動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

Slit Mouth Woman(問題ページ

と妹が口裂け女になり、自分も危ういと悟った千代子はやっとお坊さんの絵が描いてある金ぴかの下敷きに足を乗せた。
それで千代子の心は安定したのだが、彼女は一体どんな状況なのだろう?
14年11月18日 23:35
【ウミガメのスープ】 [さるぼぼ]



解説を見る
代子は自分の部屋でお絵かきをしていた。家族が仲良く遊んでいる絵。
自室の机は片方の足の下が隙間になっているらしく、ガタついていた。

ある程度描いた所で一旦休憩していた千代子。
絵の完成に必要不可欠ではあったもののしばらく切らしていた赤のクレヨンを買って来た。

さあ、描くぞ!それでは母の口の部分から。
ガタッ
左肘をつくと机がゆれ、右手に持つ赤のクレヨンは耳元まで滑った。
母は、口裂け女になってしまった…
あーあ。

気を取り直して…
さあ、描くぞ!次は妹の口の部分から。
ガタッッ
机がゆれ、赤のクレヨンは耳元まで滑った。
妹は、口裂け女になってしまった…

これは、千代子自身の口も失敗しかねないな…。
ものぐさな千代子もさすがに行動を開始した。
千代子は丁度近くに置いてあった(お坊さんの絵が描いてある金ぴかの)下敷きを細かく切って数枚重ねると床に固定し、その上に机の足を乗せた。これで高さが揃い、ガタつきは改善されたはず。
よーし、完璧だ!

完成したのは、妖怪でもなんでもない、無難な普通の家族が遊ぶ絵だった。

千代子は満足した。
人生無難が一番だと、彼女は子供ながらに知っていた。
総合点:1票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
伏線・洗練さ部門牛削り
投票一覧
「僕の好きなタイプの問題です。ある題材を核に、【A】⇒「題材」⇒【B】という因果の流れから「題材」を取り除いた形の問題文になっています。因果が自然でありながらも【A】⇒【B】のチャームが高く、また「題材」に解いたものを頷かせるパワーがあります。」
2015年04月29日00時

最初最後