傘に
釘が刺さっていることに気付いたカメコ。
上を見上げながら、カメコはショックと同時に確信した。
カメオが死んだのはきっとこのせいだったのだ、と。
一体どういうことだろう?
14年08月05日 12:10
【ウミガメのスープ】【批評OK】
[甘木]
解説を見る
幼馴染であり、恋人でもあったカメオが交通事故で亡くなった。
傷心したカメコは二人の思い出の場所である田舎へ久しぶりに帰ってきた。
「あぁ……学生の頃、この木に二人の名前の相合傘を彫ったなぁ……。」
その木は年月とともに大きくなり、今や相合傘を書いたその個所は学生のころからあまり背が伸びなかったカメコが少し見上げなければならないところにあった。
そしてカメコがその木の相合傘が彫られている個所を見上げた時、恐るべきものを目にした。
二人の相合傘に、五寸釘でカメオの名が書かれた藁人形が打ち込まれていた。
カメコは絶句した。一体誰が?何のために?
答えは一つだ。カメコとカメオの仲をよく思わない誰かが、わざわざ二人の相合傘の場所に藁人形を釘で打ち込んだのだのである。
カメコは、カメオが死んだのは誰かが呪ったせいだと確信した。
無論、カメコは悲しんだがどうすることもできず、父に相談した。
カメコ「お父さん……カメオさんが亡くなったのって、誰かが呪ったせいかもしれない……。」
父「考えすぎだぞ、カメコ。藁人形ぐらいで人が死ぬわけないだろう?カメオ君が亡くなって悲しいのはわかるが……。」
カメコ「……え?お父さん……どうして『藁人形で呪った』ってことが わ か っ た の ?」
総合点:2票 トリック:2票
トリック部門とかげ【
投票一覧】
「傘に釘が刺さっていることに気付き、カメオが死んだのはこのせいだと確信したのはなぜ? シンプルなトリックですが、うまくミスリードを誘う叙述に騙されました! 解説のオチも良い意味でゾッとします。」
2016年01月29日22時
トリック部門春雨【
投票一覧】
「推理テイストからの…。 トリックもさることながら文章の味もグッド」
2015年09月26日02時