動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

見えてはいけないモノ(問題ページ

れは僕がゲス野郎になる前の、まだ純粋な中学生の頃のお話。

僕は友人であるAとBに連れられて、とある海水浴場に行ったんだ。

目が見えない僕はとっても楽しめたんだけど、
AとBはあんまり楽しめなかったんだって。

一体どうしてだろう?
14年08月13日 23:48
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [ruxyo]



解説を見る
時ピュアなエロガキだった僕たち。

夏休みのある日、Aが突然こう言ったんだ。

「ウミガメヶ丘海水浴場で、水着のオネイサンたちを眺めよう!」

無言で顔を合わせて頷き、満場一致で出かけた僕達。
その眼差しは真剣そのものである。


でも、当時ピュアな僕たちは恥ずかしくて、
お姉さんたちをガン見するなんてとても出来やしない。

(ガン見している最中に目があったら・・・)
なんて考えると恐ろしくて恥ずかしくて、どうしても『チラ見』ぐらいしか出来ないんだ。

男ならきっとわかってくれるはず。

男ならきっとわかってくれるはず。

でも、僕は違う。
なんたって、サングラス(ミラー仕様)をつけて行ったからね。

これならお姉さんたちをどれだけガン見しても、
向こうからは僕の目が見えない。
つまり、舐め回すように眺めても誰にもバレないのだ!!

心ゆくまでお姉さんたちを眺めて楽しむ僕を見て、AとBは口をそろえてこう言った。

「畜生!明日俺もそれ買うわ!」

そして、僕たちは2週間後、ここにまた来ることを誓った。
その頃にはシーズンも終わり、海にはガチムチなサーファーの兄貴しかいなかった。畜生。
総合点:7票  納得感:4票  トリック:1票  伏線・洗練さ:1票  斬新さ:1票  


最初最後
納得感部門からす山
投票一覧
「楽しめた理由も、楽しめなかった理由も、まあ、納得する以外にありませんね……w 解説中盤での連呼の強調にruxyoさんの魂の叫びを感じます。ただ一つ、納得いかない点は……中学生時点で、もう純粋じゃなくない?すでにゲス野郎じゃない?ってことですw」
2017年10月03日20時
納得感部門蓮華
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「目が見えない僕はとっても楽しめました。能動と受動の逆転が美しく決まっています。」
2016年06月04日23時
納得感部門とかげ
投票一覧
「海水浴場へ行き、目が見えない僕は楽しめたのに、友人は楽しめなかった。逆じゃないの? という問題文のパターンはよく見かけますが、この真相に辿りつくには特にゲスい発想が必要です。ゲスくない自分には無理です☆」
2016年01月04日21時
納得感部門tsuna
投票一覧
「何とゲスくて素敵な問題なんでしょうw」
2015年05月23日02時
トリック部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「目が見えない」のトリック。言葉遊び要素もありますかね?この最大の核心が見抜けるかどうかですね。」
2017年10月03日20時
伏線・洗練さ部門からす山
投票一覧
「ゲスさはとりあえずおいといて、充分に完成度の高い問題と感じました。納得感、トリック、言葉遊び、斬新さ、あと物語要素も高いといえますかね。ゲスさはおいといて、手本としたいです。」
2017年10月03日20時
斬新さ部門からす山
投票一覧
「こういうゲスい問題は斬新。ひかれる人も多いでしょうw 斬新なのはその点だけではない気もしますが……。」
2017年10月03日20時

最初最後