動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

吉報(問題ページ

る日テレビをつけると、有名俳優が結婚したというニュースが流れていました。
新聞でもそのニュースが話題になっています。
私は友人の死を悟りました。

一体何故でしょうか?
15年01月20日 19:47
【ウミガメのスープ】 [脳内カーニバル]



解説を見る
の住んでいる国は強大な軍事政権による恐怖政治が敷かれていました。
流れるニュースはもちろん政府によって検閲されたものばかり、国家にとって不都合と判断されたものは流れることはありません。
そんな政府に立ち向かおうと、私の友人は有志を募ってひそかにクーデターを企てたのです。

そしてついにクーデター決行の日が来ました。
しかし、その日もそのあくる日もクーデターのことがニュースに取り上げられることはありません。有名俳優が結婚したとか、そんなどうでもいいニュースばかりです。
私は友人の死を悟りました。


総合点:4票  納得感:3票  その他:1票  


最初最後
納得感部門ゴトーレーベル
投票一覧
「「情報の意味」ということをあらためて考えさせる。TV画面の映像と語り手の心象風景のコントラストがその「意味」への強烈な印象を残す傑作。」
2016年11月26日15時
納得感部門tsuna
投票一覧
「リアルにあってもおかしく無いですね」
2015年05月20日00時
納得感部門たんぽぽ
投票一覧
「発想の飛躍と論理的思考をバランスよく使わないと解けない問題だと思います。参加していた人は気持ちよかっただろうなーとうらやましくなりました。」
2015年05月19日21時
その他部門上3
投票一覧
「風刺の効いた問題文・解説がクールです。」
2017年09月14日12時

最初最後