江戸時代のような家屋が建ち並び、電気もガスも水道通っていない生活を営んでいるような
無茶苦茶田舎へ引っ越してきた息子のスリ夫。
体力で劣るゆえ、他の子供達と遊んでも足手まといになることが多く、
ちょっと影の薄い子になりかかっていました。
そんなある日こと、山で鬼ごっこをしている最中に、スリ夫がガラス片で大怪我をしたことで、
エータが、皆から注目される存在になりました。
一体、何があったのでしょう?
--------------------------------
※この問題は「ちゃいな」、「ガラス」、「おに」
のお題をもとに作られた三題噺の問題です。
~無茶振り三題噺とは?~
「三つのキーワードから問題を作ろう」という企画です。
詳しくは、チャット『三題噺』(ルームキー:三題噺)をご覧ください
--------------------------------

もう一つのKW問題は、来年に考えますw

エータは誰かの役に立ちましたか?

広い意味ではyesと言えますが、noとして考えた方がミスリードしないと思います

エータは人間ですか?

yes です

エータは大怪我どころではなく死亡しましたか?

no! エータは怪我してません [編集済]

スリ夫が大怪我をしたのは、事故でしたか?

yes 事故です。

スリ夫は鬼ごっこしていましたか?

yes です

JINは関係しますか?

no 名医もタイムスリップも関係ありません

現代日本で成立するお話ですか?

yes ですかね。

死んだ人はいますか?

no デス

鬼ごっこは鬼のマネをする遊びですか?

no! 一般的な鬼役が他の人を追いかける遊びです

エータは悪い意味で注目されましたか?

no 良い意味です。 [良い質問]

エータは仕事に関することで注目されましたか?

yes! その通りです。 [良い質問]

スリ夫が怪我をした部位は重要ですか?

no です。

非現実要素がありますか?

no ファンタジ。妖怪。SF無しです。

エータはスリ夫を助けたことで有名になりましたか?

no! エータがスリ夫を助けた訳ではありません!! [良い質問]

エータはスリ夫に何かしましたか?

no! 語弊がありますが、何もしていません! [良い質問]

ガラス片はスリ夫の持ち物が壊れてできた物ですか?

no!! 落ちていました!! [良い質問]

エータは何かを見つけて、注目されることになりましたか?

yes!! その通り!! [良い質問]

エータ達が引っ越した田舎は無医村でしたか?

yes ですが、重要ではありません

エータは子供ですか?

yes です。 ⇒ すいません。勘違いしました no です大人です [編集済]

エータの仕事は山に関係しますか?

no! です。

ガラス片が元は何であったかは重要ですか?

yes! ですが、そもそも・・・ [良い質問]

ガラスが貴重な時代でしたか?

no! ですが!ですが!!惜しい気もする!! [良い質問]

エータがスリ夫を歴史的な落とし穴に落としたおかげで歴史的な落とし穴の存在が明らかになりましたか?

no! ですが、何気にキーワード混ざってますよw [良い質問]

スリ夫はガラス片で傷を負いましたか?

yes です

エータ自身、またはエータが持っている技術が注目されましたか?

no です

エータは考古学者ですか?

yes!! その通り!まとめて下さいな [良い質問]

19確認ですが、エータは子供なのですか?

ぎょええええ~~間違いです。ごめんなさい!! [良い質問]

ガラスは眼鏡でしたか?

no です。

エータは、ガラス片があった所が遺跡だとわかりましたか?

yes! 正解です!! [正解]

あんまり名前が長いから血が止まりましたか?

むむむ?・・・・すいません。分かりません(´;ω;`)

23より 歴史的な落とし穴は登場しますか?

yes 「歴史的」 no 「落とし穴」です [良い質問]

その地域にはガラスがなかったため、ガラスの存在を知っているエータすごい!となりましたか?

no ですが、この地域にガラスは普及していませんでした!! [良い質問]

ガラスとみえて実は貴重な鉱物で、それを発見したために注目しましたか?

no! です。

ガラスは、考古学上歴史的価値のあるものだったので、エータは注目されましたか?

yes ですね。正確には「この村でガラスが見つかる事」と言えますが。 [良い質問]

ガラス髑髏でスリ夫が呪いを受けて、ここには太古の遺跡があるとエータは確信しましたか?

no 呪いありませんが、まあ、確信したのはyesですねw [良い質問]

エータはスリ夫が怪我している時にこっそりお茶漬けを食べてましたか?

no ですが、タイトルと市場は、そういうイメージです。ありがとうございますw

スリ夫は三男坊ですか?

no 今回は一人っ子の設定

エータは、実は自分でガラスを埋めちゃいなってしましたか?

それは、ちゃうなw

B○弾さんとか、○リ夫とか、カ○ュー美とか打ちづらいのでニックネームつけていいですか? [編集済]

え~~・・・質問地獄防止ですww(嘘です)

エータの妻はカシュ―美ですか?

重要ではありません&考えていませんw

エータは瑛太ですか?

no 得ー多です(嘘でう)

フリップに300万って書いたのに、鑑定額が2万だったのでスタジオは「あぁ〜…」って肩を落としますか?

no 鑑定団出ませんww
そんな学説を証明するために、
考古学者エータは息子のスリ夫を連れて、
江戸時代並みの家屋が建ち並び、電気・ガス・水道も完備されていない田舎。
エリンギ村へやって来ました。
不便な田舎暮しの上、村の子供と比べて体力で劣っていたスリ夫は、
なかなかエリンギ村での生活に馴染めず、段々と影の薄い暗い子供になりかかっていました。
そんなある日、山で鬼ごっこをしていた時です。
皆に遅れまいと必死に走っていたスリ夫は、
木の根につまずき転んでしまいました。
しかも運が悪い事に、転んだ先にはガラス片が地面から飛び出しており、
スリ夫は腕を深く切ってしまうのでした。
救急車で、隣町の病院に運ばれる大騒ぎになったことで、(※役場に黒電話有り)
エータを含めた大人たちが事情を聞くと、落ちていたガラスで切ったことが分かりました。
しかし、エリンギ村には、今でも純和風の家屋の家ばかりで、ガラス戸などありません。
ましてや、山奥にガラス片が落ちていることなど考えられませんでした。
エータは急ぎ、その一帯を調査しました。
すると、そこからは精巧なガラス細工や馬のミイラなどが出土し、エータの学説を証明する物が多く発見されました。
この発見により、エータ一躍世間から注目にされる存在になりました。
その後、ここでの暮らしが気に入ったエータと都会へ戻りたいスリ夫の、
壮絶な親子喧嘩の話は・・・別の機会にw
お粗末様でした。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。