動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

和尚と小僧(問題ページ

平寺の和尚が小僧に本堂の掃除をするよう言いつけました。
しばらくして、和尚はちゃんと掃除をしたかどうか確認しましたが、どこにも汚れている所はありませんでした。
しかし、和尚は怒り小僧を叱りました。
一体なぜ?
14年08月15日 21:04
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [kiraku]



解説を見る
ボり癖のある小僧に罰として掃除を命令した和尚。しかし、小僧は1分も経たぬうちにサボっていました。

小僧「ま、本堂なら広いから汚れも目立たないし、終わったって嘘つけばいいか。」

小僧は適当に時間を潰して、和尚のもとへ報告しに行きました。
小僧「和尚様、本堂の掃除が終わりました。」

和尚「そうか、ご苦労だったな。」

小僧「いえいえ、それほどでも…。では、掃除用具を片付けてきます。」

和尚「あぁ、それは私が片付けておこう。お前も疲れただろう。」

小僧「本当ですか!では、よろしくお願いします。」
和尚は掃除用具を手渡されると、すぐさま雑巾をチェックしました。
和尚「…お前、また掃除を怠けたな?」

小僧「えっ?何をおっしゃいますか!私はしっかりと掃除をしました!」

和尚「ならば、何故この新品の雑巾に汚れが全くないのだ?」

小僧「えっ!?それは…そのぉ…」

和尚「どうなんだ?」

小僧「」

結局サボりがバレた小僧はこっぴどく怒られましたとさ。
総合点:2票  伏線・洗練さ:2票  


最初最後
伏線・洗練さ部門天童 魔子
投票一覧
「とても美しい問題なのです」
2016年02月15日22時
伏線・洗練さ部門牛削り
投票一覧
「てっきり日本昔話からの引用かと思ってしまったほど、完成度の高い名作です。」
2015年01月13日19時

最初最後