動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【無茶振り三題噺16】あの方はどこの方かな?(問題ページ

週間程前に女が扉に貼り付けた紙を見た男は、
浮かれて、毎日扉の前をうろうろするようになったが、
紙に書き記された文字が、




に変わったのを見て嘆き、うろうろするのをやめた。
一体なぜ?

------------------------------------ーー--
※この問題は「賢者」「しゅうかん」「カキ」のお題をもとに作られた三題噺の問題です。

~無茶振り三題噺とは?~
「三つのキーワードから問題を作ろう」という企画です。
詳しくは、掲示板『ラテシンチャットルーム』の『無茶振り三題噺』をご覧ください。
------------------------------------ーー--
14年11月10日 17:30
【ウミガメのスープ】 [みん]



解説を見る
末は孫の賢が遊びに来る。

ばあばが冷蔵庫の扉に貼った「賢 土日」のメモ。
じいじは毎日そわそわとメモを見ては、
その日が来るのを楽しみにしていた。

金曜日。
帰宅したじいじは、いつものようにメモを見た。

ぬぬ…こ、これは!!!

「…ばあさんや、賢は明日来るんじゃろ?」

「それがね…風邪を引いて来られないと、さっき連絡があって…」

おうう…(;*;)

「正月には会えるから、もうしばらくの辛抱ですよ…」

「そうじゃな…」


♪もーいーくつ寝ーるーとーお正月ー

翌日から、じいじはうろうろするのをやめて、
歌うようになったとさ。

おしまい。
総合点:2票  納得感:1票  言葉遊び:1票  


最初最後
納得感部門牛削り
投票一覧
「賢者に変わる前の文字と賢者に変わった理由がわかると、うろうろするのをやめた理由も自然に導かれます。ドミノ倒しのように真相が判明して行く感覚は快感。」
2015年05月16日03時
言葉遊び部門牛削り
投票一覧
「こじつけ感のない綺麗な言葉遊びです。ちゃんとその言葉遊びを物語に自然な形で絡められているのも高ポイント。この言葉遊びをもっとあからさまな形で20の扉にしちゃったら、この納得感は無かっただろうな。」
2015年05月16日03時

最初最後