお客さんによく感謝されたが、上司には怒られてばかりだった。

ところが、仕事に慣れてきて技術が上がってくるとお客さんに不満を言われることが増え、上司には褒められるようになった。

いったいどうしてだろう?

※元ネタあり
15年03月08日 13:36
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [アアア]



解説を見る
アアの職業は「水のトラブルラテーシンー、安くて早くて安心ねー」のCMで有名な水道とかの修理屋さんだ。
新人のころは汗をダラダラかきながらなんとか修理をしていた。
そうするとお客さんは、頑張ってくれてありがとうございますと感謝してくれ、上司からは修理から戻ってくるのが遅いと怒られていた。

そして、仕事に慣れてどんな故障も3秒で直せるようになると・・・
たった3秒でこんなにお金とるの?とお客様に不満を言われ、上司からは仕事が早いと褒められるようになった。

早く直った方がいいはずなのに不満を言われるなんておかしな話ですよね。
総合点:2票  納得感:2票  


最初最後
納得感部門キュアピース
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「これ、恐らくですが日本人の持つ性格の特有さを非常によく映し出している問題だと思うのです。お仕事をされる方がどれほどの時間と努力を費やしてその技術を磨いて来たのか、それを全く考慮せずにただ感覚的かつ感情的な理由だけで『損をした』と決めつける日本人の悪い癖、私も心当たりがあります。本当は自分の時間の節約にもなっているのに。忘れがちだけれど絶対に忘れてはいけないものを思い出させてくれる、そんな非常に奥が深い問題です。」
2016年05月08日01時
納得感部門Period
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「確かに、多少時間をかけてないと何か手抜かれてる感あるし損した感じするよなーと激しく納得しました。 人間って不思議」
2016年05月08日00時

最初最後