動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

天童魔子さんと助手の殺人録(問題ページ

説の名探偵にして殺人プランナー(たぶんプロファイナーだと思う)を自称する天童魔子さんと

助手の君は依頼人に会うため指定された民宿のロビーに来ていた。

天童魔子「う~ん。遅いのですね~ちょっと助手くん。

部屋を訪ねてきてきださい。私は受付から合鍵を借りてくるのです。」

確かに嫌な予感はしていた。

天童魔子さんと仕事に出かけて事件に出くわさなかった試しがなかったためだ。

だから君は呼び鈴を鳴らしドアノブを回しても中から人の気配がしないことのほうがむしろ恐怖に感じた。

まもなくして天童さんが鍵を持ってきてくれてドアを開けてみると

案の定そこには死体があった。



そしてすぐに駆けつけた警部によって私たちは別室に集められている。

でもこの程度の事件、魔子さんなら・・・


「ほべッ」(゚д゚)ゞ

魔子さんは自分に時計型麻酔機を刺すと

『皆さん。私がこの事件を解決してみせるのです。』っと君の声色を寝言で言い出し始めた。

どうやら君が解き明かすしかないようなのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現場検証
カメオ:自室で死亡しているところを発見。

絞殺されている。

凶器は現場に残されているビニール紐。

死後硬直が見られないことから死亡まもない

さらに天童さんがずっと民宿の出入口を見張っていた。

カメオはうつぶせに倒れていた。


天童さんの証言によりスタッフの全員の所在は判明していたことから容疑者からは外されている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
14年11月19日 20:31
【亀夫君問題】【批評OK】 [天童 魔子]



解説を見る
人はあなたなのです


警部!!



あなたは駆けつけるのが早すぎたのです。

まるで私が鍵を開けたので凶器も回収しないで
思わず窓から飛び出しそのまま駆けつけたみたいではありませんか。


警部「そ・・・それはカメオがこちらで内密に調査していた犯罪者だったからだ。」


天童魔子「15年前の銀行強盗ですね。」


警部「そうだ。この近辺に隠した金をあいつは掘り返すつもりだったんだろう。

たしか他にも仲間がいたはずだから多分仲間割れでもして殺したんだろう。

疑うなら証拠を見せてみろ。」



へ(゚д゚)へ 「証拠はないのですよ?」


警部「ほれ、見たことか・・・





天童魔子「だってあなたが消してしまったのですから




ドアノブに指紋が付いていなかったのです。




私が部屋を開ける直前に助手が素手で触っているのにですよ?





その後はすぐに駆けつけた警部によって私たちは集められています。


つまり警部以外には不可能なのですよ。(゚д゚)っ


銀行強盗の仲間とは警部自身だった。


助手「そっか・・・証拠隠滅する前に僕らが現れてしまったから慌てた訳ですね。」


天童魔子「あの時にはまだカメオの携帯か手帳に銀行強盗のことや警部のことがあったので急いで戻ってきたのでしょう。」


助手「しかし警部が認めなかったらどうするつもりだったのですか?」

天童魔子「その時は仲間に『協力』を仰ぐのですよ。」


鑑識官 バッ(°д°)ゞ(°д°)ゞ(°д°)ゞ(°д°)ゞ(°д°)ゞ(°д°)ゞ
(°д°)ゞ(°д°)ゞ(°д°)ゞ(°д°)ゞ(°д°)ゞ
(°д°)ゞ(°д°)ゞ(°д°)ゞ(°д°)ゞ(°д°)ゞ




天童魔子「毎回ただで捕まっているわけではないのですよ?」
総合点:1票  亀夫君部門1票  


最初最後
亀夫君部門とかげ
投票一覧
「殺人事件の謎を解き明かすという、オーソドックスな推理モノ。探偵気分が楽しめます。天童魔子さんの助手シリーズの中でも、これは特にトリックが素敵です。」
2015年10月22日22時

最初最後