動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

ラテシンオブザイヤー(問題ページ

ディース! エーンド! ジェントルマン! エーンド! その他!
長らくお待たせ致しました!(え?待っていない?そんな事おっしゃらずに~ ねっ)

まだ知られていない良作を広めよう「ラテシンオブザイヤー」
これまでにラテシンで出題された問題の総数なんと約8000問!
って言っていたのが去年の事
1年で4000問増えて今やもう12000問越え!!


これだけあれば、好きな問題、唸った問題、お勧め問題、色々あることでしょう。
そんな問題を褒めて褒めて褒めまくって褒めちぎって褒め殺して下さい!

でも私はラテシンを始めたばかりで良作なんて知らないと言う方、ご安心下さい。
推薦後には投票がございます。そこで投票作品を褒め殺して下さい。後に全てまとメモにて公表致します。
推薦時に輪をかけて褒められた方は悶絶する事間違いなし!だって複数の方に褒め殺されるのですからw

推薦について

推薦期間
2月20日(金)22:00頃に締め切りの合図(ヒント欄にてコメントを致します)があるまで、とさせて頂きます。

対象期間の範囲
基本的には2014年1月1日から2014年12月31日までに出題された問題が対象です。
が、それ以前の問題で前回紹介されていないモノの推薦もアリです。

推薦文について
推薦する問題を褒め殺して下さい。
一人が推薦できる数は5個程度でお願い致します。(どうしてもと言う場合は2~3個までは超えても良いです)

また推薦したかった問題が既出の場合は別のものを選びコメント欄等で悔しがって下さいw

部門賞について
今回新たな試みとして、リクエストの多かった部門賞を3つ設置致します。
個人賞ではありません。これもまた問題に対してです。
一括で分かるように部門賞毎にまとめて、まとメモに載せます。

各部門賞の説明

ウミガメのスープ以外のジャンルにだって良問はいくらでもあります。
・他ジャンル部門

SFやファンタジックなモノだって名作はザックザクです。
・非現実部門

謎はあなたの身近に存在します。
・日常部門


推薦文は↓こんな感じで宜しくお願い致します。

○○さんの「××」
http://sui-hei.net/mondai/show/△△△△(ココはあってもなくても構いません)
(部門賞:もし部門賞にもノミネートする場合はお書き下さい)
推薦文:ココで褒め殺して下さい。


投票について

投票はノミネート数によって変わってきます。
ノミネート作品が50個未満ならば一人3つ。50個以上ならば一人5つお選び下さい。
※注意 部門賞別投票はありません、一括です。

投票方法
私「tsuna」宛てにミニメールを送ってください。

投票期間
推薦締め切りから5日後の2月25日(水)21:00頃、締め切りの合図(ヒント欄にてコメントを致します)があるまでとさせて頂きます。
当然推薦期間終了後に全てのノミネート問題をご覧頂いてから投票をして頂きたいのですが、
時間的に無理と言う方はその前から投票は受け付けます。

前述通り投票理由の褒め殺しコメントもまとメモにてお名前とともに公表させて頂きます。
悪い事をしているのではないのですから良いですよね?

得票数3票で良質5票以上で正解を進呈致します。
部門別に一番多かったものには「部門賞」と良質を進呈致します。
もっとも票を獲得した問題には「ラテシンオブザイヤー」の称号を勝手に進呈致します。

それでは宜しくお願い致します。「ラテシンオブザイヤー」スタートです!!


※原案はシチテンバットーさん、褒め殺しなどのアイデアはアザゼルさんです。
そして、アンケートにお答え頂きアリガトウございました。
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
15年02月11日 22:01
【新ジャンル】 [tsuna]



解説を見る
れでは発表です。

・・・・と、その前に私もいくつか推薦させて下さいな。

なささんの「パラノイアパーム」
http://sui-hei.net/mondai/show/7174
世界が一変するとはこういう事なのでしょう
お話的にもこういうの大好き!!是非ご一読を

なささんの「ダブルクエッチョン」
http://sui-hei.net/mondai/show/8142
自分も主人公のようになっていないかどうかを常に気にしています。

Takaさんの「【1on5】ヘイヘと、なり損ないと、美女」
http://sui-hei.net/mondai/show/8270
13年8月の【勝手にコラボ祭】のトリをつとめた作品です。
皆さんは良質だけを読んで問題を解こうとしていませんか?
それではダメな事をこの問題は教えてくれることでしょう。
P.S.
この1ヶ月後にサプライズ問題のトリックが思いっきりかぶり、個人的に悔しかったですw

ruxyoさんの「熟睡ハッピー」
http://sui-hei.net/mondai/show/11336
面白い作品なのですが、いかんせんFAが最悪なのでちゃんと評価されていない問題だと思います。
普通ならば、ベールを一枚一枚剥がした先に真相が待っているはずなのに・・・・・うんホントごめんなさい

閑話休題失礼致しました。


発表に戻ります。

早速部門賞から発表していきたいと思います。

先ずは他ジャンル部門賞です。他ジャンル部門賞に輝いたのは・・・

No.14「捕らわれの騎士の望み」
No.45「【20の扉closed】1on1『七色の小人と黒き魔女』」

が同数で並び、同時受賞です オメデトウございます ぱちぱちぱちぱち


次は非現実部門賞です。非現実部門賞に輝いたのは・・・

No.3「吾野村 ※『阿賀野村』オマージュ」
No.13「水神様に祟られて」
No.20「なんか透けとるー!!?」

が同数で並び、同時受賞です オメデトウございます ぱちぱちぱちぱち


次は日常部門賞です。日常部門賞に輝いたのは・・・

No.67「見たら死ぬ呪いのビデオ」

です オメデトウございます ぱちぱちぱちぱち


では、オブザイヤーの発表です。貴方のお気に入り作品は選ばれたのでしょうか?

3票獲得は10作品です。

NO.10「お宅は誰?」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち
NO.15「正しい時刻」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち
NO.18「電気ウミガメのスープ」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち
NO.31「箱を割る男」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち
NO.34「【ラテクエ42】 恋愛クールビズ」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち
NO.37「あの空は遠くて」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち
NO.54「海水浴場で食べるラーメンってどうしておいしく感じるんだろうね」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち
NO.59「幼い頃はマジシャンに憧れたりもした」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち
NO.71「●●」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち
NO.81「切り取られた空」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち


4票獲得は3作品です。
NO.2「【遅効性の毒】」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち

NO.17「ボックス・イン・ガール」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち

NO.24「【世界田中奇行】田中は遅れて現れる」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち



5票獲得は4作品です。
NO.5「「恋するフォーチュンクッキー」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち

NO.14「捕らわれの騎士の望み」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち

NO.45「【20の扉closed】1on1『七色の小人と黒き魔女』」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち

NO.68「【ウィンドウショッピング」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち


しかしここで終わりではありません!!! 何と今回 堂々6票獲得作品が1つだけございます!!!

ラテシンオブザイヤーに輝いたのは・・・ドラムロールスタート!

ドゥルルルルルルルルルルルルルルル





















輝いたのは、



















NO.67「見たら死ぬ呪いのビデオ」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち 

パッパラー(トランペット)






投票中盤から一気に押し上げ一時は5票で並んだ時もございましたが、最後の一押しで見事オブザイヤー獲得です。
サスガ親切な魔法使いですね。
さー皆様ご一緒に

ヴィクトリー!! ヽ(゚∀゚)ノ


ラテシンオブザイヤー如何でしたでしょうか?愉しんで頂けましたでしょうか?
遅くなってしまい申し訳ありません。今回も素晴らしい問題ばかりでした。
コレもひとえに推薦して頂いた皆さん、そして何よりコレだけの良問を出題された方のお陰です。
本当にアリガトウございました。















予告
去年と同じようにこつこつ書き溜めたコメントを途中で削除してしまったtsuna。
2度ある事は3度あるのか!? それとも3度目の正直となるのか?
そして推薦者は今のうちから準備をしてくれるのか?
次回ラテシンオブザイヤー 2016年始め開催予定
この次もサービスサービスゥ
総合点:1票  新ジャンル部門1票  


最初最後
新ジャンル部門天童 魔子
投票一覧
「ラテシン名作集。永久保存版なのです」
2015年10月22日22時

最初最後