動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【リメイク問題】ダミーインパクト(問題ページ

に帰ってきた時、少女は母親が自分の大切なぬいぐるみを
叩きつけて踏み潰しているところを目撃した。

少女は怒るどころか歓喜したそうだ。

一体何故だろうか。
14年06月24日 02:13
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [なさ]



解説を見る
が自宅の二階にいるときに、一階で火事が起こった。
それに気づいたのが少し遅く、火は既に階段のあたりまで迫っていた。
「もう一階には降りれない、ならば…」

女は、部屋にあった娘が大切にしている大きな熊のぬいぐるみを、二階の窓から地面に落とした。
そしてぬいぐるみ目掛けて窓から飛び降り、ぬいぐるみをクッション代わりにして無事脱出した。
娘である少女はその時外出していて、帰ってきたときにその光景を目撃した。
ぬいぐるみは無残にも壊れてしまったが、その結果母親が無事だったため少女は安堵し心から喜んだのだ。
総合点:4票  チャーム:1票  納得感:1票  伏線・洗練さ:1票  物語:1票  


最初最後
チャーム部門のりっこ。
投票一覧
「流石はなささん、これはまた素晴らしい先入観問題ですね! 『なぜ!?』の意識を格段に助長させるチャーム。 そして納得の解説。 本当に見事な問題です!」
2015年02月12日00時
納得感部門からてちょっぷ
投票一覧
「自分の大切なぬいぐるみ。母親が叩き付け、踏みつぶしているのに、歓喜する? 娘の歓喜の理由に納得。」
2016年01月05日23時
伏線・洗練さ部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「なんてドラマティックな話!そりゃ少女も歓喜します。そしてそれをこの問題文にしてしまうなささんの手腕に脱帽です。物語、納得感、チャームなど、いろいろな要素が高いレベルにある完成度の高い問題です。」
2017年09月23日18時
物語部門牛削り
投票一覧
「問題文からは想像もつかない衝撃的な真相と、少女の喜びの予想外の大きさに、思わずグッときます。普通の小説として読んだのなら味わえない、ラテシンならではの感動がここにあります。」
2015年05月09日11時

最初最後