動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

『矛盾(ほこたて)対決!!!!!!!!!!』(問題ページ

(ほこ)屋が言う。
『うちの矛はどんな盾でも貫く、最強の武器だ!』

盾(たて)屋が言う。
『うちの盾はどんな矛でも防ぐ、最強の防具だ!』

客は当然、矛盾を指摘する。
『じゃあ矛屋の最強の矛で盾屋の最強の盾を突いてみろよ。』

互いの店は了解し、
多くの客の前で矛盾対決が行われた。

そして見事に、
矛屋の最強の矛が盾屋の最強の盾を貫いた。

それを目の当たりにした多くの客は矛屋の矛を絶讚し、
矛は飛ぶ様に売れた。

敗者となった盾屋は罵られ、誰にも盾を買ってもらえず、
その日のうちに早急に店じまいをし、姿を消した。

さて、敗者であるこの盾屋、
翌日には全く違う街で同じ盾を売る事になるのだが、
その晩、『更に防御力の高い1つの盾』を取り出し、笑っていた。

一体どういう事だろう!?

14年03月10日 01:55
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [のりっこ。]



解説を見る
の晩、早々と街を移動した盾屋の元に、
遅れて矛屋が到着した。

矛屋『いや〜、やっぱ売れた売れた!!!^^
ほい、今日の矛の売り上げから、分け前半分ずつな。』

盾屋『お疲れさん、ありがとよ^^
【矛売り】の今日は客の罵声を浴びなきゃなんねぇから精神的にはキツいが、
まぁ早々と撤退出来るし、体力的には楽だぜ^^
明日は【盾売り】の日だし、
忙しくなるから今夜は早めに休むとするか^^
明日はこの防御力の高い盾で上手い事勝利のリアクションしなきゃな♪』

矛屋『ああ、その盾はこの矛じゃ貫けねぇからな。
明日は【盾売り】かぁ。
敗者のリアクションってなかなか難しいんだよな^^;
ま、適当に悔しがって早々と撤退するわ。
それにしても俺ら、本当に悪どいよなwww』

盾屋『何言ってんだ、
これも立派な商売じゃねぇか^^
人の価値観ってのは単純なもんで、
勝負が付きゃぁ何かと【勝者に価値を見いだしたがる】んだからよ。
さ、明日に備えて休もうぜ。』

矛屋『ああ、こりゃいい商売旅だ。』

総合点:4票  納得感:1票  物語:3票  


最初最後
納得感部門蓮華
投票一覧
「これを故事「矛盾」の公式な後日談としたいくらいにしっくりくる解説です。」
2016年05月27日00時
物語部門
投票一覧
「これは素晴らしいですね、もう納得で…この解説を聞いてしまったら、この話以外考えられなくなるくらいシックリはまります!」
2015年05月15日00時
物語部門かきかき
投票一覧
「あの元ネタからこういう別解を思いつく発想がすばらしいと感じました。」
2015年05月08日23時
物語部門牛削り
投票一覧
「これは素晴らしい元ネタの別解です。国語の教科書に載せたい解説。」
2015年05月08日22時

最初最後