動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

男は死んだ(問題ページ

は死んだ。
なぜ?


*注意
・これは新・形式問題です。ウミガメ問題ではありませんのでご注意ください。
・ルールを見抜き、答えを導き出すことで、解決となります。
・一応質問数制限がありますが、申し訳程度です。
15年02月17日 21:00
【新ジャンル】【批評OK】 [とかげ]



解説を見る
は一人で生きてきた。男は博士で、自分で人造ロボットを作ったが、ロボットはまだ言葉をしゃべれない。家で一人でいるときに病気で倒れ救急車が呼べず、助けられなかったために死んだ!!





男は死んだ。なぜ、死んだ?

男はロボット、つくった。言葉、喋れなかった。

男が倒れたとき、ロボット、助けられなかった。

ロボットは、言葉を知らなかったため、救急車を呼べなかった。

ロボットは、悲しい。

男は死んだ、悲しい。

なんで男は、死んだ……。

END


①語り手は言葉を知らないロボット。最初は「男は死んだ。なぜ?」しか知らない。
②「YES」「NO」を覚えさせれば質問に答えることもできる。
③100問超えたら「メモリー不足により、これ以上覚えられません」で終了
④FA条件は男が死んだ状況(男がロボットをつくったが、言葉を覚えさせなかったこと、そのため男が病気で倒れたときに救急車や助けを呼べなかったこと)を説明できるだけの言葉を教えること
総合点:22票  新ジャンル部門22票  


新ジャンル部門天童 魔子
投票一覧
「発想が素晴らしいのですw」
2015年10月22日22時
新ジャンル部門オリオン
投票一覧
「ルール説明のページで【あまり良くない問題】の例として載っているこの問題文、まさかそれを新ジャンルで出題する人がいようとは……。とにもかくにも試しに質問してみると……「なんじゃこりゃs!?(O□O)」そんな驚きと斬新さ、そして、五里霧中の中を手探りで質問していく感覚に熱中した問題です。まだこの問題を見たことがないあなたは、きっと解説に驚くはず!」
2015年10月22日21時