動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【ラテクエ46-1】アイ アム ア スナイパー(問題ページ


灯一つ無い夜道をサングラスをかけて歩く女性
彼女は有名人でもなければ盲目でもない
何故?

【参加テーマ: ○○さん(ラテシンメンバー)に勝手にライバル宣言!】
14年09月28日 01:52
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [ムク]



解説を見る
A
子は日頃人付き合いを断ち、ただ毎晩家を出て決まった道を歩く。
皆さんがこの問題の謎に惹きつけられたのと同様に、
すれ違う人々は、一体なぜ、どうして、と思う。
しかしパズルと違って現実の場合、謎を追究することは難しく、
人々は「奇妙なサングラスの女」と強い印象を残すばかりだ。

そして、ある晩だけサングラスの女性が背格好の似た別人のB美で、
A子と因縁のある人物が遠く離れた土地で殺害されていたとしても、
聞き込みに来た刑事に人々はこう答えるだろう。

「彼女はその時間にいつも通り散歩をしていましたよ。
よく目立ちますから間違えっこありませんって。」
総合点:5票  納得感:1票  トリック:2票  伏線・洗練さ:1票  物語:1票  


最初最後
納得感部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「完全犯罪ミステリーでした。納得です。ミステリ好きな人ほど納得感は強いでしょう。」
2017年10月09日12時
トリック部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「そのままミステリ小説に使えそうな見事なトリックです。」
2017年10月09日12時
トリック部門とかげ
投票一覧
「ラテクエの問題文から、ここまで納得感の高い、魅力的なトリックを生み出したことに感動しました。ミステリ好きにはたまりません。」
2015年03月22日20時
伏線・洗練さ部門たんぽぽ
投票一覧
「シンプルな規定の問題文からめいっぱい可能性を引きだした、身ぶるいしてしまう解説です。」
2015年05月17日19時
物語部門プエルトリコ野郎
投票一覧
「問題文と解説の整合性もさることながら、解説がお洒落で素敵ですね。」
2015年04月28日19時

最初最後