動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

魔導師探偵・T「解けない呪い」(問題ページ


しぶりだな。
魔導師探偵のTだ。

突然だが、ここに私の娘、トーコがいる。

ある呪いにかかってしまったのだが、私ではこの呪いを解くことができないことが判明した。
そこでだ。
君たちラテシンの人々に、協力を仰ぎたい。

トーコに質問をして、呪いを解いてほしい。

簡単なことだ。
呪いの正体を言い当てればいい。
解答時、必ず「解呪する!正体は~」と質問に書き込んでくれ。

ただし、正体当て以外の「呪いの正体を教えてもらう内容の質問」をすると、トーコが死んでしまうので、絶対にしないように。
それから、私はどんな呪いかを教えてしまうと二度と呪いを解けなくなってしまうので、私から教えることもできない。

それでは、よろしく頼む。

14年05月30日 17:23
【亀夫君問題】 [ツォン]



解説を見る

いが解けたトーコは語った。

「あのね?さいきん、反抗期っていうのかな?おかーさんにお片づけとか、おてつだいたのまれると、<どうして?>とか、<なんでトーコがやるの?>って、言っちゃうの。

でもね、いってからごめんなさいって思ってるの。

こないだね、学習所のかえりに祠によって、反省してたの。
逆らってごめんなさいって。
そしたらね、神様がほこらからぼわっと出てきて、いったの。

わるいこは、よけいなことをいうからわるい子なんだって。
だから、出来るのか出来ないのか、いいのかわるいのか、たんじゅんにこたえられるしつもんにしか答えられなくしてやるって。」

Tが続ける。
「数日様子を見たが、アカネは落ち込んでしまうし、会話がいまいち成り立たないときもあってな。
さすがに不便で、その神に呪いを解くよう頼みにいったんだが、ちょっと意地悪でな。
トーコが私の娘だと知っていて、私が君達異世界の人間とのやり取りが可能だとわかっていたため、異世界の人間にのろいの正体を当てさせることを解呪条件にしていた。
手間かとは思ったんだが、君達に頼ませてもらった。
心から協力感謝する。」

トーコ「ありがとーございました!」

正解者であるのりっこ。が代表して言った。
「トーコちゃん、家に帰ったらお母さんに謝って、お母さんが正しいことは素直に言うことを聞くんだよ?」

トーコははっきりと答えた。
「はい!わかりました!」

*肯定か否定かで答えられない質問には答えられない呪い。
総合点:1票  亀夫君部門1票  


最初最後
亀夫君部門天童 魔子
投票一覧
「ひじり(ツォン)さんの探偵ものはほのぼのする話しが多いのです」
2015年10月22日23時

最初最後