動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

ラテシンオブザイヤー

ディース! エーンド! ジェントルマン! エーンド! その他!

長らくお待たせ致しました!(え?待っていない?そんな事おっしゃらずに~ ねっ)



まだ知られていない良作を広めよう「ラテシンオブザイヤー」

これまでにラテシンで出題された問題の総数なんと約8000問!

って言っていたのが去年の事

1年で4000問増えて今やもう12000問越え!!





これだけあれば、好きな問題、唸った問題、お勧め問題、色々あることでしょう。

そんな問題を褒めて褒めて褒めまくって褒めちぎって褒め殺して下さい!



でも私はラテシンを始めたばかりで良作なんて知らないと言う方、ご安心下さい。

推薦後には投票がございます。そこで投票作品を褒め殺して下さい。後に全てまとメモにて公表致します。

推薦時に輪をかけて褒められた方は悶絶する事間違いなし!だって複数の方に褒め殺されるのですからw



推薦について



推薦期間

2月20日(金)22:00頃に締め切りの合図(ヒント欄にてコメントを致します)があるまで、とさせて頂きます。



対象期間の範囲

基本的には2014年1月1日から2014年12月31日までに出題された問題が対象です。

が、それ以前の問題で前回紹介されていないモノの推薦もアリです。



推薦文について

推薦する問題を褒め殺して下さい。

一人が推薦できる数は5個程度でお願い致します。(どうしてもと言う場合は2~3個までは超えても良いです)



また推薦したかった問題が既出の場合は別のものを選びコメント欄等で悔しがって下さいw



部門賞について

今回新たな試みとして、リクエストの多かった部門賞を3つ設置致します。

個人賞ではありません。これもまた問題に対してです。

一括で分かるように部門賞毎にまとめて、まとメモに載せます。



各部門賞の説明



ウミガメのスープ以外のジャンルにだって良問はいくらでもあります。

・他ジャンル部門



SFやファンタジックなモノだって名作はザックザクです。

・非現実部門



謎はあなたの身近に存在します。

・日常部門





推薦文は↓こんな感じで宜しくお願い致します。



○○さんの「××」

http://sui-hei.net/mondai/show/△△△△(ココはあってもなくても構いません)

(部門賞:もし部門賞にもノミネートする場合はお書き下さい)

推薦文:ココで褒め殺して下さい。





投票について



投票はノミネート数によって変わってきます。

ノミネート作品が50個未満ならば一人3つ。50個以上ならば一人5つお選び下さい。

※注意 部門賞別投票はありません、一括です。



投票方法

私「tsuna」宛てにミニメールを送ってください。



投票期間

推薦締め切りから5日後の2月25日(水)21:00頃、締め切りの合図(ヒント欄にてコメントを致します)があるまでとさせて頂きます。

当然推薦期間終了後に全てのノミネート問題をご覧頂いてから投票をして頂きたいのですが、

時間的に無理と言う方はその前から投票は受け付けます。



前述通り投票理由の褒め殺しコメントもまとメモにてお名前とともに公表させて頂きます。

悪い事をしているのではないのですから良いですよね?



得票数3票で良質5票以上で正解を進呈致します。

部門別に一番多かったものには「部門賞」と良質を進呈致します。

もっとも票を獲得した問題には「ラテシンオブザイヤー」の称号を勝手に進呈致します。



それでは宜しくお願い致します。「ラテシンオブザイヤー」スタートです!!





※原案はシチテンバットーさん、褒め殺しなどのアイデアはアザゼルさんです。

そして、アンケートにお答え頂きアリガトウございました。

この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
15年02月11日 22:01 [tsuna] [ラテシンまとめ]
【新・形式】

http://sui-hei.net/mondai/tag/第2回ラテシンオブザイヤーノミネート作

ラテシンオブザイヤー
ラテシン活性化
No.1[オリオン]02月11日 22:2302月26日 00:24

とかげさんの【名探偵「へび」不審な家族】
http://sui-hei.net/mondai/show/12680

(この問題がきっかけで、とかげさんの亀夫くんのファンになりました!)
(部門賞:亀夫君なので、他ジャンル部門)

推薦文:私がラテシンに登録したばかりの頃に味わった問題なので、実質私にとってほぼ初の亀夫君だったのですが、亀夫君というジャンルを知らない私ですら虜にするほどの問題でした。思わず夜更かしして、謎が解けたときには一緒に参加していた方々と「おめでとうございます!」って喜び合って……大げさじゃなく、次の日にまで幸せな気持ちが持続した、思い出深い問題です。
とかげさんの亀夫くんはウミガメコーポレーションシリーズもそうですが、キャラがとても魅力的で、質問をするととても心惹かれるリアクションをしてくれたり、解説を見た後になって「ああ、あそこの返答はここを意識してのことだったのか!」としてやられた気分にしてくださるのがとても気持ちがいいです^^
タイトルにもなっている名探偵へびさんのキャラ、未だに大好きです!
[編集済]

亀夫君問題は主観での回答である事が重要であり特徴的だと言う事は『知らない』だけでなく『ウソをつく』事もあるんですよね その事に気付かせてくれるいい問題ですね

No.2[牛削り]02月11日 22:2502月26日 01:32

のりっこ。さんの「【遅効性の毒】」
http://sui-hei.net/mondai/show/11741

問題文はいたってシンプル。にも関わらず、提示されたのは不可解極まる事象。水平思考を愛する者の心を捉えて放さない、絶妙なチャーム。これは間違いなく、何かすごい真相が隠されているんだろうなと、期待も膨らみます。
そしてその期待を一切裏切ることなく、逆に予想された意外性をさらに上回る意外性で見事に裏切ってしまいます。
主人公の状況に自分をおいてみれば、実に自然な事象しか起きていない。のに、解説が示されるまで誰もそれに気づけなかった。問題文に、推理の材料はすべて揃っているにも関わらず!!
そして何よりすごいのは、解説の重厚さ。一流の推理小説の、クライマックスのみを切り取ったような、非常に贅沢な緊迫感。水平思考を通して解き明かした真相は、クライマックスの核の部分であり、謎の解決と主人公の心理の最も真摯な部分が完全に一致し、この解決に心を揺すぶられない者はいないでしょう。
のりっこ。さん愛してます。
[編集済]

短くシンプルな問題文でMVSの納得感の7項を満たすのは本当に難しい事なのですが、 この問題は全てを満たしている良問だと思います [良い質問]

No.3[とかげ]02月11日 22:2602月26日 00:25

牛削りさんの「吾野村 ※『阿賀野村』オマージュ」2014/08/08
http://sui-hei.net/mondai/show/11649
興味を惹かれる設定で、「どう答えれば助かるか」という質問に対し、クルーはちゃんと問題文に隠れているという非常に誠実な問題です。
牛削りさんの問題はどれも納得感がハンパないのですが、こちらの問題はちょっと変わったトリックをうまく取り入れた面白い試みだと思います。もっと評価されていいはず!
でもとりあえず群馬県ちょうこわい。

【部門賞:非現実部門】
[編集済]

他の方が作った問題文でここまで鮮やかにこなされるともうぐうの音も出ません

No.4[とかげ]02月11日 22:2702月26日 00:25

天童魔子さんの「カメオ伝説」2014/01/15
http://sui-hei.net/mondai/show/9481
天の声? 助け? 笑い始めた? と気になるキーワードが色々あって、思わず質問したくなる問題文です。
一体何が隠れているのだろうと深読みしたくなりますが、実にシンプルで思わず「なるほど!」と言いたくなる納得の解説でした。
比喩だけど比喩じゃない、全然ズルくない問題文です。

【部門賞:日常部門】
[編集済]

問題文と解説の落差が凄まじく天童さんのすごさを再認識した問題でした

No.5[のりっこ。]02月11日 22:2702月26日 01:33

脳内カーニバルさんの 『恋するフォーチュンクッキー』 http://sui-hei.net/mondai/show/10264 を推薦させていただきます。 2014年のバレンタインデーから約1ヶ月半が経過した“エイプリルフール”の夜に、 この問題は出題されました。 “衝撃” まるで雷に打たれたかの様に 脳内を、体中を駆け巡った“納得感”。 この解説を見た誰しもが、 同じ様に嵌められていた“型”を見事に外され、 その納得感に震えた事でしょう。 実に見事な先入観問題。 痛快な衝撃をありがとうございます!!!!! [編集済]

ちょっと視点を変更しただけでこうも美しい問題が出来るのだと言うお手本のような作品ですね [正解]

No.6[牛削り]02月11日 22:3302月26日 00:26

とかげさんの「温めますね?」
http://sui-hei.net/mondai/show/12478
(部門賞:日常部門)

とかげさんお得意の「コンビニ会計シリーズ」の中でも珠玉。非常にシンプルな問題文に示される強烈な矛盾。これは解きたくなるなるミスタードーナッツ!
解けてみれば、「ああ、あのことか!」と納得しない人はいないはず。誰でも経験のあるような日常所作の中にこんな素晴らしい謎を見出す選球眼にはあっぱれです。
とかげさんは「電気ウミガメのスープ」「温かい方程式」など、大型出題の人気がやはり高いですが、実はどの作品も、生活の中に見出される矛盾、不自然、面白さの種を慎重に積み重ねた上に成り立っている作品なんですね。彼の真価は、誰も気づかなかったような謎を、日常の中に見つけ出すその目です。
「温めますね?」はそんな彼の凄さがよくわかる作品です。
でもいたるところで女子高生を騙るのだけは許せません。
[編集済]

こういう問題が作れる方と言うのは、常日頃から頭の片隅にラテシンの事があるのではないかと思ってしまいます。 もうそれだけでも尊敬に値するのにこれだけシンプルでチャーミングな問題も早々ないでしょう

No.7[とかげ]02月11日 22:3702月26日 00:26

ruxyoさんの「魔王、降臨。」2014/09/15
http://sui-hei.net/mondai/show/12123
こんな20の扉もアリなんだ! と衝撃を受けた問題です。
確かに物当てなんだけれど、問題設定やFA条件が本当によく考えられています。
問題文のあの文章に、そんな意味が込められていたとは……すっかり騙されました……!
あと100年頑張って生きなくては…

【部門賞:他ジャンル部門】
[編集済]

参加出来ずに悔しい思いをする問題は幾多もありましたが、これ以上に後悔する問題もありません

No.8[牛削り]02月11日 22:3702月26日 00:26

低空飛行便さんの「料理人と華道家の相談」
http://sui-hei.net/mondai/show/12118
(部門賞:他ジャンル部門)

低空飛行便さんの問題のウリは、何と言っても、隙なく練られた芸術的なまでの完成度です。「市松模様」や「答えは野の百合」もそうですが、その題材でこれ以上の問題は作り得ないと思わせるほど、とにかくすごい!
このネタを問題としてまとめるのに、血の滲むような試行錯誤があったんだろうなと思います。かなり高品質のパズルです。
この、謎と題材とがバッチリと噛み合う爽快感を、ぜひ味わってください。
あと、僕のネタ質2連発も誰か褒めてください。
[編集済]

20の扉で驚きや魅力を生み出すのって難しいと思うのですが、それもいまは昔。 ここまで洗練されると、もう制限が必要ないのかと思ってしまいます

No.9[牛削り]02月11日 22:4002月26日 00:26

ruxyoさんの「((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」
http://sui-hei.net/mondai/show/9900
(部門賞:日常部門)

「トイレ」という題材に関する二つの"あるある"をうまく調合した問題です。本来はタブーのはずの"あのネタ"が、これ以外には考えられないほどスマートに料理されています。
解説を読んだ後、タイトルを見返すと、「なるほど」となること受け合い。
ぜひ読んで見てください。まず間違いなく騙され、真相には声を出して納得するでしょう。
雑談欄でのruxyoさんの呼び方に関する議論も面白いw
[編集済]

一番がっかりのオチとして有名なアレをここまで満足させるとはさすがですよね

No.10[えねこー☆]02月11日 22:4202月26日 01:32

牛削りさんの「お宅は誰?」
http://sui-hei.net/mondai/show/11892
(部門賞…他ジャンル)

情報を入手し、思考を尽くして推理し、真相へ一歩ずつ近づいていく。
これこそが推理モノの王道中の王道。かがみの様な問題ではないでしょうか?
問題を閲覧する際は是非参加しているつもりで1質問ずつ見てみて下さい。きっと「解き明かす」興奮があなたを待っています。
[編集済]

これは本当に作り込まれている良い作品ですね。 亀夫君はどれだけ解決までの道順が整理されているかが一番重要なのかと思うので素晴らしいですね。そして挿絵もしれっとヒントになっていたとは・・・ [良い質問]

No.11[黒井由紀]02月11日 22:4302月26日 00:31

アザゼルさんの「署名要求」を推薦します。
http://sui-hei.net/mondai/show/11067
味付け(問題文の魅力を上げる状況・背景説明)がしっかりなされているのに、無駄のない問題文。解いている最中はただの味付けにしか見えなかった言葉たちが、解説を読んだ後に読み返すと、重要なヒントとして浮かび上がる瞬間は、なんとも爽快です。
[編集済]

クルーがクルーであると思われないのは日本語力の賜物でしょうね伊達に1000問出していないですよね

No.12[桜小春]02月11日 23:0902月26日 00:31

天童 魔子さんの【高級料理『ウミガメのスープ』】
http://sui-hei.net/mondai/show/7669
本歌どり『ウミガメのスープ』でありながら、そこに込められた、斬新で想像もつかない過去と未来。そしてまとめ方がとても秀逸。読み終えたあとに背筋を通り抜けた悪寒は、今でも忘れません。
実は私がラテシンROM時代、最初に見た問題です。
私の原点であり、頂点です。
前回のラテシンオブザイヤーでは出ていなかったので推薦しました。
[編集済]

ウミガメのスープのオマージュでここまで読ませてしまうのはサスガ天童さん、面白いだけではない奥深さを思い知らされますね

No.13[耳たぶ犬]02月11日 23:1202月26日 00:31

ruxyo「水神様に祟られて」
http://sui-hei.net/mondai/show/6389
(一応問題文に「祟り」と入っているので非現実部門にエントリーします。)
前回推薦されていなかったので推薦。ウミガメのスープらしいウミガメのスープ…と思います。そう考えています。日本の村落信仰にありがちな「祟り」という表現、読んでいて嫌になる様な不幸な天災・人災。問題文の丁寧な描写が素晴らしいのですが、それだけではなく誘導の面でも質問に対する回答にヒントを混ぜていたり、ヒント欄を活用していたりと出題者として参考になる部分は多い問題です。
そして徐々に明らかになっていくこの「祟り」の真相…
背筋が凍りつくという表現はこの問題にこそ当て嵌まるのではないのでしょうか?私がruxyoさんのファンになったのはひとえにこの問題あってこそといえます。(本当)
納得感という意味では他に推薦されている問題に劣るかもしれませんが、真相を知ったことによる驚愕が強く心に残る問題です。
実はとある出題者が定期的に見返しているらしい……(問題のコメント欄見ちゃやーよ)
[編集済]

今回初めて読ませていただきました。なんて言うのでしょうruxyoさんの怒りと表現して良いのか判りませんが、非常に力強い解説でした。

No.14[耳たぶ犬]02月11日 23:2902月26日 01:33

低空飛行便「捕らわれの騎士の望み」
http://sui-hei.net/mondai/show/12620
(亀夫君問題なので他ジャンル部門にエントリー)
亀夫君問題において難しいこと。進行や誘導ももちろんですが、なによりも登場人物のキャラクターをきちんと立たせることが重要です。この問題では「囚われの騎士」というキャラクターを見事に動かすことに成功しています。解説までの道のりも納得できるものですし、設定を見事に生かしていることもグッド!
脱出ゲーム的な亀夫君問題を作りたいと思っている方にとってのお手本となる問題だと思います。
是非ご参考に!
[編集済]

1のコメントと少し重複しますが亀夫君問題の特徴が回答が主観であるので 主人公にとっては当たり前の事を聞き出すと言うのも難しいんですよね [正解]

No.15[桜小春]02月11日 23:3302月26日 01:32

牛削りさんの【正しい時刻】です!
http://sui-hei.net/mondai/show/12226
…はて、どういうことだろう?まずそこから引き込まれます。問題文のシンプルさからは予想もつかない壮絶な解説。そこに書かれた、あの一文。正しいとは何か、を考えさせられた問題です。隠された真実を読んだ後、いつも思います。後から読むのではなく、その場に立ち会いたかった、と。…これは私が推薦します!
[編集済]

出題者の牛削りさんはトリッキーな問題も多いですが、こういうベール系でもその力を存分に発揮されていたのですね。もう脱帽です [良い質問]

No.16[クロシェ]02月11日 23:4602月26日 00:31

みんさん「【無茶振り三題噺6-1&2】手がかり足だけって顔忘れたんかい」
http://sui-hei.net/mondai/show/9442
推薦候補にあげていた方も多いであろうこの良問を、恐れ多くも私がとっちゃいます!無茶振りの名にふさわしい、癖だらけのKWを6つも使い、それぞれがクルーとして無駄なく活かされ、とどめの納得解説!キツイ制約がある中でこんなに美しいスープを作れるって、もうみんさんって何者なんだろうと震え上がった問題でした。私の中ではこの問題なくして2014年は語れないと思っています。
[編集済]

三題噺とは決まった無茶なキーワードを3つ使ってどれだけ上手に問題文に組み込めるかを問う企画ですが これは非常に上手く、すべてのキーワードがクルーとして使われている問題です 私の中では全ての三題噺の中でも最高峰の作品だと思っています

No.17[耳たぶ犬]02月11日 23:5102月26日 01:32

ノックスR「ボックス・イン・ガール」
http://sui-hei.net/mondai/show/10692
(亀夫君問題なので他ジャンル部門にエントリー)
これは「密室からの脱出」を目的とした亀夫君問題なのですが、問題文でも示されているように、エンディングがいくつもあり、参加したい!と思わせるすさまじい魅力を持っています。登場人物のキャラも立っており、部屋の描写も丁寧で分かりやすいです。
ここまででも分かる通り素晴らしい問題であることには違いないのですが、旧チャットルームにて問題の設定を公開しているところがまた素晴らしい!
初心者にとって「亀夫君問題はあらかじめここまで練っておけばよい」という指標となる問題だと言える作品です。
[編集済]

亀夫君問題の設定をここまで準備するその手間ひまをご覧いただけないのが勿体無いですよね。 アレをご覧いただけると亀夫君のハードルが5段は上がる事でしょう [良い質問]

No.18[オリオン]02月11日 23:5702月26日 01:32

とかげさんの「電気ウミガメのスープ」です。
http://sui-hei.net/mondai/show/12291

(あれ?私とかげさんの問題2連続推薦?私……そんなにとかげさんのこと好きだったのね、どきっ!)
(部門賞:その他部門)

推薦文:
私が大好き、とかげさんの【亀夫君問題】パートツー!
まだ登録していなかった頃にログを閲覧して、その解説のカラクリに驚き、自分が参加できなかったことをとても悔しく思った問題です。……参加したかった~!!
未来から来た男からの相談という魅力的な問題文ももちろんですが、何より、解答にENDINGが二種類用意されているところがたまりません。
謎の奥にもう一つの謎というか、謎を解いているうちにそれにともなって別の真相も明るみになってくるというか……そういう仕掛け的な美しさがある、計算された問題だと思います。

参加したかった――っ!!
[編集済]

これは非常に重厚・濃厚で作中作にも謎があり、その解説も謎と連動していて非常に奥深く某映画を思い浮かべました。 [良い質問]

No.19[クロシェ]02月12日 00:0502月26日 00:31

のりっこ。さん「【美味しいもの食べてね♪^^】」
http://sui-hei.net/mondai/show/10338
言葉遊びに、トリックに、斬新で良問の多いのりっこ。さんの問題からあえて王道のウミガメを推します。「400円ならば後悔しなかった理由」に、呆気にとられるくらい衝撃を受けたことを今でも覚えています。着眼点が本当に素晴らしいスープです。こんな発想をできるようになりたい!

400円である事と500円である事でここまで大差があるとは問題文を読んだ段階では思いつかないことでしょう。 非常に勉強になりました。

No.20[クロシェ]02月12日 00:1502月26日 00:31

ruxyoさん「なんか透けとるー!!?」
http://sui-hei.net/mondai/show/9839
(部門賞:非現実部門)
まさか推薦文の内容が耳たぶ犬さんとカブるとは…w私はこの問題でruxyoさんの隠れファンになりましたw自分の中ではこの問題をファンタジー×ミステリーの贅沢スープと呼んでいます。納得の非現実問題です。そして、この問題の一番の魅力はアレですね。マリカーがやりたくなるところですw
[編集済]

先ず問題文で非現実問題である事を提示してから、論理的に納得出来る真相にたどり着くなんてまるで西澤保彦の作品を呼んでいる気分になりました。

No.21[シャルロッテ]02月12日 00:1602月26日 00:32

アマレットさん
「混沌渦巻くこの場所で」
http://sui-hei.net/mondai/show/11237
勝手に思い込んでまんまと引っかけられた問題です!
この問題のおかげで今でもスープをいただく際には勝手に決めつけていることはないかと常に考えるようになった言ってしまえば私の先生的な問題です!

先入観を植え付けられる問題と言うのはひとえに出題者の地力がある証拠です ので羨ましいったらありゃしないですよね

No.22[オリオン]02月12日 00:2902月26日 00:32

Takaさんの「【無茶振り三題噺16】待望の最新作!!」

http://sui-hei.net/mondai/show/12856

推薦文:質問の終盤まで先入観にまんまとはまっていたので、最後の最後に答えを思いついた時にはとても気持ちがよかった……言ってしまえばただそれだけなのですけどね?でも、それが本当にすっきりと気持ちがよかったのですよ~!
シンプルな問題文の中に仕掛けてある、質問者を騙すための罠、って感じが!とても好きです!
こういうシンプルだけど納得感も大きくて、騙されたーー!ってなる感じの問題をいつか私も作ってみたいです^^
[編集済]

無茶振り三題噺って言葉どおり「無茶な」キーワード3つを振られるのでこういう系統の問題は非常に作りづらいのですが、ここまで昇華してしまったTakaさん これが初無茶振り三題噺参加なんですよ信じられません

No.23[クロシェ]02月12日 00:4102月26日 00:32

シチテンバットーさん「神は神でも・・・あ、ペーパーのほう?」
http://sui-hei.net/mondai/show/12210
※この1つ前の問題「紙は紙でも食べられない紙・・・紙じゃねぇか!!」(http://sui-hei.net/mondai/show/12196)を見てから読むことをオススメします!
シンプルな問題文ですが、質問を進めていくほどに「一体なんだろう?」と謎が深まっていきます。そして待ち構えるは納得のあるある解説。前作との連動で、こんなに必然性を持たせた問題は初めて見ました!

「人は誰でも転びます。その時にどう糧にするか」これこそが実際に使える水平思考なのかもしれませんね

MCからのお願い。推薦ですが早い者勝ちという性質上、完璧な形で出して頂くのフェアだと思いますので出来ればそちらの方向でして頂けると嬉しいです。
編集するなと言う意味ではないです。細かい事を申し上げてスイマセン。[編集済]
No.24[なさ]02月12日 01:3802月26日 01:32

水上さん 「【世界田中奇行】田中は遅れて現れる」
http://sui-hei.net/mondai/show/11750
(部門:日常部門)
これは使える!と思わず口に出すような、生活の(?)知恵問題。
トリックに定評のある水上さんですが、この問題はトリックよりもアイデアの面白さで勝負をかけた問題だと思います。
チャームは不思議な行動。強烈とは言えずとも、じわじわと探究心をくすぐるような書き方をしています。
少しブラックで笑える解説もストライクゾーンど真ん中です。バラモス。
[編集済]

完璧なリスクヘッジですね。もうガッテンしました。 [良い質問]

No.25[なさ]02月12日 03:1002月26日 00:32

ハニワさん「占いを信じはじめました。」
http://sui-hei.net/mondai/show/11791

まず特筆すべきは矛盾系のチャーム。「占いが大外れなのに毎日見るようになる」というただでさえ強めなものに加え、
語り口調でスピード感のある問題文で情報が一気に頭に入ってくるため、初見ではさらにチャームが上がります。
次に解説の意外性。「ああ、そのパターンか!」と唸らされます。そして解説を見て改めて設問の上手さに感動します。
最後に誘導。4の質問が来たときはきっとニヤニヤしながら回答したんだろうな~w上手く出来てる問題だからこその上質なミスリード。
あのジャンポケさんもポチッと入れてる問題。
[編集済]

人間万事塞翁が馬ですね。そして仰るとおり回答の仕方が非常に上手いですね。見習いたいものです。

No.26[のりっこ。]02月12日 03:2202月26日 00:34

アザゼルさん
『戦火に咲く華』
http://sui-hei.net/mondai/show/10727

戦争という哀しき悲劇に巻き込まれた村人達が、
それまでとても大切にし、愛してきた美しい花を泣きながら“踏まなければならない”葛藤の理由が、あなたには解りますか?
水平思考百戦錬磨のアザゼルさんだからこそ生み出せたと言っていい、
まさに“名問”。
惹き付けるタイトル、
無駄の無い、チャーム満載の問題構成、
そして誰もが“感動”を覚え“納得せざるを得ない”、
素晴らしい解説。
戦火に咲く華が“貴方に伝える真相”に、
是非とも触れていただきたい。

戦争は戦争中だけが戦争ではなく戦争後も戦争なんだと言う事が非常にわかる問題ですね。

No.27[のりっこ。]02月12日 03:5802月26日 00:34

なささん
【リメイク問題】ダミーインパクト
http://sui-hei.net/mondai/show/11096

もしもあなたが少女で、
とても大切にしているぬいぐるみを母親が叩きつけ、踏みつけたとしたら、
あなたは一体どんな感情を抱くでしょうか?

問題文の少女は、なんと“歓喜”したのです。

この“完全なるギャップ”がとてつもないチャームを生み出す。
これぞ、シンプル&ディープなトリックを巧みに操るなささんの為せる“神業”。
解説を見た時の納得感。
“なるほど、それは歓喜する!!!”
なささんの天才的魔術を、とくとご堪能あれ^^

非常にチャーム溢れる問題ですね リメイク前の問題と見比べるのも面白いと思います

No.28[nattu]02月12日 06:5102月26日 00:34

彩蓮燈さん「最後に残った道しるべ」
http://sui-hei.net/mondai/show/12675

彩蓮燈さんの問題は本当に素晴らしい!一生かかっても自分には作れないよね…と思います。個人的にベール系はあまり好みでなかったりしたのですが、そんな食わず嫌いを治してくれたのが彩蓮燈さんの問題でした。本当にありがとうございます~!「自分もベール系余り好きじゃないんだze!」って人にこそ是非読んで欲しいです。そして、涙を流しながら笑えばいいと思うよ。ね。

彩蓮燈さんの解説と言えば物語のクオリティーが非常に高いことで有名ですがこれもその期待に応えて素晴らしい解説ですね

No.29[nattu]02月12日 06:5102月26日 00:34

のりっこ。さん「【禁断の果実】」 http://sui-hei.net/mondai/show/11904 のりっこ。さんの有名どころは他の方が挙げるでしょう……ということで、あまりスポットの当たっていないコチラの問題を推したいと思いす。あまりに自然に置かれているトリックに息をのむこと間違いなし!問題文がシンプルなのに、これほどまでに美しくクルーを仕込めるものなのですね……ただただ感服するばかりです……。問題の進行が自分の理想に近いのも推しポイントです!

解説を見る前には別解も思いついたかもしれませんが、解説を見た後にこれ以外の解説が思いつかない非常に洗練されている問題ですね

No.30[nattu]02月12日 06:5202月26日 00:34

水上さん「【世界田中奇行】田中の体毛離婚」
http://sui-hei.net/mondai/show/10033

問題のチャームを意識したときに、問題文内のギャップに注目することは多いと思うのですが、【世界田中奇行】は行動系ギャップにおいて安心と信頼の高クオリティを誇ると思います!まさに看板ですね!この看板が付いているだけで、ふらっと参加したくなってしまうのは自分だけなのでしょうか。……実を言うと自分のイチオシ田中は遅れて現れるヤツだったりするのですが、なささんが推薦しちゃってたの…べ、べつに悔しくなんかないんだからね!!

【世界田中奇行】とは田中が奇行をするのですが、その奇行にはちゃんと誰でもすっきりをする理由がある。まるでコメディー映画の一場面を切り取った問題ですが、この問題はその上叙述まで加わった非常に贅沢な問題ですね

No.31[ツォン]02月12日 10:5802月26日 01:32

天童魔子さんの「箱を割る男」(新ジャンル)
http://sui-hei.net/mondai/show/13052

これは「箱を割る男」四部作の1つです。

http://sui-hei.net/mondai/show/13049.13050,113051もあわせてご参照いただきたいところではありますが、まず、「セルフラテクエ」であることが素晴らしいところ。
ひとつの問題文で四つの解説を作ること自体、水平思考能力の高さが伺えます。
そして「4ジャンル制覇」。
私のようにスープ以外が苦手なものもいる中、すべてのジャンルを立て続けに、しかも高いクォリティで出題する。

最後に、この問題文。
恐らくですが、新ジャンルの解説「アナグラム」ができて、他のモノに派生していく状況じゃないと絶対といっていいほど成立しないはずなのです。

この四部作の、根幹がこの新ジャンルだと推測しています。

これが出来るのってたぶんほとんどいない。
すごいの一言!
[編集済]

問題文が非常に短いので如何様にも解説は作れるかもしれませんが、それを全ジャンルでこなすのは至難の業であるはずなのにそれをさらっとやってしまうのだから凄いですよね [良い質問]

No.32[オリオン]02月12日 11:2202月26日 00:35

3000才さんの「【正解のないウミガメ】SPしてください」
http://sui-hei.net/mondai/show/10202

(新ジャンルなので、他ジャンル部門にお願いします)

これは厳密には【問題】というのとは少し違うので、ここで推薦してしまっていいものなのか少しだけ悩みました。ですが、出題する上で目を通しておくととても参考になる素晴らしい内容だと思ったので、僭越ながら推薦させていただきました。
様々な大先輩がたがSPをするときに気をつけていることを参考にできる貴重な機会です!
読むと、問題を作るときの注意点などの参考になります!

SP自身の問題に対する姿勢が見られますのでSPって実は一番個性が出やすい部分だと思っています。 そのSPを一括して見られる非常にいい機会ですのでこれは是非呼んでいただきたい問題です

No.33[黒井由紀]02月12日 14:5002月26日 00:35

みんさんの「ダイヤの5」を推薦します。
http://lateboard.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6478063
質問によって少しずつ真実が明らかになってゆくと共に、好奇心と感傷が増してゆく、正統派ベール系問題。
けっこう探索要素が多いので、ボリュームたっぷりです。でも、手がかりがきっちりと示されており、誘導も丁寧なので、とても質問しやすく仕上がっています。ジジ抜きのルール説明も付いている細やかな気遣いが嬉しいです。いつも堅実な問題作りをされるみんさんらしい、問題を構成するすべての要素に隙のない問題です。
リアルタイムで参加したかったなあ。
こちらのアレンジで上杉さんと1on1をされています(【ウミガメ1on1】勝負の行方 http://sui-hei.net/mondai/show/13604)ので、出来たらこちらも合わせてどうぞ。上杉さんの質問力の高さも一緒に味わえます。
[編集済]

ベールが一枚一枚剥がされて行くにつれて問題文からは想像もしえなかった真相にたどり着く。これこそ正統派のウミガメのスープ問題ですね

No.34[なさ]02月12日 14:5302月26日 01:32

ディダムズさん「【ラテクエ42】 恋愛クールビズ」
http://sui-hei.net/mondai/show/10865

安定感抜群のディダムズさん、今年は鑑定団で発掘したこの作品をノミネートします。
清涼感のあるさわやかな問題文で、雰囲気と調和した強すぎず弱すぎずなチャーム。
しかし、たった3行の真相、その意外性に衝撃を受けること間違いなしです。
さらに注目すべきなのは質問数。
こんなにシンプルなのに解き明かすまでに60以上の質疑応答がなされています。
そう、この問題実は思わぬところに先入観が仕込んであるのです。
去年ディダムズさんが同じようなセリフを言っていた気がしますが、総合的な完成度がとても高い問題だと思います。是非ご一読を。
[編集済]

この問題をラテクエと言う制約がある中で作ってしまうディダムズさんは本当に凄いと思うのは私だけではないはずです [良い質問]

No.35[のりっこ。]02月12日 15:2502月26日 00:35

nattuさん
『何が面白いの?』
http://sui-hei.net/mondai/show/11794

皆さんが、とある小説にハマったとします。
ですが、いくらハマったとは言え、
毎日“同じページの同じ部分”を読み続けられますか?
その部分は“そんなに面白いシーンなのでしょうか?”
………“その小説にハマったからこそ、面白いのです。”
“いくら面白くても、同じページの同じ部分ばかり読み続けるなんて普通は飽きるだろう”
…これこそが、自身が名スナイパーであり、
だからこそ出題者としても高く安定した評価を得ているnattuさんが仕掛けた最大のミスリード・トラップ。
この解説を読んで頷かない人はいないでしょう。
天才なっちゃんの罠に、どうぞ心地よく嵌められてください。
素晴らしい水平思考問題です!!!!!^^

【日常部門】にノミネートさせていただきます。
[編集済]

2014年夏世代は豊作とは言え登録後すぐにこんな問題が作れるなんて羨ましい限りです

No.36[なさ]02月12日 15:4602月26日 00:39

笹アイスさん「隣人のほほえみ」
http://sui-hei.net/mondai/show/2296

かなり昔の問題ですが、昔から大好きな問題なので推薦します。
問題文の段階で既に、不思議で物寂しげではあるがどこか心温まるような…筆舌に尽くしがたい美しい世界観が出来上がっていて、その中から共通点を探索するという他に例を見ない面白い趣向の問題。
そして何度でも読み返し、いつまでも浸っていたくなるような解説。
何度も読んでみてください。ボディブローのようにじわじわと心に響いてきます。
[編集済]

私にはこんな凄まじい問題は作れません こういう問題を拝見すると先人の偉大さを改めて知らされます

No.37[のりっこ。]02月12日 16:0002月26日 01:32

牛削りさん
『あの空は遠くて』
http://sui-hei.net/mondai/show/12032

青く澄み渡る空。
皆さん、快晴は好きですか?
とても心地が良いものですよね^^
しかし、この問題の主人公ときたら、
“せめてもう少し雲があれば…”
と溜め息をつく始末。
青空の何が不満だというんだ貴様あああああっっっ!!!!!
ま、まぁまぁ、落ち着いてください。(´・ω・`)

その謎が解き明かされる解説を見た時の皆さんの心は、
そこで初めてスッキリと晴れ渡るはずです。
本当に素晴らしい水平思考問題を生み出し、
今なお進化を続けている“牛ちゃん”こと牛削りさんの、
シンプルながらとても納得度の高い良問です!!!!!
是非一度ご賞味くださいませ♪^^
[編集済]

基本質問によって解決への糸口を見つける事は出来ますが、それだけでは解く事は絶対に出来ず、水平思考を駆使した質問によって解説へ向かうことが出来る素晴らしい問題ですね [良い質問]

No.38[なさ]02月12日 16:3302月26日 00:39

イエさん「死が見えた瞬間」
http://sui-hei.net/mondai/show/7541

「ミスのある風景」で有名なイエさんですが、この作品も同じくらい素晴らしい。
たいていの問題はトリックを解き明かすとそこからさほど苦も無く正解が出てきますが、この問題は違います。「トリック」を解き明かした上にさらに「探索」して真相を解き明かす必要があるのです。
騙された!と唸るようなトリック重視問題の爽快さも、徐々に紐解かれてゆくベール系問題の奥深さも兼ね備えた贅沢な逸品。

仰るとおりただ問題文が短いのがベール系ではなく、トリックを解くとそのトリックがクルーとなり真相へと導かれるベール系であると改めて教えられる問題ですね

No.39[ディダムズ]02月12日 21:5102月26日 00:39

のりっこ。さん「【解説は5文字】」
http://sui-hei.net/mondai/show/12801

一見すればわかるように、非常にシンプルな問題。
シンプルとは誤魔化しがきかないという事。
確かなチャーム
有無を言わさぬ納得感
キレの良いトリック
無駄なく洗練された問題と解説
問題の雰囲気はコミカルではありますが、本質を見ると非常に研ぎ澄まされた問題であると思います。

解説が短いのは強烈なインパクトを与える為であって決して解説を書くのが面倒臭いからではなく、それ相応の理由がちゃんとある問題ですね

No.40[えねこー☆]02月12日 22:3102月26日 00:39

とかげさんの「【無茶振り三題噺16】世界は平和だった」
http://sui-hei.net/mondai/show/12873
(部門賞…非現実部門)

【逆転の発想】
それは、ただ口にするのには簡単かもしれません。
しかし、この問題ほど、それを形で示したものを見たことがありません。
突飛な発想を、興奮するような納得感と、練り込まれたストーリーで味わう。
素晴らしい問題です。

何が正義で何が悪かを問う問題ですね この解説を読むとどうしても某マンガを思い出してしまいます

No.41[低空飛行便]02月12日 22:4402月26日 01:01

吉さん作『うっかりさんっているものですよね』
http://sui-hei.net/mondai/show/11583

私は当時、この問題にリアルタイムで参加しており、問題文中の緊迫感あふれるアクション描写、カメオの超一流の仕事ぶり、洒落た台詞に目を奪われたせいで、とんでもない可能性を見落としてしまいました。
解説を読む前に自分で真相を見抜きたいのであれば、決して問題文の魅力に心奪われないでください。逆に騙されたいのであれば、問題文の世界にどっぷりとはまりこんでください。どちらにしても、決して『期待を裏切らない』ことでしょう。

この問題が難易度高いのに素晴らしいと思うのは一字一句微に入り細にわたって神経が使われているからこそなのだと思います。 [編集済]

No.42[水上]02月12日 22:4902月26日 01:01

みんさん「【ラテクエ45-2】Shopaholic」
http://sui-hei.net/mondai/show/11882

ベールは薄めですが、「限定の袋」「ショップバッグを集めるのが趣味のカメコ」この二つのクルーが秀逸。
ショップバッグ集めが趣味の女の子が限定の袋を捨てるという謎の行動も、探究心をくすぐります。チャームもばっちり。
重要なクルーが自然に配置されている私好みの良問です。

ちゃんと問題文を読み込めばヒントが綺麗にちりばめられているからこそ美しいのでしょう [編集済]

No.43[水上]02月12日 23:0402月26日 00:40

牛削りさん「並んでますよ?」
http://sui-hei.net/mondai/show/11820

ここ最近で一番好きな問題。
横断歩道に謎の行列。これだけでも十分面白いのに、
牛野ケズルさんは語り手を外国人にしてしまいました。
外国人目線で日本人の礼儀正しさを強調させ、
謎をよりチャーミングに見せています。
そしてチャームの高い問題文から納得度の高い解説。
思わずなるほどと唸ってしまいました。
牛毛ズーリさんは他にも良問が沢山ありますが、私はこれが一番お気に入りです。

亀夫君問題としても通用しそうな問題ですがコレをあえてウミガメのスープで出せてちゃんと回答が適切であるのは出来そう出来ないとおもいます

No.44[水上]02月12日 23:1602月26日 00:40

junpockeさん「一般ピープル」
http://sui-hei.net/mondai/show/11602

状況当てということでチャームは決して高くはないですが、
もうめっちゃおもろい。ただただおもろい。
「すごい人」っていうクルーも最高。
タイトルの一般ピープル、問題文中のドヤ顔というワードの選び方も上手いなあと思いました。
そして思わずニンマリしてしまう解説。リアルタイムで参加したかった!悔しい!

ウミガメのスープはシチュエーションパズルなんですよねシチュエーション もう問題文での言葉の選択の時点で良作決定したのだと思います

No.45[シチテンバットー]02月13日 12:5202月26日 01:33

天童 魔子さん「【20の扉closed】1on1『七色の小人と黒き魔女』」
http://sui-hei.net/mondai/show/12687
(他ジャンル部門)

水平思考とは少し違うと思うのですが、色んな謎や暗号が細かく丁寧に練られています。
見れば分かるのですが、まとめもや問題文まで、余分なところが一ヶ所もありません。謎も簡単にはいかない感じです。
これを解いた黒井さんや相談者さんは、よくこれを解けたなと思います。俺は・・・解ける気がしません。

どう表現したら良いのか分かりませんが、天童さんらしいさが全開なのではないでしょうか? 1on1なので最大級の難易度だと思いますが、ちゃんと気付かれる黒井さんも素晴らしいですね 予断ですが亀夫君クローズド「閉ざされた部屋からの脱出(仮)」(http://sui-hei.net/mondai/show/13619)はこの問題の観戦時に思いついた問題です [正解]

No.46[のりっこ。]02月13日 21:4802月26日 00:59

さしゃさん
【ラテクエ44】君の為なら死ねる
http://sui-hei.net/mondai/show/11399

とてもシンプルかつ、だからこそ高いチャームで魅了する問題文から、
これほどまでに“人間味”に溢れ、
“感動的”な解説を生み出せる業は、
本当にあたたかい、それだけでなく真剣に物事を考える心を持ち合わせているさしゃさんだからこそなのだと、
この問題の解説を拝見して感じました。

とにかく取り上げる題材、
そしてシリアスに深いところまで引き込まれる解説、
どれを取っても非常に素晴らしく、
これは本当に、是非とも皆さんに、多くの方に目を通していただきたいと思える一作。
はっきり言って、涙無しでは語れません。
とても悲しい“物語”であり、
とても考えさせられる“現実問題”が、そこにはあります。

“質問を重ねて1つ1つのベールを剥がしていかないと物語の真相に辿り着けない”
これこそ、まさに“ウミガメのスープ問題”本来の姿。
その概要に相応しい良問。
本当に素晴らしいです。
[編集済]

この解説を読むと社会というものはゆっくりとしか変化しないと言う事を教えられます

No.47[ツォン]02月13日 21:5102月26日 00:44

ツォンの『亀男君「ケイトシュク」』
http://sui-hei.net/mondai/show/6745

tsunaさんが前回のオブザイヤーで候補に挙げられておりましたので、自薦いたします。

が、一点お詫びを。
ジャンルミスです。これはカメオ風の扉として出題すべきでした。

それを除けば…クスクス。
「私」の「正体」と「目的」をキッチリとした理由を元に説明できている、そう思わない?

ウフフ。
ところでみんな、まだ「私」はそばにいる?
前よりももっと「私」と仲良くなってくれているかしら?
たくさん、謎を解いて、もっと私をそばに感じて欲しいわ。

「私」からの、お願い。
忘れないで、ね?
[編集済]

私もこの問題は好きです。私の正体が知りたいと思った方はもうすでに招待されているのですw

No.48[なさ]02月13日 21:5902月26日 00:44

jerryさん「音楽療法」
http://sui-hei.net/mondai/show/10905

謎はシンプルで具体的である方が魅力的であると言うのが自分のモットーですが
これはまさにそれを体現している問題だと思います。
こういう設問のアプローチの仕方はまさに自分が理想とするものです。
クルーの選び方やタイトルにもセンスがきらりと光る、美しい問題です。

仰るとおり問題文から極限まで贅肉をそぎ落とした結果美しい問題に仕上がっていますね

No.49[なさ]02月13日 22:3502月26日 00:44


こいるさん「【ラテシン三周年】 爆弾魔からの脅迫状2/3 【が危ない!】」
http://sui-hei.net/mondai/show/6499

初めてコラボさせていただいた思い出深い問題。といっても原案はほぼこいるさん。
叙述の妙、二重に張られた罠ももちろんですが、この問題何が一番すごいかと言うと
濃厚な探索要素の中に自然と暗号解読が組み込まれている点です。
探索を進めるうちに暗号の解読が必要になり、暗号の解読後もさらに探索が必要になります。
暗号系問題の頂点とも呼べる作品ではないでしょうか。
それとは別に、この三周年企画自体も凝っていて見ごたえがあるので
新規の方にもぜひ一度見ていただきたいです。
http://sui-hei.net/mondai/tag/3周年の爆弾魔
[編集済]

実はこの3問を読んで色々企画を考えたいと思うようになったので、全く関係ないのですが、このオブザイヤーが誕生した一因の作品です

No.50[まぴばゆ]02月13日 23:5402月26日 00:44

金田一さんの「時期が違いますが」 http://sui-hei.net/mondai/show/12807 部門:日常部門 飛んでいる蚊を殺すという日常生活でどこにでも見られるような一コマ。そこから彼に騙されていたことが分かるって…彼女さんエスパー!?こわっ!! 水平思考問題ならではだと思います。 [編集済]

一見関係ない事柄を繋ぐ理由が面白いのがウミガメのスープの面白い所だと思いますがそれを余すところ無く発揮している問題だと思います。解説を読んでからタイトルを見返すとあーそういう事か~ってなりますねw

No.51[牛削り]02月14日 01:2202月26日 00:44

真央さんの「売ります(買います)」
http://sui-hei.net/mondai/show/12128

「エスキモーに氷を売る」というベストセラーのビジネス書をご存知ですか? このタイトルにはかなり惹かれますね。買いたくなりますねー。
でもね、真央さんの問題では、「エスキモーに氷を売る」よりもすごい商売が謎として呈示されています。なんと、「亀夫に尿を売る方法」とな。

チャームの高い謎を作るのは実は簡単なんです。試しにやってみましょうか。「サラリーマンに生ゴミを売る方法」「専業主婦にユンボを売る方法」「スマップに増毛剤を売る方法」etc...
難しいのはそう、それに合理的な真相をくっつけることなんです。
前述の「エスキモーに氷を売る」はそれを納得いく形では果たせませんでした。僕の挙げた例でも、おそらく無理でしょう。巷に溢れるタイトルばかりの頭でっかちなビジネス本や新書なども、おそらくこれを達成できているものはほとんどない。

そんな中、真央さんはやってのけました。「亀夫に尿を売る」という、今まで挙げたどの例より奇妙な事象を、絶対に納得できる真相で説明してしまうのです。
これは読んでほしい。そして真央さんにはまってほしい。真央さんにはあまり注目されていない隠れた名作がとても多いです。ぜひこれをきっかけに過去問を漁ってみてください。
[編集済]

他の人は捨ててしまう様なものでもある人ににとっては大金を払ってでも欲しくなるとは人の価値観を揺さぶる良い問題ですよね

No.52[黒井由紀]02月14日 09:2102月26日 00:44

御伽さんの「キンキラ金に然り気無く」を推薦します。
http://sui-hei.net/mondai/show/11136
シンデレラのような雰囲気を漂わせる問題文が、テンポよくシンプルな謎を示しています。問題文にある謎が、ある種の正攻法(物事には色々な因果関係があるので、別の側面から光を当てたり、見方をひっくり返すと答えにたどり着くつくりになっている問題が多い気がするのですが、この問題は、「ある要素」一つで、問題文の印象を真逆に変え、それによって一般的な考え方が通用するようにしているのです)なのも、個人的にとてもツボです。解説を見た時の「やられた~」という思いは、今も記憶に残っています。初出題でこのクオリティ、羨ましいです。また出題してくださると嬉しいです。
[編集済]

何でもかんでも着飾ればよいと言う事ではないと言う事と某氏にも教えてやりたいものです

No.53[とかげ]02月14日 14:4002月26日 00:44

ロデリックさんの「異能狩り」2012/08/15
http://sui-hei.net/mondai/show/4891
結構前の作品ですが、前回ノミネートされていなかったので推薦いたします。
問題文のクルーが多いため難易度はあまり高くありませんが、納得感があり物語性の強い解説が魅力的です。
インチキ能力者のトリックを暴いてきた男が死んだのはなぜか……その理由が意外で、そしてとても切ないです。
それから驚くべきことにこれ、ロデリックさんの初出題なのです。初出題でこんな作品がつくれるなんて、羨ましい! リアルタイムでお会いしたことはないのですが、また問題をつくりに現れて欲しいなあと思う方です。
[編集済]

主人公の行動からしていいトリックで水平思考が効いているのでそれだけでも問題になりそうなのですが、解説を読むとそこで終わらせない理由がはっきりと分かりますね

No.54[ムク]02月14日 16:3202月26日 01:32

3000才さん「 海水浴場で食べるラーメンってどうしておいしく感じるんだろうね」
http://sui-hei.net/mondai/show/11095

3000才さんの作品の中ではやや異色ともいえるシンプルな問題ですが、個人的に大好きです。
一読して素直に「えっ、なんで!?」と惹きつけられ、解説を見ては「そういうことか!!」と腹の底から納得出来る気持ちよさ。
正に水平思考の基本とは日常から一つ視点をずらす事だと思わせてくれます。

惜しむらくは問題文と同時に答えが目に入ってしまう事ですね(´•ω•`)
スナイパーにも回答を百手も先読みする棋聖、解説見たでしょハッカー、FBIの切り札ダウジングエキスパート等々ありますが、 (゚д゚)さんは地球外超知的生命体から光速で指令を受け取るレアタイプ。
時々当てたご本人も分かっていない様子なのはきっとそのせいなのです。
[編集済]

私の同期がいちゃついてますね~この二人の才能、あ~羨ましいったらありゃしない [良い質問]

No.55[ムク]02月14日 16:5702月26日 00:44

yu-さん「おみず」
http://sui-hei.net/mondai/show/10834
日常?非日常?うーん、【日常部門】に推薦します!

「コップ一杯の水」というクルーから無理なく導かれる状況、そこから要求される水平思考と水も漏らさぬ完全な解説。
タイトルのごとくすっきりとした味わいの作品に多くは語りません。
ぜひ皆様ご自身でこの魅力を再確認されてください。
[編集済]

「コップ一杯の水」と言う表現が良いんですよね。「コップの水」「一杯の水」ではなく「コップ一杯の水」だからこそなんですよね

No.56[アザゼル]02月15日 00:3302月26日 00:46

renaさんの【海に行こうね】
http://sui-hei.net/mondai/show/3432

最初意味が分からず答を見てから読み直すと『何でわからなかったんだ!』と、悔しい思いになる一品です
[編集済]

解説も親切ですし亀夫君問題とはかくありたいものですね

No.57[ムク]02月15日 03:3402月26日 00:46

ゆりりさん「ゆりりと遊ぼう(◕ ◡ ◕*)」
http://sui-hei.net/mondai/show/9904

女子力の高さで知られるゆりりさんですが(推理力も抜群ですよ!)、こちらが現時点での代表作と言えるのではないでしょうか。
一人称のほのぼのとした雰囲気で回答が進むにつれて、じわじわと明らかになる予想外の真実。
探索型の楽しみを存分に味合わせてくれる良問としてお薦めします。

Takaさん、水上さん、ruxyoさんを中心とした迂遠にして混沌且つ粘り強い質問のおかげでやや長丁場になっていますが、
万が一読み疲れてしまったらQ37で一息つきましょう。清涼感のある笑いをもたらしてくれること請合いですw
[編集済]

問題のクオリティーもさることながら回答にゆりりさんの個性が出ていて、いい仕事していますよね~

No.58[シチテンバットー]02月15日 12:1602月26日 00:46

+チックさん「許される万引き」
sui-hei.net/mondai/show/11591

この方は「読んでいる本は?」で有名なのですが、日常的な問題文でありながら、解説が非日常なのが多い気がします(違ってたらごめんなさい)。
これもその一つ。万引きが行われているのを監視カメラ越しで目撃した店長。しかしそれを見逃した・・・
問題文から引き込まれ、解説も納得出来る問題。
この方の問題は良問が多いので、過去問を読み漁る(オイ)ことをおすすめします。

世界が一変した後にも謎がまだ残ると言う濃厚な問題ですね

No.59[牛削り]02月16日 17:0002月26日 01:32

nattuさん「幼い頃はマジシャンに憧れたりもした」
http://sui-hei.net/mondai/show/12066

これについては魅力を紹介することはできません。
とにかく読んでください。
読んで、お気に召したら、ぜひこの作品の素晴らしさを語り合いましょう。
僕から言えるのはこれだけです。

男の行動だったり、言葉遊びだったりと様々なエッセンスが詰まった良い問題ですね [良い質問]

No.60[黒井由紀]02月16日 18:2302月26日 00:46

ruxyoさんの「踏み絵」を推薦します。
http://sui-hei.net/mondai/show/9833
この問題は、問うていることも、解答も、とてもシンプルです。でも、シンプルであるが故に、閃いた時の快感も非常に高いですし、解説を見た時のカタルシスもひとしおです。まず、問題文を読んで考えてみることをお勧めします。
あと、この問題については、解説がすごく好きなのですが、……読んでからのお楽しみということで。

この解説は読む価値があります。これは哲学ですね

No.61[耳たぶ犬]02月17日 18:1602月26日 00:47

3000才「気に入った本を破る男」
(http://sui-hei.net/mondai/show/11424)
シンプルな問題文。シンプルな解説。
ピンとくる人には瞬殺の問題かもしれませんが、問題文のチャームが強烈です。
気に入ったら破くという一見相対する気持と行為には何があるのか。
ラテシンをしていない知り合いに出題する時に使わせてもらっている問題です。

当人にとっては普通の行動なのですが傍から見れば不可解な行動であると言う事がどこにでも転がっていると言うことが判る素晴らしい問題ですね

No.62[低空飛行便]02月17日 20:4002月26日 00:47

ナボナさん作『ピュータ』
http://sui-hei.net/mondai/show/12952
【日常部門にノミネート】

出題者のナボナさんがつけた[良い質問]の質問と回答を読んでみてください。何を言っているのか理解できますか? 当時リアルタイムで参加していた私には、何の事だかさっぱり分かりませんでした。
極めつけは42の質問と回答。私の混乱は最高潮に達しました。
……そして真相が明らかになったとき、わけが分からなかった状況はまさに精密機械のようにピタリと組み合わさったのです。
繰り返しますが、42の質問と回答。細い針の穴に糸を通すような、ギリギリのところで堂々と成立している精密なやり取り。まさに『ピュータ』のタイトル名のごとくです。
[編集済]

もしこの問題に私が参加したら質問が全て的外れになりそうです。問題文がチャーミングだからなのでしょうね

No.63[低空飛行便]02月17日 20:4202月26日 00:47

牛削りさん作『私の性格は?-2-』
http://sui-hei.net/mondai/show/12630
【他ジャンル部門にノミネート】

『私の性格は?』3部作の2作目です。
出題者の牛削りさんはこの問題で重大なルール違反を犯しています。しかしそのルール違反こそがこの問題の肝であり、そのルール違反を平然と犯す牛削りさんの“しれっと”の勇気と度胸とユーモアと水平思考には敬意を表すほかありません。
でも、こんな真似、本人も含めて誰ひとりとして、二度とできませんね^ ^;

これは出題するのに度胸が要りますね 小心者の私には無理です

No.64[低空飛行便]02月17日 20:4402月26日 00:47

きのこさん作『痴話げんか』
http://sui-hei.net/mondai/show/1622

今までに12000問以上もの問題がラテシンで出題されていますが、『衝撃のデビュー作』のタグを冠せられる問題は今のところたったの2問です。そのうちの1問がこれです。ちなみにもう1問を出題した方がこの問題のFAを取りました。
2010年に出題された問題で、私は過去問として拝見しましたが、真相を知ったとき、思わず問題文をもう一度始めから読み返してしまいました。読み返さずにはいられません(あれっ、この売り文句どこかで聞いたような気が……?)。
どうぞ、存分に『痴話げんか』を楽しんでみてください。
[編集済]

解説を読んでからもう一度問題文を見返したい問題は数多かれど、この問題よりも読みたいと思うものはないでしょう。偶然ですが某アンジャッシュのデビュー作もこう言うコントだったりします

No.65[低空飛行便]02月17日 20:5502月26日 00:47

天童 魔子さん作『残酷物語』
http://sui-hei.net/mondai/show/11795

「水平思考ってここまでやっていいのか!」と驚いた作品です。
天童魔子さんが出題した問題のいくつかには、『魅力を語る=ネタバレ』となってしまうほどの、真似のできない独創性があります。この問題もその一つです。
いつか私も『とてもじゃないけど語ってはいけない魅力』ある問題をつくりたいと思っています。今のところここで言えるのはここまでです。推薦者としても出題者としてもです。
[編集済]

何でしょう・・・親切な魔法使いの魔法にかけられたせいなのか言葉が出ません

No.66[さしゃ]02月20日 01:3902月26日 00:49

Takaさん「【勝手にコラボ祭】フローラルな香り」
2014年10月08日出題
http://sui-hei.net/mondai/show/12355

今回はね、Takaさんの推薦、する気なかったんです。
去年、推薦したし。
推薦して票ももらったのに、ケーキ送ってくれないし。
食べさせてくれないし。でもね。

推薦するしかないじゃないですか!
こんなとんでもない出題されちゃったりなんかしたら。

「Takaさんの出題」
この時点で、Takaさんを知る参加者全員が
「先入観問題に間違いない!」と確信を持って問題文を疑い、
クルーとトリックを探りながら、何回も問題文を読むんですよ?
それなのに、正解直前のヒントが出るまで、
誰一人先入観を抜け出せなかった問題なんて
前代未聞ですよ!

久しぶりに4日間くらい悔しかった。
あー、思い出したらまだ悔しい。O(;>△<)o
見てみ?絶対あなたも悔しくなるから。

先入観や叙述を目標とする方々には、
お手本のようなこの一杯をどうぞ。
[編集済]

Takaさんだから叙述問題なんだろうと言う先入観はいけないのでしょうが、どうしても抜けません。でもあえて叙述をぶつけてこられる姿はまるで極端なシフトを敷かれてもあえてその方向に打つ王貞治のようです。

No.67[さしゃ]02月20日 01:4102月26日 01:33

天童 魔子さん「見たら死ぬ呪いのビデオ」2014年08月20日出題
http://sui-hei.net/mondai/show/11824
(日常部門推薦作品)

早すぎるFA判定に、参加者のどのくらいが
真実を見抜いて解説を見たでしょう。

尤も、FA後の解説での、
誰しもがあっと驚く意外な解釈とストーリー展開は
魔子ワールドの真骨頂とも言えるので、そこはご愛嬌。

確かに・・・死ねる、うん、私は死ねるきっと。

嘘じゃない、嘘じゃないのです(/д\)
そんな魔子ちゃんの声が聞こえて来そうな・・・

問題文に、タイトルに、解説に・・・ニヤニヤが止まらない!

天才・魔子ちゃんの笑顔が出るウミガメ!!(+・`―’・)
[編集済]

天童さんは文章だけでなく、顔文字やスペースの使い方も非常に上手いんですよね~ しかし、何度見ても上手いな~この問題 [正解][良い質問]

No.68[さしゃ]02月20日 01:4502月26日 01:33

なささん「ウィンドウショッピング」2014年06月01日出題
http://sui-hei.net/mondai/show/10852
(日常部門推薦作品)

これぞ日常!ザ・日常!

解説を見れば「あるあるw」と全員がほくそ笑むことでしょう。
しかし!この問題文で、誰がその場面をイメージできるでしょうか。

何の細工もない、叙述。されど叙述!なんというトリック!

洗練された言葉のマジックに、アンニュイに男を見送る場面に
私もそこにいるのがはっきりと見えます!
きっと、あなたの姿も・・・ね?w


[編集済]

問題文の謎と真正面からぶつかるストロングスタイルが大好きですがコレも御他聞に漏れず良いですね 解説後、いいね!を押してしまう爽快感があります。 [正解]

No.69[さしゃ]02月20日 02:2002月26日 00:49

水上さん「置き去りダメ!絶対!」2014年2月6日出題
http://sui-hei.net/mondai/show/9706

まぁ、とりあえず、全ての元凶が
プーさんとTakaさんだってことは、こっちに置いといて。

出題者の水上さんも雑談にて「自信作だ」と仰っているように、
先入観問題として、天晴。お見事でした。
とてもたくさんのクルーのひとつひとつが
本当にいい仕事をしています。
そのベールを剥ぎ取らねば辿り着けない真相。

にも拘わらず、あっさり質問数30未満で解かれてしまったのは
前述の二人の戦犯によるものだと私は思いますw

力作の解説も読む者を強く惹きつける会心の作だと言えましょう。
それなのに・・・
なんと残念なセクハラおやじ共の巣窟と成り果てた雑談欄!!!

良識ある皆様。
是非この雑談欄に天誅の足跡を残してやって下さいませ。


[編集済]

これは本当によく練られた問題ですね、早く解けてしまったのは問題文がよく練ってあるから違和感を全く感じないからこそ逆にソコを突きたくなったのかもしれませんね

No.70[さるぼぼ]02月20日 14:1202月26日 00:49

牛削り氏の作品
【愛の名の過ち】http://sui-hei.net/mondai/show/12320
を推薦します。

最終ヒントは出題者のいわば、妥協。

つまり、強烈なチャームであるにもかかわらず誰も見破ることが出来なかった。


誰もが知る通り、氏の作品は、解決した瞬間鳥肌が立つ程の納得感、また高揚感、さらに余韻にいつまでも浸っていられる程上質なものが多いのですが、中でもこの作品は最たるものでしょう。

これはチャームが眩しすぎてベールが剥がせなかったのでしょうね でもベールを剥がしただけでは真相にはたどり着けない濃厚スープですね参加したかったです

No.71[さるぼぼ]02月20日 14:3202月26日 01:32

のりっこ。氏の作品
【●●】http://sui-hei.net/mondai/show/12425
(他ジャンル部門)
を推薦します。

問題文のみならず質問の『回答の仕方』にも先入観を気持ちよく植え込まれる『参加型』作品。
天才としか言いようがありません。
[編集済]

のりっこ。さんの新ジャンル問題は特に問題文だけを見返しても意味が無いのですね そしてFAの質問が気持ち良いったらありゃしないですね [良い質問]

No.72[のりっこ。]02月20日 17:0002月26日 00:50

水上さん【親父の新聞】 http://sui-hei.net/mondai/show/9883 水上さんの問題は先入観問題のお手本レベルのものばかりなので推薦もとても迷いますが、 僕からはコチラをピックアップさせていただきます。 とてもシンプルな問題文から、流石と言える納得の解説。 解を知った時のこの心地良さこそが、洗練された上質な先入観問題である証だと思います。

そうなんですよねー思い込みなんですよねーウミガメのスープ問題として非常に美しいですよね

No.73[jikuu]02月20日 17:1502月26日 00:50

のりっこ。さんの【へんじがない…ただのさるぼぼのようだ…】http://sui-hei.net/mondai/show/13515を推薦します。

この問題は僕が初登場した思い出深い問題です。叙述トリックがあり、解答としてはシンプルですが、ストーリーとしては面白いです。そして、最後の文の破壊力がなんともいえません。
[編集済]

そうそう。自分が登場する問題ってそれだけで愛おしいですよね

No.74[低空飛行便]02月20日 17:5202月26日 00:50

yu-さん作『つロシア つロシア つロシア』
http://sui-hei.net/mondai/show/11627
【日常部門にノミネート】

一言コメントにある通り、深夜のノリで楽しめるお夜食スープです。
深夜ラジオのジングルにありそうですよね。つロシア つロシア つロシア つロシア つロシア つロシア つロシア つロシア つロシア つロシア つロシア つロシア つロシア つロシア つロシア つロシア つロシア つロシア つロシア つロシア つロシア つロシア つロシア つロシア つロシア つロシア つロシア つロシア つロシア つロシア つロシア つロシアァァァァッ!(BPM150くらいの4拍子で)
深夜特有のおかしなテンションになりたいとき、ごくごく手軽なスープが欲しいときはこの問題です。
肝心の問題の質は、もちろん保証つきです。なぜなら、深夜のノリになってみれば自ずと答えが出る体験式クルー(手掛かり)がついていますから……。
[編集済]

二つの意味で面白いですね 個人的にはこういう問題を目指して作りたいものです

No.75[アザゼル]02月20日 20:2602月26日 00:50

shuさんの 【慣習と正義】http://sui-hei.net/mondai/show/4182を推薦します

流石は数学者のshuさん。つい『あー、そう言えば!』と言ってしまう問題です

ネタ士の捌き方も御手本のようでした

日本語って面白い表現がありますが、それを四角四面に捕らえてはいけないことを教えてくださる良い言葉遊び問題ですね

No.76[アザゼル]02月20日 20:3702月26日 00:51

長串望さんの【 博士の普通な愛情きゅう】 http://sui-hei.net/mondai/show/3280を推薦します

闇の男 長串さんですが問題に闇要素は少ないです

この問題は『考えて見ればそうだよなぁ』と思う問題でした

この問題はタイムトラベルの一番重要な盲点を突いている気がしました 昔その辺の事についても説明するSFに触れた気がします

No.77[アザゼル]02月20日 20:4902月26日 00:51

灯多さんの【 おびただしい量の。】 http://sui-hei.net/mondai/show/5533を推薦します

私がSPした問題ですがまさかの解説!

ネタ質問が三割を超える楽しい問題!w

本人のキャラにぴったりの素晴らしい問題でした

解説にビビりました。凄まじいとはこのことですね

No.78[アザゼル]02月20日 21:0202月26日 00:51

yanさんの 「 遠くの海を目指した男 」 http://sui-hei.net/mondai/show/5425 を推薦します

私の問題のオマージュでしたがBSで使って貰えて光栄でした

質問の捌き方は秀逸でとても楽しませてもらいました

私はここのコメントを書く為に問題文解説はモチロン、質疑応答、コメント欄全て目を通します サスガに250越えはつらかったですが、BSのさばき方など沢山教えられました。

No.79[さしゃ]02月20日 21:5202月26日 00:51

ツォンさん「ちょ、まてよ!」2014年11月5日出題
http://sui-hei.net/mondai/show/12696
(日常部門推薦作品)

みなさん、疲れていませんか?

お仕事に…勉強に…恋愛に…目標に…

うん、誰もが疲れちゃうんです、人間だもの。
疲れてるとどうしても狭くなっちゃうんです、心が。人間だもの。
でも、ふと…ほんのちょっとのきっかけでも、
優しくなれるんです。人間だもの。

この解説を見て、微笑まない人はいないでしょう。
本当に心が温まります。
忘れていた気持ち、忘れちゃいけない気持ち・・・
そんなものをちょっと思い出せます。

ほんのり…あったまってください。そんなスープです。


あ、みんさんが人外なのもよくわかる一品ですよw

[編集済]

解説を読んでいやな気持ちになる人は誰もいない事でしょう これこそが人情ってヤツですね

No.80[みん]02月20日 21:5202月26日 00:51

ruxyoさんの「ブラックカンパニー吉田」
http://sui-hei.net/mondai/show/9559


不真面目な社員が抜け出すところを見られて怒られた。
サボっていたからという理由以上に納得できる答えがあるのか疑わしいのですが、もちろんあるんです!解説の「短い答え」の内容は問題文にも堂々と載っていることであり、まさに盲点でした。さりげなく配置されたクルーによって、少しずつ真相が明らかになり、参加していて楽しかったです。

問題文に答えをさらっと書いてあるのに誰一人としてそれに気付かない様にしかけられているギミックに脱帽です

No.81[みん]02月20日 21:5302月26日 01:32

たかみなさんの「切り取られた空」
http://sui-hei.net/mondai/show/11001

ベールは厚めですが、短い問題文の中に手がかりとなるクルーもきちんと入っています。
誰もが一度は目にしたことがあるであろう、とある写真が題材となっていて、なるほどあれか!と納得するのですが、目の付け所が素晴らしいなと思いました!そういう風にとらえたことはなかったのですが、確かにその通りだなと瑞々しい感性に心温まりました。

仰る通り解く為に必要な要素はちゃんと問題文に組みこまれているので解くのが楽しい問題だと思います。そして解いた先に待っている解説のさわやかさによって、明日への活力が得られる事でしょう [良い質問]

No.82[みん]02月20日 21:5402月26日 00:52

まぐねっとさんの「色々様々」
http://sui-hei.net/mondai/show/11543

黄色、桃色、黒色の中で、カワイイものが大好きなカメコが選んだのは黒色。という、不思議な問題文が魅力的です。質問をたどりながら読んだのですが、最後まで固定概念を打ち破ることができませんでした。解説を見れば、なぜ気づかなかったのかと悔しがること間違いなしです!今回、未読の過去問をたくさん読みましたが、その中でも特に印象的な問題でした。

元々赤青白黒には後ろに「色」と付かないので違和感があったのですが、それそこが味噌だったと言う事でじわじわじわじわ腹の奥底に響いてくるような感覚に襲われました

No.83[みん]02月20日 21:5502月26日 00:52

なささんの「パラノーマルクライ」
http://sui-hei.net/mondai/show/10080

女の子の泣き声に悩まされる男。その悩みがなくなり満足して、なぜか引っ越してしまうという、チャームの高い問題です。男と女の子の意外な関係が明らかになると、ストンと腑に落ちるシンプルな問題なのですが、それを気づかせない問題文は流石だなと感服いたしました!思考の罠にまんまとはまってしまい、問題文の言葉の選び方は大事なんだなとしみじみ思いました。

解説を見れば当たり前の事なのですが、問題文ではまったく意味がわからない男の行動。洗練されている問題ですね

No.84[みん]02月20日 21:5502月26日 00:52

Ratterさんの「魔法少女カメコ」
http://sui-hei.net/mondai/show/11626

今までもよくあった内容なのに、大ヒットとなったアニメ。
全くの盲点でしたが、まさに水平思考!というアイディアです。自分が視聴者の立場なら見たくなるだろうなと納得でした。実際に行われているのかはわかりませんが、こういう発想の中にビジネスチャンスがあるんだろうなと思います。

問題文を読んでまったく先入感問題だとは思いもしませんでした。叙述だけが先入感トリックではない事が良くわかる問題ですね

No.85[みん]02月20日 21:5602月26日 00:52

水上さんの「バクザン先生の爆弾発言」
http://sui-hei.net/mondai/show/12633

暴言から始まるパンチの効いた問題文です。このセリフのインパクトは参加者の興味を引きつけつつも、重要なクルーの目くらましともなっています。言葉の選び方も素晴らしいのですが、これほどさりげなくクルーを配置するなんて、とても真似できないと感服しきりです。瞬殺だったのはそれだけ納得感のある解答だったからというのは、問題を見てもらえばよくわかると思います。

一見しただけでは見向きもされない文言が実は一番重要なキーワードであると言う野心作のはずなのにこの質問数で終わってしまうとは水上さんがあー言いたくなる気持ちが本当にわかります。

No.86[とかげ]02月20日 21:5702月26日 00:52

さるぼぼさんの「スキップ・スキップ♪」2014/11/25
http://sui-hei.net/mondai/show/13024
挿絵がとにかくツボなさるぼぼさん(ファンは多いはず!)ですが、パズル的な20の扉もお得意なのがよくわかる作品です。
パズルというのは、捻り過ぎだと納得感が薄くなるし、簡単過ぎると面白味に欠ける……さじ加減が難しい分野だと思います。その点、こちらの問題は本当にちょうど良いバランス! 解けそうで解けなかったのに、パッと道が開けた途端、「なるほど、そういうことだったのか!」と悔しくなります。
答えを見る前に、ぜひしばし悩んでみて欲しい問題です。

【部門賞:他ジャンル部門】
[編集済]

ただの暗号問題は水平思考問題ではないのかもしれませんが、この問題はちゃんと水平思考を使う良い問題ですね。しかし、この問題文、本当に度胸ありますね~ 余談ですが、さるぼぼさんと言えば挿絵ですよね。独特な世界観に惹き込まれますよね。

No.87[とかげ]02月20日 22:0202月20日 22:15

とかげさんの「長文チェックミス」 たまに見られる現象です。全然推薦に値しません!!ごめんなさい! [編集済]

いや、逆にアリガトウございます。誰もいなかったら最悪迷宮入りする所でしたw

No.88[とかげ]02月20日 22:0302月26日 01:04

nattuさんの「幻ノ女」2014/10/11
http://sui-hei.net/mondai/show/12393
エスナイパーnattuさん(自分もよく狙撃されます)は、出題者としても面白い作品をいくつも産み出しています。
中でも今回推したいのは、常識破りなこちらの作品。
この問題のアイディア部分はネタバレになりますので、とりあえず先にhttp://sui-hei.net/mondai/show/12387をご覧ください。
この斬新な設定をやってのけるには、相当な下準備と丁寧な誘導が必要になってきたはずです。そのどちらも見事にこなしたnattuさんに、リアルタイムで参加していた自分はとにかく圧倒されました……。

【部門賞:他ジャンル部門】
[編集済]

亀夫君の良問を出す為には準備が大切なことがわかりました。白鳥はただ美しく水面に浮いているわけではないのですね

それでは名残惜しいですが、推薦フェイズは終了です。皆様アリガトウございました。
ここからは投票です。50作品を越えましたので、一人5つ投票して下さい。
投票はtsuna宛てにミニメールでお願い致します。投票の際も褒め殺して下さい。よろしくお願い致します。
投票はまとめて5つでも構いませんし、1つずつでも構いません。もちろん2つ3つ4つまとめてでも問題ないです。[編集済]
部門賞にノミネートされているものに投票した場合自動的に部門賞の方にも得票されますのでよろしくお願い致します。
推薦の有無は関係なく投票どしどしよろしくお願い致します。
承った際は簡素で申し訳ありませんがミニメを返信させて頂きます。
解説も出来ましたのでこの辺で投票を締め切ります 皆様投票アリガトウございました
それでは発表です。



・・・・と、その前に私もいくつか推薦させて下さいな。



なささんの「パラノイアパーム」

http://sui-hei.net/mondai/show/7174

世界が一変するとはこういう事なのでしょう

お話的にもこういうの大好き!!是非ご一読を



なささんの「ダブルクエッチョン」

http://sui-hei.net/mondai/show/8142

自分も主人公のようになっていないかどうかを常に気にしています。



Takaさんの「【1on5】ヘイヘと、なり損ないと、美女」

http://sui-hei.net/mondai/show/8270

13年8月の【勝手にコラボ祭】のトリをつとめた作品です。

皆さんは良質だけを読んで問題を解こうとしていませんか?

それではダメな事をこの問題は教えてくれることでしょう。

P.S.

この1ヶ月後にサプライズ問題のトリックが思いっきりかぶり、個人的に悔しかったですw



ruxyoさんの「熟睡ハッピー」

http://sui-hei.net/mondai/show/11336

面白い作品なのですが、いかんせんFAが最悪なのでちゃんと評価されていない問題だと思います。

普通ならば、ベールを一枚一枚剥がした先に真相が待っているはずなのに・・・・・うんホントごめんなさい



閑話休題失礼致しました。





発表に戻ります。



早速部門賞から発表していきたいと思います。



先ずは他ジャンル部門賞です。他ジャンル部門賞に輝いたのは・・・



No.14「捕らわれの騎士の望み」

No.45「【20の扉closed】1on1『七色の小人と黒き魔女』」



が同数で並び、同時受賞です オメデトウございます ぱちぱちぱちぱち





次は非現実部門賞です。非現実部門賞に輝いたのは・・・



No.3「吾野村 ※『阿賀野村』オマージュ」

No.13「水神様に祟られて」

No.20「なんか透けとるー!!?」



が同数で並び、同時受賞です オメデトウございます ぱちぱちぱちぱち





次は日常部門賞です。日常部門賞に輝いたのは・・・



No.67「見たら死ぬ呪いのビデオ」



です オメデトウございます ぱちぱちぱちぱち





では、オブザイヤーの発表です。貴方のお気に入り作品は選ばれたのでしょうか?



3票獲得は10作品です。



NO.10「お宅は誰?」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち

NO.15「正しい時刻」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち

NO.18「電気ウミガメのスープ」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち

NO.31「箱を割る男」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち

NO.34「【ラテクエ42】 恋愛クールビズ」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち

NO.37「あの空は遠くて」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち

NO.54「海水浴場で食べるラーメンってどうしておいしく感じるんだろうね」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち

NO.59「幼い頃はマジシャンに憧れたりもした」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち

NO.71「●●」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち

NO.81「切り取られた空」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち





4票獲得は3作品です。

NO.2「【遅効性の毒】」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち



NO.17「ボックス・イン・ガール」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち



NO.24「【世界田中奇行】田中は遅れて現れる」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち







5票獲得は4作品です。

NO.5「「恋するフォーチュンクッキー」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち



NO.14「捕らわれの騎士の望み」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち



NO.45「【20の扉closed】1on1『七色の小人と黒き魔女』」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち



NO.68「【ウィンドウショッピング」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち





しかしここで終わりではありません!!! 何と今回 堂々6票獲得作品が1つだけございます!!!



ラテシンオブザイヤーに輝いたのは・・・ドラムロールスタート!



ドゥルルルルルルルルルルルルルルル











































輝いたのは、







































NO.67「見たら死ぬ呪いのビデオ」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち 



パッパラー(トランペット)













投票中盤から一気に押し上げ一時は5票で並んだ時もございましたが、最後の一押しで見事オブザイヤー獲得です。

サスガ親切な魔法使いですね。

さー皆様ご一緒に



ヴィクトリー!! ヽ(゚∀゚)ノ





ラテシンオブザイヤー如何でしたでしょうか?愉しんで頂けましたでしょうか?

遅くなってしまい申し訳ありません。今回も素晴らしい問題ばかりでした。

コレもひとえに推薦して頂いた皆さん、そして何よりコレだけの良問を出題された方のお陰です。

本当にアリガトウございました。































予告

去年と同じようにこつこつ書き溜めたコメントを途中で削除してしまったtsuna。

2度ある事は3度あるのか!? それとも3度目の正直となるのか?

そして推薦者は今のうちから準備をしてくれるのか?

次回ラテシンオブザイヤー 2016年始め開催予定

この次もサービスサービスゥ
15年02月11日 22:01 [tsuna] [ラテシンまとめ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
水上[スープパートナー]>>出題、集計お疲れ様でした! なんかこの企画tsunaさんにピッタリですよね。今度この問題を褒め殺そう。受賞者の皆さん、おめでとうございました! ヒステリー\(´・_・`)」[26日22時51分]
[★凄イイネ!(味が)]>>つなさん、大変お疲れ様でした。皆様の良質な作品に巡り会える本当に素敵な最高の企画だと思いました。魔子さん、受賞おめでとうございます。今後はもっと色んな方の作品に参加させていただきたいと思います!最後に、つなさん 本当にありがとうございました。[26日22時05分]
BB弾[★オセロ強いね]>>tsunaさん司会進行お疲れ様でした。「来年は私も褒められる側に!」な~んて思いが高まる素敵な企画でしたw 天童さん二代目ラテシンオブザイヤーおめでとうございます!ヴィクトリー!! ヽ(≧⊥≦)ノ[26日21時24分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>お疲れ様でした。まず、投票にコメントできずすいませんでした。別にアミダで選んだわけではありません、ちゃんと理由があります。天童さんをはじめとした受賞者の皆様、おめでとうございます。そして主催のtsunaさんお疲れ様でした。[26日21時15分]
低空飛行便[☆ラテペディア]>>(ワープ)( ・ω・)⊃おめでとうございます。明日からもコツコツ楽しんでゆきます。[26日20時18分]
低空飛行便[☆ラテペディア]>>tsunaさん、準備と運営ありがとうございます。計87作もの推薦と87作から選びに選んで投票をした全ての皆様にありがとうございます。多くの名作を作ってくれた人たちへありがとうございます。拙作の推薦と拙作への投票をしてくださった牛削りさん、耳たぶ犬さん、jikuuさん、TTRさん、とかげさん、ぽんぽこぺんさん、ありがとうございます。そもそもラテシンをつくりあげてくれた上杉管理人さんと代々のユーザーの人たちへありがとうございます。天童魔子さん、ヴィクトリー⊂( ・ω・)⊃グルリン⊂( ・m・)⊃グルリン⊂[26日20時17分]
梨桜>>tsunaさん出題おつかれさまでしたっ うわあ、こんなにすごい企画があったなんてっ!まだ登録して日が浅いのでこれからみなさまの名作をよませていただきたいとおもいますっ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ヴィクトリー![26日19時57分]
とかげ[★重曹]>>あ、推薦・投票してくださった皆様、ありがとうございます。照れ死にます。[26日19時55分]
とかげ[★重曹]>>魔子さんはじめ、受賞者の皆さん、おめでとうございました! これだけ票が割れるということは、甲乙つけがたい良問揃いだったってことですよね。今年も更なる豊作を願ってやみません。運営のtsunaさん、本当にありがとうございました、来年のオブザイヤーも楽しみにしています! ヴィクトリー!!(>_<)ノ[26日19時55分]
まぴばゆ>>tsunaさん、運営お疲れ様でした!素晴らしい問題をたくさん見ることができ、とても勉強になりました!ありがとうございます<(_ _)>入賞者の皆様、ラテシンオブザイヤ―に輝いた魔子さんおめでとうございます!ヽ(γ・^ノ)ヴィクトリー!![26日17時48分]
桜小春[★古参(3年)]>>tsunaさん、大変お疲れ様でした。魔子さんおめでとうございます!来年は推薦されるような問題を作れるよう精進します!ヽ(ㆁᴗㆁ✿)ノヴィクトリーです![26日16時37分]
さるぼぼ>>つなさん、お疲れ様でした。推薦に参加しておきながら投票に間に合いませんでした、ごめんなさい…空き時間に推薦作品を閲覧しては感動している今日この頃。つなさんの各解説もあたたかい眼差しに満ちていて読者を幸福にさせます。推薦文や投票文を読んで、問題文を読んで、皆さんラテシンが好きで好きで仕方ないんだな、と思いました。これをまた糧として明日も生きて行きます。来年のラテシンオブザイヤー、今から楽しみにしております。えっ、僕も言うんですか?…は、はずかしぃよぉ…  …ビ、ビクトリィーc((・ェ・;))ɔ[26日15時00分]
牛削り[★曹長➕]>>それから、僕の問題を推薦してくださったとかげさん、えねこー☆さん、桜小春さん、のりっこ。さん、水上さん、低空飛行便さん、さるぼぼさん、僕の作品に投票してくださった吉さん、Ratterさん、クロシェさん、シチテンバットーさん、ツォンさん、BB弾さん、TTRさん、jikuuさん、心の底から感謝いたします。ありがとうございました!![26日12時09分]
牛削り[★曹長➕]>>tsunaさんほんっとうにお疲れ様でした! ラテシンのために自分の時間や労力を犠牲にされてここまで素晴らしい企画を作り上げられる魂、恐悦するばかりです。とっても楽しく、また今後の糧になりました。本当にありがとうございました。受賞者の皆さん、おめでとうございました。来年のオブザイヤーも楽しみにしています![26日12時05分]
シチテンバットー[質問王子]>>tsunaさん、乙かれさまでした。天童 魔子さん、受賞おめでとうございます。 たった一年でこれほどまでになるとは・・・レベルがどんどん上がってるようで、正直怖いです。来年こそは受賞、いや、一票でも入る問題を作りたいです。ノミネートされてただけ、前回よりかは成長した、ということにします。来年が待ち遠しいです。ヴィクトリー!! ヽ(■-■)ノ[26日11時57分]
ツォン[☆ライナー]>>おつかれさまでした~^^[26日10時36分]
TTR>>tsunaさん出題本当にほんとーにお疲れさまでした~最近登録した者としていろいろな良作に巡り合える良い企画ありがとうございました~推薦者の方々も良いものを推薦していただきありがとうございます。すべてが名作です!入賞者の皆様おめでとうございます~いつかいつか・・・誰かに推薦される位になりたいです。そう思った企画でした~最後にー・・・ヴィクトリー!! ヽ(゚∀゚)ノ[26日10時07分]
黒井由紀>>tsunaさん、出題ありがとうございました、お疲れ様でした。入賞者の皆様、おめでとうございます。推薦者の皆様お疲れ様でした。ヽ(^_-)ノヴィクトリー!これは手堅いよね、という名作を改めて読み直したり、掘り出し物を発掘したり、関わった時間の分だけ楽しめる企画でした。出題に対するモチベーションも跳ね上がりました。あと、さしゃさんの推薦能力の高さに慄いています。[26日09時54分]
えねこー☆[★良質]>>ヽ(☆∀☆)ノヴィクトリー!! tsunaさん、出題、運営ありがとうございます&お疲れ様でした。様々なスープに触れられて、とても良い経験になりました。一年に一度の最高の企画ですね!来年も楽しみにしております。受賞者の皆さん、そして天童さん、おめでとうございます!![26日07時25分]
のりっこ。[★古参(4年)]>>まずは開催者であるつなさん、本当に本当にお疲れ様でした!!! やはりラテシンオブザイヤーは素晴らしいイベントですね♪ とても楽しめた上、凄く勉強にもなりました!^^ そして見事オブザイヤーに輝いたマコちゃん、各受賞者の皆さん、本当におめでとうございます!!!!!^^ これからもより良い水平思考問題を出題し合える様に切磋琢磨していきましょう♪ つなさん、本当にお疲れ様でした!!! & ありがとうございました!!!!!^^[26日02時10分]
>>tsunaさん、お疲れ様でした。この中から5つは難しいですね。ついついあれもこれも、と迷ってしまいました。いい問題ばかりで、本当に何度見返しても素晴らしいの一言に尽きます。[26日01時57分]
さしゃ>>ヴィクトリー!! ヽ(゚∀゚)ノ 入賞者の皆様おめでとうございます。推薦者の皆様お疲れ様でした。tsunaさん、ほんっとお疲れ様でした、ありがとうございました!素晴らしい作品の数々でした。次回も張り切って推薦します!![26日01時57分]
オリオン[☆シンディ]>>忘れてました!(O▽O)<ヴィクトリー!!!![26日01時56分]
オリオン[☆シンディ]>>魔子さん、オブザイヤーおめでとうございます。早くPCが直って、魔子さんがこの結果を知って驚くのが楽しみです^^今回ノミネートされた作品はどれも素晴らしく、他のすべてのノミネートされた方々にも、おめでとうございます、と是非言わせてくいただきたいです。今年も、たくさんの素晴らしい問題とラテシンで出会えることを、楽しみにしています。tsunaさん、出題・集計・回答、本当にお疲れ様でした。時間を削ってtsunaさんが頑張ってくださった分だけ、我々も楽しむことができました。[26日01時50分]
クロシェ>>天童さん、受賞者のみなさんおめでとうございます!ノミネートのみなさんも素晴らしい問題をありがとうございました。そしてtsunaさん本当にお疲れ様でした!しかしオブザイヤーのもう一つの楽しみはこれから!tsunaさんの「どこまで読み込んでるの!?」と思わせる丁寧な回答を楽しませていただきます。[26日01時49分]
みん[★デザイナー]>>出題お疲れ様でした。tsunaさん本当にお疲れ様でした!魔子っぴ、おめでとうございます!その他の多数票を獲得された方々もおめでとうございます^ ^ 良い問題ばかりでとても迷いました。私の問題も推薦していただけて光栄でした( ; ; )自分の推薦した問題に票が入ったのも嬉しかったです。とても楽しい企画ありがとうございましたm(_ _)m[26日01時33分]
なさ[●オセロ王○]>>ツナさん本当にお疲れ様でした!!まだ見ぬ問題との新しい出会い、出題者としてのモチベ向上、やはりこの企画はラテシン界隈ではものすごい経済効果を生み出していると思います。推薦文を読み問題に目を通す瞬間は脳汁ドバドバでした。[26日01時26分]
ruxyo>>ツナさんほんっとうにお疲れ様でした!!そして、私の問題を推薦してくださった皆様本当にありがとうございました!次回にはオブザイヤー取れる作品を生み出したいなぁ。[26日01時18分]
ぽんぽこぺん[★生粋のスナイパー]>>tsunaさんおつかれさまでした!!本当に良い問題ばかりで選ぶの大変でした。。 また来年も楽しみにしています!![26日01時15分]
ruxyo>>あ・・・投票の際の褒め殺し忘れてた・・・[25日22時34分]
とかげ[★重曹]>>投票させていただきました。新しい良問に出会えて幸せです。tsunaさん、集計作業やらコメント書きやら大変だとは思いますが、楽しみにしています。[25日18時54分]
低空飛行便[☆ラテペディア]>>投票いたしました。投票しながら『いいね!』をたくさん押しました。開票結果が楽しみです。[25日18時29分]
のりっこ。[★古参(4年)]>>目が痛くなるほど各作品に目を通し、本当に迷いながら真剣に吟味して投票させていただきました。 本当にどれも良問ばかりで、読み触れるだけで凄く刺激的かつ、得るものが沢山ありますね。[25日02時39分]
シチテンバットー[質問王子]>>投票済ました。相変わらず良問ばかりで、票数が足りないと思うほどです。[24日23時28分]
牛削り[★曹長➕]>>投票しました。開票が楽しみです。[23日14時44分]
ツォン[☆ライナー]>>投票させていただきました。[20日23時15分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>さしゃさん jikuuさん みんさん アリガトウございます。歓迎します。(遅くなりましたスイマセン)[20日23時13分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>全く問題ないですよ~ だって頃って書いてあるもの
だから私も遅刻じゃないもん(予想通りでしたw)[編集済] [20日22時12分]
とかげ[★重曹]>>ちょっと遅刻&6問目推薦になりましたが、優しいtsunaさんお許しくださいませ……!![20日22時11分]
みん[★デザイナー]>>滑り込みで参加します[20日21時52分]
jikuu>>参加します。[20日14時36分]
さしゃ>>参加させて下さい。宜しくお願いします。[20日01時39分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>はーい 許可は要りませんのでどしどしどうぞ~(蛇足)[18日01時25分]
低空飛行便[☆ラテペディア]>>推薦可能問題数の5問を使い切りました。後日、もう少しだけ推薦しようと思います。[17日20時57分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>アザゼルさん アリガトウございます。歓迎します。[15日00時57分]
アザゼル[★★出題魔神]>>遅れましたが参加します[15日00時34分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>ムクさん アリガトウございます。歓迎します。[14日20時52分]
ムク>>参加します。悠長に探していたらどんどん先を越されていましたw[14日16時29分]
まぴばゆ>>すいません、長文チェックつけ忘れました・・・[14日10時09分]
のりっこ。[★古参(4年)]>>つなさん、了解しました。ありがとうございます!m(__)m 牛ちゃん、乗るな乗るなw[13日21時44分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>もちろんOKですよ~ でも10は越えないでね[13日21時21分]
牛削り[★曹長➕]>>のりっこ。さんに乗りっこします。[13日20時57分]
なさ[●オセロ王○]>>のりっこ。さんと同じくです[13日20時55分]
のりっこ。[★古参(4年)]>>>つなさん 現時点で既に5作品をエントリーさせていただいているのですが、やはりまだまだ紹介したいと思える皆さんの“名作”がありますので、企画概要に従い、あと最大で3作品までであれば紹介させていただいてもよろしいでしょうか?[13日14時40分]
黒井由紀>>tsunaさん、ありがとうございます。33を編集して、推薦作を「ダイヤの5」に変更しました。よろしくお願いします。[13日10時56分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>低空飛行便さん アリガトウございます。歓迎します。[12日22時42分]
低空飛行便[☆ラテペディア]>>参加いたします。ぼちぼちと推薦作と推薦文を投稿する予定です。[12日22時41分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>水上さん アリガトウございます。歓迎します。[12日22時35分]
水上[スープパートナー]>>はじまちょった! 参加します[12日22時31分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>33ですが、【ウミガメ1on1】勝負の行方を推薦するのならば対象外です。ですが、ダイヤの5を推薦するならばOKです。[12日22時19分]
桜小春[★古参(3年)]>>迷いますね…候補から選び抜くことが大変です[編集済] [12日17時06分]
黒井由紀>>33の問題、もし期間外とのことでしたら、候補から外しますのでご連絡ください。一応、初出(ボードにて)は2014/12/28なのですが、こちらでの出題が2015/02/10となっていました。[12日16時12分]
のりっこ。[★古参(4年)]>>35 を 【日常部門】にノミネートさせていただきましたm(__)m[12日15時55分]
まぴばゆ>>参加したい…けど良い推薦文が思いつかないので思いつけたら参加します(^_^;)[12日12時16分]
オリオン[☆シンディ]>>ヒント欄の件、了解です!以後気をつけます![12日11時08分]
ツォン[☆ライナー]>>酸化します!31、ルール外なら訂正しますのでご連絡くださいませ。[12日10時59分]
nattu>>参加します![12日06時51分]
のりっこ。[★古参(4年)]>>(長文チェック問題、解決しましたm(__)m)[12日03時25分]
牛削り[★曹長➕]>>ヒント欄、了解です。すみませんでした。先取りしてたものはすべて推薦文入れました。[12日02時33分]
のりっこ。[★古参(4年)]>>(やばい、ガラケーからだからなのか、“長文チェック”なるものが無い…(´・ω・`)? 投稿文入力欄の枠内ではしっかり改行してても、いざ投稿すると改行ならず… 原因不明ですが、判明するまでは多少読みづらいかもしれない点をここで謝っておきますm(__)m )[12日02時11分]
桜小春[★古参(3年)]>>ヒント欄、了解致しました。[12日01時36分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>なささん アリガトウございます。歓迎します。[12日01時31分]
なさ[●オセロ王○]>>始まってますね~!参加します。今回も隠れた名作をノミネートするスタンスで行きます。[編集済] [12日01時27分]
クロシェ>>やばい。もう5枠使いきりそうw多分2〜3個オーバーしますwごめんなさい。[編集済] [12日00時44分]
桜小春[★古参(3年)]>>15、こちらを推薦できたことが満足です。素晴らしい作品だからきっと色んな人が候補に上げていたでしょう。やった![編集済] [12日00時27分]
とかげ[★重曹]>>ちなみにテク英彦山一番のお気に入りは今年に入ってからの「ウミガメのスープ」です。[12日00時13分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>シャルロッテさん アリガトウございます。歓迎します。[12日00時05分]
牛削り[★曹長➕]>>テク英彦山ほかにもいっぱいあるじゃない。[12日00時05分]
シャルロッテ>>|_-)))) こそっと参加します…[12日00時04分]
とかげ[★重曹]>>ああああ14取られた……自分も耳たぶ犬さんに負けないくらい好きです、そのてくひこさんの問題。[12日00時02分]
桜小春[★古参(3年)]>>牛削りさん、ありがとうございます。本人にフォローして頂くと恥ずかしいですね…。本当に好きな作品なので、悔しいけど嬉しいです[11日23時58分]
牛削り[★曹長➕]>>小春さん、素敵な言葉ありがとうございます。いただいた推薦文はコピーして大事に保存させていただきますね。[11日23時51分]
桜小春[★古参(3年)]>>あ、本当ですね!申し訳ありません…。あぁー!推薦したかったです!急ぎ変えますが悔しいです![11日23時47分]
耳たぶ犬>>14 なおプロフィールでは別の作品を押している模様[11日23時44分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>すいません ↓にあるように早い者勝ちなのです
「また推薦したかった問題が既出の場合は別のものを選びコメント欄等で悔しがって下さいw」
もっとき掲示板にはこっそり載せておくのでそれで許してね[編集済] [11日23時44分]
桜小春[★古参(3年)]>>御迷惑おかけしました…えねこーさんに負けちゃったのでここで褒めます!まさに本格推理水平思考問題なんです![編集済] [11日23時43分]
えねこー☆[★良質]>>15、小春さん、牛削りさんは私のモノです☆[11日23時34分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>クロシェさん アリガトウございます。歓迎します。[11日23時33分]
クロシェ>>参加します!よろしくお願いします!待ってましたよ〜![11日23時30分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>はーいw[11日23時25分]
とかげ[★重曹]>>3,4,7 すみません、部門賞追記しました! よろしくお願いいたします。[11日23時21分]
耳たぶ犬>>まとめも反映ありがとうございます![11日23時18分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>黒井由紀さん 桜小春さん アリガトウございます。歓迎します。[11日23時07分]
牛削り[★曹長➕]>>やばい照れるぅ[11日22時57分]
桜小春[★古参(3年)]>>参加します!投票させて頂きますよー![11日22時49分]
のりっこ。[★古参(4年)]>>とかちゃん、了解しました^^ ありがとうございます!m(__)m[11日22時42分]
黒井由紀>>参加します。よろしくお願いします。[11日22時36分]
とかげ[★重曹]>>>のりっこ。さん 長文チェックを入れると、「編集」で改行できるみたいです![編集済] [11日22時35分]
耳たぶ犬>>あまり問題は知りませんが参加します。[11日22時31分]
のりっこ。[★古参(4年)]>>編集で改行は可能になりますか?(゚д゚)[11日22時30分]
牛削り[★曹長➕]>>長すぎたみたいですw失礼しました。[11日22時26分]
とかげ[★重曹]>>褒め殺しの文章が長すぎるとか?[11日22時25分]
オリオン[☆シンディ]>>質問欄に描き込んでしまってからの宣言ですみません。参加します。あまりたくさん問題数を知ってるわけではないので、少しでいいので個人的にお気に入りの問題を紹介できたらいいなと思います^^[11日22時25分]
牛削り[★曹長➕]>>書き込みが反映されないのですが……[11日22時22分]
のりっこ。[★古参(4年)]>>参加します^^[11日22時21分]
とかげ[★重曹]>>トカゲ語では推薦のことを投票と言うのでモゴモゴ……す、すみません、間違えました。推薦です! エアー投票はしません。[11日22時19分]
牛削り[★曹長➕]>>あれ、書き込めません……?[11日22時19分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>とかげさん(投票って言うか推薦ですよね?) TTRさん えねこー☆さん アリガトウございます。歓迎します。[11日22時17分]
えねこー☆[★良質]>>参加します。[11日22時14分]
TTR>>わーわーどんな問題があるのか楽しみなのです~[11日22時12分]
とかげ[★重曹]>>もちろん参加します! もう投票していいんですよね? 早い者勝ちみたいなのでさくっとまとめてきます![11日22時12分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>天童さん シチテンバットーさん 牛削りさん アリガトウございます。歓迎します。[11日22時11分]
牛削り[★曹長➕]>>参・加・し・ま・す![11日22時09分]
シチテンバットー[質問王子]>>とりあえず、探します![11日22時06分]
天童 魔子>>傍観しまます。(゚дノ[壁][11日22時06分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
前問に倣ってこんなの作りました
http://bbs.mottoki.com/index?bbs=lateralthinking_chatroom_index&thread=31


部門賞一覧
・他ジャンル部門
名探偵「へび」 不審な家族 http://sui-hei.net/mondai/show/12680
魔王、降臨。 http://sui-hei.net/mondai/show/12123
料理人と華道家の相談 http://sui-hei.net/mondai/show/12118
お宅は誰? http://sui-hei.net/mondai/show/11892
捕らわれの騎士の望み http://sui-hei.net/mondai/show/12620
ボックス・イン・ガール http://sui-hei.net/mondai/show/10692
電気ウミガメのスープ http://sui-hei.net/mondai/show/12291
【正解のないウミガメ】SPしてください http://sui-hei.net/mondai/show/10202
【20の扉closed】1on1『七色の小人と黒き魔女』 http://sui-hei.net/mondai/show/12687
私の性格は?-2- http://sui-hei.net/mondai/show/12630
【●●】 http://sui-hei.net/mondai/show/12425
スキップ・スキップ♪ http://sui-hei.net/mondai/show/13024
幻ノ女 http://sui-hei.net/mondai/show/12393


・非現実部門
吾野村 ※『阿賀野村』オマージュ http://sui-hei.net/mondai/show/11649
水神様に祟られて http://sui-hei.net/mondai/show/6389
なんか透けとるー!!? http://sui-hei.net/mondai/show/9839
無茶振り三題噺16】世界は平和だった http://sui-hei.net/mondai/show/12873


・日常部門
カメオ伝説 http://sui-hei.net/mondai/show/9481
温めますね? http://sui-hei.net/mondai/show/12478
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル http://sui-hei.net/mondai/show/9900
【世界田中奇行】田中は遅れて現れる http://sui-hei.net/mondai/show/11750
何が面白いの? http://sui-hei.net/mondai/show/11794
時期が違いますが http://sui-hei.net/mondai/show/12807
おみず http://sui-hei.net/mondai/show/10834
ピュータ http://sui-hei.net/mondai/show/12952
見たら死ぬ呪いのビデオ http://sui-hei.net/mondai/show/11824
ウィンドウショッピング http://sui-hei.net/mondai/show/10852
つロシア つロシア つロシア http://sui-hei.net/mondai/show/11627
ちょ、まてよ! http://sui-hei.net/mondai/show/12696

No.1 #b#「名探偵「へび」不審な家族」#/b#
へびさんの可愛さと、あのときの楽しい思い出に一票。本当に楽しくて盛り上がって、解決した後雑談チャットで感想の途中送信者が続出したのもいい思い出です。牛削りさんがムードメイカーで、とても良い質問をしてくれていました^^
個人的には、32の質問へびさんが役所に行ったときに、老人だからこその注意を職員さんにされている……という解答がお見事で、お気に入りです。(オリオンさん)

当初に指定された謎を解いているうちに、新たな謎が生まれ、両側から問題を攻めているうちに有機的に絡み合った二つの謎がいっぺんに解けるという、解く過程の快感が高い問題でした。また、へびさんのキャラクターもいいですね。特徴的なキャラクターなので、ハードボイルドな物語に入ってしまったかのような感覚も味わえますし、「そういうキャラクター」が登場することへの現実的な説明がある点もすごいと思います。 (黒井由紀さん)

No.2 #b#「【遅効性の毒】」#/b#
こんなに忘れられない作品は他にありません。
いつも変幻自在な変化球を放るのりっこ。さんの、ガチの直球、ど真ん中。
時々この解説を思い出しては、打ち震えています。(牛削りさん)

多分牛削りさんが推薦するだろーなーと思いつつ自分も推薦したかった作品。
問題文の明らかな矛盾と、ストンと落ちながらも心揺さぶられる解説が最高です。(なささん)

毒が「本来他人を殺すためによく使われるアイテム」であることを利用した、素晴らしい問題だと思います。毒の使い道に、私は最後まで気づけませんでした。思い込みや固定観念が水平思考の毒であることを思い知らされた問題です。シンプルな文章ながら謎が発する魅力に満ちていて、つい身を乗り出して考え込んでしまう、そういう意味でも洗練された良問です。(吉さん)良い問題ですね。シンプルでいて面白い。ウミガメとしても物語としても美しい問題です。シンプルでいてかつ美しい。のりっこ節が効いていると思います。(耳たぶ犬さん)

No.3 #b#「【吾野村 ※『阿賀野村』オマージュ】」#/b#
ぐ、群馬怖い...近場なだけにとても恐怖を感じたスープです。捉え方によってここまで!と驚かされました。牛削りさんは爽やかに怖いスープを作りますね...尊敬します!(桜小春さん)

No.4 #b#「カメオ伝説」#/b#
素晴らしい!の一言に尽きましょう!
問題文のチャーム、解説の納得感と可愛さ!
「やられた!」と多くの人が笑顔で悔しがること、請け合いです。
多彩な顔を持つ魔子ちゃんのほんの一面ですが、
素晴らしい一問だと思います。(さしゃさん)

小さい子ってやっぱり謎の言動をしてくれて可愛いです。(ツォンさん)

No.5 #b#「恋するフォーチュンクッキー」#/b#
「水平思考」が、見えるものや論理的真理ではないところにこそ真実を見出す思考法、だとしたら、この問題はまさにその最強のお手本でしょう。自分が女だったらぜひ試してみたいw(牛削りさん)

意表をつく作品ですがとても納得のいくお話で、遠く及びませんが自分がラテシンのお話を考える上でお手本にさせてもらってる作品です。 (華さん)

「ハート形のクッキー」このクルーだけで白飯3杯いけます。
解説と問題文見返して鳥肌立っちゃった。(水上さん)

問題文には事実しか書いていません、しかも隠している要素も何もないのです。しかしだからこそ、真相に気づいた時に「あっ!」と叫ばずにはいられない問題です。余計な要素のない問題文からは、シンプルに情景が浮かんできます。…しかしそれこそがこの問題最大の罠なのです。(吉さん)

(ruxyoさん)

No.6 #b#「温めますね?」#/b#
(ディダムズさん)

シンプルな問題文ながら、本当に納得の解説。
日常的人間心理をとても上手く取り入れた良問だと思います。(のりっこ。さん)

No.7 #b#「魔王、降臨。」#/b#
すごく物騒かつファンタジー臭あふれるタイトルだったのでなんだろう?と思いながら問題を読んでみて……リアルに解説に吹き出しました。
ゆ、勇者って、そういう意味の勇者か!あほらしい!(良い意味で)みたいな(^^)こういうギャグの含まれている問題、大好きです!ぜひとももう1パターンのエンディングの方も見てみたかったです!(オリオンさん)

やっと日の目を浴びることになったお気に入りの問題。
設定の面白さもさることながら、細部まで行き届いた芸の細かさが素晴らしいです。(なささん)

No.9 #b#「((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」#/b#
らくちゃんらしいキーワード問題にして、
誰もが深く納得せざるを得ない、本当に素晴らしい水平思考問題だと思います!(のりっこ。さん)

No.10 #b#「お宅は誰?」#/b#
私も推薦したかった!まさに本格推理水平思考問題です!これぞ謎とき!さすがは牛削りさん!(桜小春さん)

タイトルと問題文の「おたく」をかけているという軽妙なジョークにまずはくすっとさせられます。しかし、その内容は本格的な推理を必要とする重厚な問題になっています。段階を追って推理していくという楽しさを、思う存分味わわせてくださる逸品です。この問題に挑戦した方は、推理の楽しさに目覚めることまちがいなし、です。(吉さん)

こちらは、めったに亀夫君には参加しないのですが、よく出来ていたなーと記憶があったので。(Ratterさん)

No.13 #b#「水神様に祟られて」#/b#
あわわわわ((;゚Д゚))
神様が出ている以上崇りとかの非現実要素がからんでくるのかなと思いきや…人間って怖い。
それにしても即急でこのレベルの問題を作れるとは…尊敬です。(まぴばゆさん)

No.14 #b#「捕らわれの騎士の望み」#/b#
ラテシンのシステムを利用した脱出ゲーム。
明示はされていないものの、膨大な質疑のシミュレーションがあったんだろうなと思います。
問題の考え抜かれた構造、素晴らしい進行能力、解説の壮大さ、すべて満点です。(牛削りさん)

素晴らしいスープです。(総評より抜粋)(jikuuさん)

キャラのたち方、不老不死を利用した見事な内容だと思いました。
また解説の最後も、前段のお話を踏まえた面白いオチだと思いました。(TTRさん)

亀夫君問題ならではの「語り手が気づいていないことを気づかせる」点と、「問題解決のために語り手を行動させる」というゲーム性のある要素をうまく組み合わせた問題です。ベールを剥がすにつれ明らかになる事実から、自然とトリック部分が明確になる、納得度の高い作品でした。(とかげさん)

(ぽんぽこぺんさん)

No.15 #b#「正しい時刻」#/b#
時計の時間を合わせることと、殺人がどう結びつくのか。
問題文は「私」が置かれている状況を一切感じさせないにも関わらず
これ以上はないであろう納得の解説。
感服いたしました。(クロシェさん)

御本人も力作と言われるこの作品。時間を戻して殺す...?謎だらけのまま進めれば、ため息が出るほどの納得感。こんな小説読みたいな、なんて思いました。(桜小春さん)

この問題は、解説を読んだ後にもう一度問題文を読むことをお勧めしたい問題です。「奴を『殺せる』」ということは明確に殺意があったということです。私はそこに、やはり寒気を覚えずにはいられませんでした。というような舞台設定ももちろんですが、問題文そのものが放つ魅力にも、注目したいところです。腕時計を合わせるという行為と奴を殺せるという殺意、それらがつながっていることに、大きな謎を感じます。その謎が、見る者の心をつかんで離しません。……そして解説が、その心に、そっと何かを残していくのです。(吉さん)

No.16 #b#「手がかり足だけって顔忘れたんかい」#/b#
あのKWであんな問題を作れる発想が凄いです。解説を見ても納得。その上実際に起こり得そうだから恐ろしいです。(シチテンバットーさん)

No.17 #b#「ボックス・イン・ガール」#/b#
会話を続けてもなんだか、話がよくわからない少女。
しかしその少女の正体、外にでるとどのような結果になるか。
そして、母親の愛情。
これがうまく絡み合い、さらにそれをうまく表現、設定を活かしたいい問題だと思いました。(TTRさん)

エンディングがいくつか用意されていて
とても巧妙に作られた参加型のお話が素晴らしかったです。 (華さん)

亀夫君問題のお手本のような問題!!半年かけた大作、どこまでも丁寧に作りこんでいてすごかったです。この問題を見てから問題を練ることの大切さを改めて知りました。(まぴばゆさん)

このボリューム、ここまで練り込まれ、磨きがかかっている亀男君問題は数少ないだろうと思います。
亀男君を作る際の、教科書のような逸品です。(えねこー☆さん)

No.18 #b#「電気ウミガメのスープ」#/b#
外れがない、すべて名作のとかげさんですが、なんだかんだ言っても代表作はこれ。(ほぼ)同期として悔しいけど、オブザイヤーを冠するに相応しいのはやはりこの作品でしょう。あの日、ラテシンにいたすべての人が夢中になりました。(牛削りさん)

非常に複雑、質問者はもちろん、出題者も大変な問題だったと思います。
しかし、それを調理し、うまく提供しきったのは素晴らしいと思いました。
また、主問題、劇中問ともに素晴らしい出来で、ワタシも目指してみたい問題だと思いました。(TTRさん)

問題の中で問題を解くというスタイルも素晴らしいですが、その問題が単体で出せるレベルなのも素晴らしかったです!(まぴばゆさん)

No.19 #b#「【美味しいもの食べてね♪^^】」#/b#
のりっこさんは沢山の問題を出題されていて
どれも計算尽くされたまるでパズルのような問題に魅了されます。
どれも魅力的なのですが…この作品はとても印象に残っております。
小銭がなってしまうところ・・・みんな経験ある事でなおかつ最終的には答えはこれしかない!と思うような結果がすばらしいです。(華さん)

日常の何気ない部分を切り取って、こんな問題が作れるなんて流石だなと思いました。(みんさん)

No.20 #b#「なんか透けとるー!!?」#/b#
さり気なく重要なクルーがあったので、納得感が高くストーリーも面白かったです。先に推薦されて悔しかったです。(みんさん)

No.24 #b#「【世界田中奇行】田中は遅れて現れる」#/b#
なささんに先を越されて、超悔しい一品ですw
田中が奇行するシリーズではありますが、水上さんの狙い通り
「あれれ?田中が変なことしてるぞ?」のテーマにジャストフィットの不思議行動。
面白要素とちょっぴりのブラックユーモアと、田中のくせに偉そうに!という
キャラ性能を活かしたコンテンツに、満足の一杯でした。(さしゃさん)

(ディダムズさん)

解説読んだ後に、問題文見て「初めてのデート」のくだりに、
「ああ~やられた~www」ってなりました。(BB弾さん)

ただただ不思議な文を問題文とするよりも、すっと入ってくる情景の浮かぶ文を問題文とし
ベールを被せまくるよりも、きれいなクルー回収で納得させてくれた問題のほうが好きだから。
で選んでいます。(他にもあるだろうけど)
まあ、要するに自分のことは棚に上げ したうえで
要するに好みで選んでます。(総評より抜粋)(Ratterさん)

No.25 #b#「占いを信じはじめました。」#/b#
(ディダムズさん)

素晴らしい先入観問題。水平思考問題の解明には、本当に“多角的視野”が必要だという事を改めて認識させられる良問だと思います!(のりっこ。さん)

No.26 #b#「戦火に咲く華」#/b#
これは凄く納得感のある問題です。問題文を見ただけではよく分からないのに、解説を見ると全ての謎が解けます。これをスナイプした人は天才ですね・・・チラッチラッ(シチテンバットーさん)

これこそが完璧に近い問題。
素晴らしい納得度を誇っています。
是非リアルタイムで参加したかった…見れば見るほどそう思える問題です。(えねこー☆さん)

No.27 #b#「【リメイク問題】ダミーインパクト」#/b#
かなりチャームの高い問題で、意外性があるのにとても納得できる問題でした。(みんさん)

No.28 #b#「最後に残った道しるべ」#/b#
(ぽんぽこぺんさん)

No.30 #b#「【世界田中奇行】田中の体毛離婚」#/b#
実は自分も「右腕」ネタはいつか使おうとずっと温めていたのですが
(まとめきれなかったともいう)この問題を見て諦めましたw
その時に感じたことは「かぶった!ショック!」なんかではなく
「こんなすごい問題になりうるネタだったのか!」という、衝撃と尊敬でした。
本当にお見事です。(クロシェさん)

クルーが巧み過ぎてすっかり騙されました。タイトルと解説でも笑わせてもらいました。(みんさん)

No.31 #b#「箱を割る男(新ジャンル)」#/b#
素晴らしいスープです。(総評より抜粋)(jikuuさん)

私の推薦分ですが、本当に好きな問題です。(ツォンさん)

アナグラムはすごく面白いで、解説の書き方も分かりやすくてすばらしいだと思います。出題するのはなかなかの水平思考能力とかなりの根気が必要だと考えられます。(はやてさん)

No.32 #b#「【正解のないウミガメ】SPしてください」#/b#
できるだけ多くの人に読んでほしいという意味合いで、どうしても投票したかった作品です。
今は無理でもいつかは誰かをSPしてみたいという気持ちが私の中にもあるので、そのための参考になるかもしれないという気持ちで読んでいました。定期的に企画化……という企画ではないのかもしれませんが、いつかまたやってくれた嬉しい企画です。(オリオンさん)

No.34 #b#「【ラテクエ42】 恋愛クールビズ」#/b#
(アザゼルさん)

ラテクエ出題の難しさを実感すると、改めてこの問題の凄さがわかりました。問題文から受ける印象とは全く違う、けれど納得感抜群の解説。女性が髪を切った理由に、こんな事実が隠れていたなんて! これが先入観というものか、と悔しくなりました。タイトルも素敵です。(とかげさん)

ただただ不思議な文を問題文とするよりも、すっと入ってくる情景の浮かぶ文を問題文とし
ベールを被せまくるよりも、きれいなクルー回収で納得させてくれた問題のほうが好きだから。
で選んでいます。(他にもあるだろうけど)
まあ、要するに自分のことは棚に上げ したうえで
要するに好みで選んでます。(総評より抜粋)(Ratterさん)

No.35 #b#「何が面白いの?」#/b#
去年の出題で、私が一番印象に残っている問題です。
(あ、スナイプされた事ではなくてねw)
納得感も然ることながら、ネタのアイデアが衝撃的で、
とても印象に残ってます。(BB弾さん)

No.37 #b#「あの空は遠くて」#/b#
いわゆる日常あるある問題。中々の水平思考が問われてるかと思います。ベールなども絶妙。そんな牛削りさんには、ジグソーパズル(白色無地)をプレゼントします。(シチテンバットーさん)

ひっっじょうに単純。
しかし、答えを見ればその光景が目に浮かび、納得感の高い問題だと思いました。
解説を見たあと、問題文を見た時に「あーワタシもそう思うだろうな」とすぐに思え、素晴らしいと思いました。(TTRさん)

問題文から受けた印象から、解説へ繋がる意外性がとても良いです。
その上で、強く納得できる内容なのも好印象です。(BB弾さん)

No.38 #b#「死が見えた瞬間」#/b#
「すれ違った瞬間、死を確信する」というチャームの高さと、それを実現する文字通り「立体的な」思考法に感服です。問題文で骨格だけ説明されると意味が分かりませんが、解説ですべての疑問にスッキリと答えが出された時、非常にぞくっとしました。解説のラストの言葉で、背筋を冷たい物が上がってゆく感覚を覚えました。 (黒井由紀さん)

とにかく叙述が上手い見事な水平思考問題。納得の解説でした!(のりっこ。さん)

No.39 #b#「【解説は5文字】」#/b#
(ぽんぽこぺんさん)

トリック一つで勝負!漢気溢れますね。色んな意味で。(水上さん)

No.41 #b#「うっかりさんっているものですよね」#/b#
私(低空飛行便)自身が推薦した作品に一票です。
最後まで解けなかったことの、ある意味M的な快感を感じる作品です。
アレとソレが余りにもなじみすぎていて、疑えないです。
1年後すっかり忘れた頃に出題されたら、
また騙されてしまいそうな気がします。
また騙してください。(低空飛行便さん)

No.43 #b#「並んでますよ?」#/b#
解説を読んでうまいっ!と思わず声が出ました。(ツォンさん)

No.44 #b#「一般ピープル」#/b#
もしもシリーズのような、面白さなのですが、
この短い問題文がすべてクルーで構成されている秀逸な問題文だと思います。
またそれらクルーもよく捻ってあって、一筋縄じゃいかない!
クルーに掛けられたベールを丁寧に剥いでいかないと見えてこない真相。
考え応えのある、水平思考を駆使しなければ解けない良問でした!
代わりに私がひれ伏します。へへーっ!m(_ _)m(さしゃさん)

今回初めて拝見。感想はただ一言、ワロタ。(なささん)

No.45 #b#「【20の扉closed】1on1『七色の小人と黒き魔女』」#/b#
天童魔子さんの魅力は、弾幕のように幅広く沢山の質問・問題を発射する発想力、提示されたお題に当意即妙な回答を素早く示すこと、カニバっているのにとてもチャーミング(*゚д゚*)なこと、など色々ありますが私は、相手に対するホスピタリティを一番にあげたいと思っています。自分のために作ってもらった1on1問題なのですが、私が対戦相手であるゆえにこんな問題になったのだということが端々から伝わってくる問題文、閃いた時に嬉しくなるような大掛かりなギミック、問題のシステムそのものを解答に組み込む大胆さなど、楽しんで解けるように作られていて、とても感動しました。 (黒井由紀さん)

...推薦したかったです、ここまで練りこまれた魔子さんの問題を推薦したかったです!けれど語ってしまってはいけないその魅力。罪な問題ですよ、ほんとに。(桜小春さん)

素晴らしいスープです。(総評より抜粋)(jikuuさん)

練に練りこまれたトリックと罠。
実は質問に対する回答はほぼ意味が無い。
トリックだけを解き明かせばブービートラップにかかる。
その後、ブービートラップを解除しなければならない。
まさに爆弾解体を見ている気分になった素晴らしい問題だと思いました。
大変だと思いますが、無理しない程度に頑張ってください。
よろしくお願いいたします。(TTRさん)

(ぽんぽこぺんさん)

No.46 #b#「君の為なら死ねる」#/b#
物語性のある問題が大好きな自分にはたまらない、大変味がある解説です。ラテクエでここまで深いストーリーを作り上げられることに、エスナイパーとして名高いさしゃさんの発想力を感じました。納得感も抜群です。(とかげさん)

No.47 #b#「ケイトシュク」#/b#
手前味噌ながら、タイトルだけで覚えている、いや忘れられない問題です。(ツォンさん)

No.48 #b#「音楽療法」#/b#
ただただ不思議な文を問題文とするよりも、すっと入ってくる情景の浮かぶ文を問題文とし
ベールを被せまくるよりも、きれいなクルー回収で納得させてくれた問題のほうが好きだから。
で選んでいます。(他にもあるだろうけど)
まあ、要するに自分のことは棚に上げ したうえで
要するに好みで選んでます。(総評より抜粋)(Ratterさん)

No.49 #b#「【ラテシン三周年】 爆弾魔からの脅迫状2/3 【が危ない!】」#/b#
これはすごい!暗号と推理、それぞれがとても良質であるだけでなく。
なささんが仰ったように両者が本当にうまく絡み合っています。
スパイスの効いた素晴らしいスープでした。(えねこー☆さん)

No.50 #b#「時期が違いますが」#/b#
私は作中の彼女のように勘がいいほうではなく、真相に気づけませんでした。
勘がいい人なら、この問題の肝となる現象に気がつくのでしょうが。
そうそう、この問題、勘や思考だけではなく、
五感を研ぎ澄ませないと解けないんです。
その意味では、頭だけではなく、身体にも良い問題と言えます。
そして、謎が解けたときに頭も身体も気持ちがいい水平思考だと思います。
健康&リフレッシュ用にぜひこの問題を!(低空飛行便さん)

シンプルで素晴らしいですね~。
チャームが強烈で意外な真相に思わずニンマリ。一番好きなタイプの問題です。(なささん)

No.51 #b#「売ります(買います)」#/b#
現実的だが現実には起こりにくい、いわゆるシュール?問題、てものでしょうか?これはそれの見本だと思います。
まず、問題文から惹かれますね。尿て!尿て!解説にも納得。今まで知らなかったのが惜しいです。(シチテンバットーさん)

(ディダムズさん)

No.53 #b#「異能狩り」#/b#
これもいい問題。実は私が過去問探っている時に遭遇する問題の中でも常連さんだったりしますw
非現実的なものを追い続ける男とその悲しき結末。ドラマ性があって面白い問題ですね。少々問題文が長いですが、それすらもチャームとなっていますね。(耳たぶ犬さん)

No.54 #b#「海水浴場で食べるラーメンってどうしておいしく感じるんだろうね」#/b#
チャームの効いた問題文、ああなるほど!と突き抜ける納得感、さりげなく光る「海を見ながら」のクルー。
三拍子揃った、とっても綺麗な問題です!(えねこー☆さん)

こちらも最初見たとき衝撃を受けた問題。本来なら先入観にはまる筈なのに…
この問題で初めてマコちゃんが人間ではないと確信しました。(なささん)

(ruxyoさん)

No.55 #b#「おみず」#/b#
シンプルな問題文に納得の解説!とはまさにこの問題のことだと思います。
問題文も一切のムダがなく、しかしあの解説以上のものはないと思います。
参加できなかったことが悔やまれる、大好きなスープです。(クロシェさん)

What an amazing soup!
思考の隅を突く素晴らしい問題ですね!問題文から醸し出される謎の香り、解説の納得度、どちらをとっても素晴らしい!言葉で語るより見てもらった方が良いです!正直2014年の問題では一番好きです。(耳たぶ犬さん)

No.57 #b#「ゆりりと遊ぼう(◕ ◡ ◕*)」#/b#
ゆりりさんとおじさんたちのやりとりが愉快で、一票投じました。
少々変態じみてはいますが、
ラテシンの楽しみの一つである『やり取り』がとても良いです。
そして、ruxyoさんのプロフィールにあった「夢が叶いました」の謎が
37の質問と回答でようやく解けました。
大変遅くなりましたが、ruxyoさん、おめでとうございます。
そして肝心の真相は……。
ああ、ああ、これはゆりりさんの目と耳をふさぐべきなのか、
それともあえて真実を知らせるべきなのか……。
こども語りの問題と解説に、頭を悩ませるばかりです。(低空飛行便さん)

No.58 #b#「許される万引き」#/b#
(アザゼルさん)

(ruxyoさん)

No.59 #b#「幼い頃はマジシャンに憧れたりもした」#/b#
なんかすごい問題作ろう、と思い立った時、いつも目標にするのがこの作品です。浅はかな考えでは絶対にたどり着けない真相。たどり着いたと思っても、その奥にもう一つの壁がそびえているような、何重にも築き上げられた強固な謎。でも、決してアンフェアな部分はない。
素晴らしい作品です。(牛削りさん)

タイトルも相まって、「帽子からハトを出す」ことは手品なのだと錯覚して完全に騙されました。二行目までがなぞなぞだったというだけでも非常に驚きなのですが、更に、そのなぞなぞの解法が死と関わっているとは……!問題の構成が見事過ぎて、全然うまいこと説明できませんが、非常に魅力的な問題です! (黒井由紀さん)

物凄く納得させられる良質な水平思考問題!
実に素晴らしいチャーム&トリックを見事に取り入れた名作だと思います!(のりっこ。さん)

No.61 #b#「気に入った本を破る男」#/b#
一番お気に入りです(アザゼルさん)

No.63 #b#「私の性格は?-2-」#/b#
素晴らしいスープです。(総評より抜粋)(jikuuさん)

No.65 #b#「残酷物語」#/b#
問題文自体に謎があふれている、という要素も好きなのですが、やはりこの問題で最も好きなのは問題文の構成、言葉選びです。微妙な言葉の違いがヒントになっていて、程よく質問の余地を与えてくれています。解説文を呼んだ時の「なるほど」という、胸にスッと入り込んでくるような納得感からは、「そうか!」という驚きとは、また違った魅力を感じられます。(吉さん)

そうそう逮捕して...え、そっち?と、2回ほど読み直した問題文。これはすごいです、そういうことかー!と驚かされました。ボキャブラリーが貧困で表せないのが辛いですが、すごいです。(桜小春さん)

No.66 #b#「【勝手にコラボ祭】フローラルな香り」#/b#
しょうがない・・・しょうがないんです。
完敗しちゃったんですもの。
質問しか取り柄がないのに、
全くその可能性にすら辿り着けなかった問題・誘導。
どこをとっても凄かった。
因って、是非とも皆さんに見て頂きたい問題として推挙致します。(さしゃさん)

(ruxyoさん)

No.67 #b#「見たら死ぬ呪いのビデオ」#/b#
やられました!問題の巧さも、もちろんですが
お話としての面白さや、主人公のチャーミングさが微笑ましく
何度も読み返してニヤニヤしたくなる問題です!
ヴィクトリー!! ヽ(゚∀゚)ノ(クロシェさん)

セリフだけでは・・・意味がありませんねw 本来は○なのに、×と思われた。なぜ? まさに水平思考!(シチテンバットーさん)

質問で確認されますが、本人は「見ている」のに、友人には「見ていない」と断言されている。
参加していた身としては、非常に引き込まれる内容でした。(BB弾さん)

”見て”はいたのですねw 
DVDは映像として楽しむものではないという着眼点が流石でした(まぴばゆさん)

暗記する程観ても観たか疑われる矛盾。それがクルーにもなっていて素晴らしいです。これも先に推薦されてしまいました。(みんさん)

(ruxyoさん)

No.68 #b#「ウィンドウショッピング」#/b#
ともかく日常の一場面を切り取った、悲喜こもごもの作問に定評のある出題者ですが、
これもまた素晴らしい日常。ありがちな風景。
それが問題文として起こされた時に、
これほど魅力的なチャームを含める言葉選び!
こういう先入観を、簡潔な問題文だけで表現してみたいです!
畏れ入りました!(さしゃさん)

問題を読んでいて、
買い物についての幅広い可能性を検討したひとときでした。
今回の謎解きにおいても実生活においても、です。
実生活の充実が日常の謎を解く力になる。
そして、大げさに言えば、
解こうとすることで生きる力を養えるのが
なささんの問題の特徴なのでは、と考えました。(低空飛行便さん)

謎が明確で、参加意欲がそそられますw
問題文と解説文を並べてみた時の合致感が、たまらないですねw(BB弾さん)

なぁーるほど! とても納得感が大きかったです。
タイトルからまさかスーパーの出来事だったなんて想像つかなかったですw(まぴばゆさん)

正に日常のあるあるだなあ。こういう場面をうまく切り取って問題に変えちゃうのは
やっぱりすごい。ゴリラ力がすごい。(水上さん)

No.69 #b#「置き去りダメ!絶対!」#/b#
さしゃさんの推薦文の通り、最初のぷーさんの犯罪レベルの質問がすごすぎて、問題読みながら笑ってしまいました(^^)問題文にすっか溶け込んでいて違和感のないポイントを、何故ピンポイントで突けるのですかぷーさん!
問題文の随所にクルーが、とても自然な表現で取り込まれていて、そういった意味でとても美しい問題だと感じました。(オリオンさん)

クルーはたくさんあるのに、思い込みが先行してしまってなかなか真実に辿り着けない、非常に考えられたうまい問題文! 質疑のやりとりの部分も、基礎質問の大切さと、参加者のレベルの高さ(というか異常さ)を感じられる問題でした。(とかげさん)

No.70 #b#「愛の名の過ち」#/b#
単純ながら、トリックが素晴らしい。素晴らしすぎる。(ツォンさん)

ただただ不思議な文を問題文とするよりも、すっと入ってくる情景の浮かぶ文を問題文とし
ベールを被せまくるよりも、きれいなクルー回収で納得させてくれた問題のほうが好きだから。
で選んでいます。(他にもあるだろうけど)
まあ、要するに自分のことは棚に上げ したうえで
要するに好みで選んでます。(総評より抜粋)(Ratterさん)

No.71 #b#「●●」#/b#
(アザゼルさん)

回答に先入観を埋め込む。
いつも参加者をいい意味で裏切ってくるのりっこさんの問題の中でも、これには感動以外の感情が出ません。
まだ見ていない人は、見ないと人生を損するぐらい面白い問題なので、ぜひご覧下さい!(えねこー☆さん)

3本になった足を「75%」と捉えるその発想!
何食べたらそんなことを思いつくのかと驚愕しました。
先入観は問題文だけではなく、回答の仕方でも仕込めるものなのだと
とても勉強になったスープでした!(クロシェさん)

No.72 #b#「親父の新聞」#/b#
(アザゼルさん)

(ディダムズさん)

No.74 #b#「つロシア つロシア つロシア」#/b#
まさに、オブザイヤーのおかげで知ることができた問題です! yu-さんは「おみず」も日常のあるあるをうまく問題にした作品だと思いますが、こちらも誰もが納得する「それのことか!」という題材。解説がまた……それは無理あるだろと思いますが、やっぱり笑えます。(とかげさん)

No.76 #b#「博士の普通な愛情きゅう」#/b#
推薦者のアザゼルさんの言う通り、
「そう言われればそうだよなあ」という納得の真相です。
どうしてこのことに今まで疑問すら持たなかったんだろう?
これからは気をつけます。これに限って言えば多分そんな機会はないですけど。
自分の常識について、基本のキから見直す良い機会となった一問です。

No.79 #b#「ちょ、まてよ!」#/b#
この問題は、ひたすら解説が好きです。さしゃさんの推薦文通り、とっても優しい気持ちになれます。顔文字付きのマコちゃんの鳴き声が、いい味出してます。 (黒井由紀さん)

No.81 #b#「切り取られた空」#/b#
素晴らしいスープです。(総評より抜粋)(jikuuさん)

(ぽんぽこぺんさん)

「病院の一室」というクルーが後からじわじわと効いてきますね。生姜みたいに。
このちょい厚のベールがウミガメのスープって感じがして好きです。(水上さん)

No.82 #b#「色々様々」#/b#
発想の転換が必要な問題。問題文も面白いですね。思わず参加したくなる。(水上さん)

No.85 #b#「バクザン先生の爆弾発言!」#/b#
これも問題文に入っているクルーが自然に溶け込んでいるのが見事な問題でした。それを問題文にスルッと取り入れる水上さんの出題者としての手腕ももちろんですが、そこに「違和感を感じた」と雑談チャットでおっしゃっているみんさんにも痺れます。
とりあえずゆりりさんにだったら、私も色々言ってほしいですねっ!是非っ!(オリオンさん)
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。