動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

フライドポテト(問題ページ

ある外国企業の日本法人にて食品への異物混入が話題になった。

ポテトへの異物混入

である。

このニュースは瞬く間にTVなどでも盛んに話題に上がるようになり
社長の考える今後の対応が放送されることになった。

曰く「そのほうが利益が有り、また、問題が無いと考えるため、今後共サービスを提供していく所存です。」
である。

その後、社長の判断は正しかったと評価されることとなった。

なぜ?
15年01月18日 01:52
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [Ratter]



解説を見る
画投稿サイトYourtubeでの出来事。とある動画が注目を集めた。

「店の商品にいたずらしてみた」じゃが○こ編

である。

たかだか爪楊枝を突っ込むだけのしょぼい映像だが
投稿者の中二病のこじらせかたなどがネットやテレビで話題となり、連日放送されることになった。

放送の中で、Yourtubeのサービスを行っている、ググレ社の日本法人の社長へのインタビューも放送されたのだが
インタビュアー「なぜ、こんな犯罪者のアカウントを凍結しないのか?」
社長「(アホなこと聞くなぁ・・)
そのほうが(まだ動画を上げてくるアホの居場所が特定しやすくなるという社会的)利益が有り、
また、(犯罪内容が直視に絶えない凄惨なものでもないので、映像的に)問題が無いと考えるため、今後共サービスを提供していく所存です。」

その後、社長の予想通り、投稿者のIPから携帯会社がわれ、使用された基地局が割れ、速攻居場所が割れて犯人はつかまることとなり
続々と動画投稿を続ける犯人のアカウントをそのままにしておいた社長の判断は正しかったと評価されることとなった。
総合点:2票  トリック:2票  


最初最後
トリック部門からてちょっぷ
投票一覧
「成る程!社長、そういう意味だったのですね!と言いたくなります。問題文のあそこはそういう意味だったのか!」
2016年01月03日14時
トリック部門牛削り
投票一覧
「この視点のアクロバティックな転換。でも出題者はけろっとして、「え、最初からそう書いてるでしょ」っていう感じ、かっこいいなあ!」
2015年04月23日13時

最初最後