動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

フレーフレー

今日は娘が通う小学校の運動会、全校生徒が赤組と白組に分かれてしのぎを削る。



仕事の都合で少し遅れて到着した私が得点板に目をやると、なんと同点。



さぞ応援にも熱が入っているだろうと娘に目をやると、赤組のはずの娘は赤を応援していない。



いったい何があったのだろうか?



ーーーーーーーーーー



ローカルルールが浸透し、それを出題者に要求する方もいるようなので断り書きを入れておきます。



質問の仕方を工夫することも、質問者側の醍醐味のひとつだと思っています。

質問には原則「はい」「いいえ」「どちらとも言えません」のみで回答し、場合により補足します。

「良い質問です!」もあくまで参考程度とお受け取りください。



言葉は厳密に扱います。

以下は『ウミガメのスープ』(http://sui-hei.net/mondai/show/1)の回答例です。

「アホウドリのスープを注文しても自殺しましたか?」「いいえ」(ウミガメであることが重要)

「アホウドリのスープでも成り立ちますか?」「はい」(問題としては成立する)

「ホウレンソウのスープでも成り立ちますか?」「いいえ」(問題として成立しない)

「ウミガメだと思い込んでいた具材は動物ですか?」「はい」(人間も動物)

※http://sui-hei.net/main/jyotatu『××でないと成立しない?』参照

以下は『ある晴れた日に』(http://sui-hei.net/mondai/show/7643)の回答例です。

「7月であることは重要ですか?」「いいえ」(7月以外でも濡れる可能性がある)

「7月以外でも濡れましたか?」「どちらとも言えません」(月による)

「8月でも濡れましたか?」「はい」(8月なら積雪を望める)

「1月でも濡れましたか?」「いいえ」(1月だと積雪を望めない)

仮定を使った質問は高度な手法と言え、「どちらとも言えません」と回答される確率が高めです。



参加表明の有無は自由です、興味が湧いたら気軽に質問し、飽きたら遠慮なく抜けてください^^
13年06月03日 21:19 [解答ルパン]
【ウミガメ】

まとメモ帳で解説の前半を公開

ウミガメのスープ
No.1[ノックスR]06月03日 21:2306月03日 21:25

娘は白組を応援していましたか?

いいえ

No.2[ディダムズ]06月03日 21:2506月03日 21:25

娘は赤組の勝利を望んでいましたか?

はい

No.3[ノックスR]06月03日 21:2606月03日 21:30

到着した時には、もう競技が全て終わっていて「同点」は最終結果でしたか?

いいえ

No.4[ディダムズ]06月03日 21:2806月03日 21:30

娘はその小学校の児童でしたか?

はい

No.5[みん]06月03日 21:3106月03日 21:35

娘は放送席にいましたか?

いいえ

No.6[ディダムズ]06月03日 21:3206月03日 21:35

点数が同点であることは(普通は勝っていても負けていても応援するが)重要ですか?

いいえ 問題文に彩りを添える程度の要素です

No.7[BB弾]06月03日 21:3306月03日 21:59

ほかの人は、応援をしていましたか?

はい [編集済]

No.8[yan]06月03日 21:3406月03日 21:39

娘は白組でしたか?

いいえ

No.9[Ratter]06月03日 21:3506月03日 21:39

「赤を応援していない」 の文章の「赤」は赤組を意味しますか?

どちらとも言えません

No.10[ディダムズ]06月03日 21:3506月03日 21:39

できることなら、娘は赤組の応援をしたかったですか?

はい

No.11[yan]06月03日 21:3506月03日 21:39

そもそも、娘は応援自体をしてなかった?

いいえ

No.12[みん]06月03日 21:3606月03日 21:39

娘は競技に参加中でしたか?

いいえ

No.13[みん]06月03日 21:4006月03日 21:41

娘は怪我をしましたか?

いいえ

No.14[ノックスR]06月03日 21:4106月03日 21:41

昼食中でしたか?

いいえ

No.15[yan]06月03日 21:4206月03日 21:43

11 より 娘は、「赤組」「白組」以外の何かを応援していましたか?

どちらとも言えません

No.16[ディダムズ]06月03日 21:4206月03日 21:44

つまり、娘は赤組を応援したかったが、何らかの理由で出来なかったということですか?

いいえ

No.17[BB弾]06月03日 21:4306月03日 21:49

会場はグラウンド(屋外)で行われていましたか? [編集済]

はい [編集済]

No.18[ノックスR]06月03日 21:4306月03日 21:44

応援してはいけない状況だったのですか?

いいえ

No.19[yan]06月03日 21:4306月03日 21:44

「赤」という名前の人物が登場しますか?

いいえ

No.20[yan]06月03日 21:4406月03日 22:55

娘は「赤」は応援していなかったが、「赤組」は応援していましたか?

はい [良い質問]

No.21[みん]06月03日 21:4406月03日 21:45

フォークダンス中でしたか?

いいえ みんなで踊りますか♪

No.22[ディダムズ]06月03日 21:4506月03日 22:55

問題文の赤とは何か?が問題の肝ですか?

はい [良い質問]

No.23[BB弾]06月03日 21:5106月03日 21:54

到着したとき、競技中でしたか?

はい

No.24[ディダムズ]06月03日 21:5206月03日 21:54

"赤"とは、何かの比喩ですか? [編集済]

いいえ

No.25[ノックスR]06月03日 21:5506月03日 21:56

言葉遊びの要素はありますか?

いいえ

No.26[ディダムズ]06月03日 21:5606月03日 21:58

"赤"を応援する児童もいましたか?

はい

No.27[みん]06月03日 21:5606月03日 21:58

赤組白組は運動会でのチーム名ですか?

はい 全校生徒が赤組と白組に分かれています

No.28[BB弾]06月03日 21:5706月03日 22:55

現在の何の競技が行われているかを特定することは、必要ですか?

はい [良い質問]

No.29[ディダムズ]06月03日 21:5906月03日 22:01

比喩ではないということは、"赤"とは赤色の何かですか? [編集済]

はい

No.30[ノックスR]06月03日 22:0006月03日 22:01

「赤」を応援しているのは白組の児童でしたか?

いいえ

No.31[音羽山]06月03日 22:0206月03日 22:03

現在赤組の選手は競技を行っていますか?

はい

No.32[ディダムズ]06月03日 22:0206月03日 22:03

"赤"は特定の競技に使用される道具ですか?

いいえ

No.33[みん]06月03日 22:0206月03日 22:03

白組の子が借り物競争で赤いものを探していましたか?

いいえ

No.34[ノックスR]06月03日 22:0306月03日 22:03

「赤」を応援しているのは赤組の児童でしたか?

はい

No.35[ディダムズ]06月03日 22:0406月03日 22:05

赤とは、赤いものを身に付けた生物ですか?

はい

No.36[みん]06月03日 22:0506月03日 22:06

娘は白組に好きな男の子がいましたか?

いいえ ひとりはこの質問してくれると思ってました、乙女ですね〜^^*

No.37[音羽山]06月03日 22:0606月03日 22:55

ほかにも「赤」を応援しない赤組の生徒はいましたか?

はい [良い質問]

No.38[ディダムズ]06月03日 22:0706月03日 22:55

赤とは、赤いものを身に付けた児童(競技者)ですか?

はい [良い質問]

No.39[BB弾]06月03日 22:0806月03日 22:08

ご父兄参加競技で、特に応援する必要がありませんでしたか?

いいえ

No.40[ディダムズ]06月03日 22:0906月03日 22:12

娘自身が赤だったのですか?

いいえ

No.41[みん]06月03日 22:1006月03日 22:12

赤組の一個人を応援していましたか?

いいえ

No.42[BB弾]06月03日 22:1206月03日 22:55

「赤」以外の特定の色を身に着けている、競技者はいますか?

はい [良い質問]

No.43[コウCHA]06月03日 22:1206月03日 22:14

「赤」は血の色を指していますか?

いいえ

No.44[ディダムズ]06月03日 22:1306月03日 22:14

娘も、"赤"と同じ競技に参加していますか?

いいえ

No.45[音羽山]06月03日 22:1506月03日 22:17

白組の生徒はみんな「白」を応援していましたか?

はい

No.46[BB弾]06月03日 22:1506月03日 22:17

紅白競技ではなく、クラス対抗競技中でしたか?

いいえ

No.47[コウCHA]06月03日 22:1606月03日 22:18

「赤」は日本国旗、いわゆる日の丸の中央にある赤色を指していますか?

いいえ

No.48[はったり男]06月03日 22:1706月03日 22:18

団体競技中でしたか?

はい

No.49[ディダムズ]06月03日 22:1906月03日 22:24

"赤"とは、赤組の代表の児童でしたか?

いいえ 厳密に回答しました [編集済]

No.50[みん]06月03日 22:2006月03日 22:23

応援パネルの色が赤ですか?

いいえ

No.51[BB弾]06月03日 22:2006月03日 22:23

舞台背景は、日本ですか?

はい

No.52[音羽山]06月03日 22:2106月03日 22:55

現在競技を行っているのは「赤」と「白」だけですか?

いいえ [良い質問]

No.53[ディダムズ]06月03日 22:2106月03日 22:31

問題は、「なぜ赤組の娘が、赤組の代表(赤)を応援しないのか?」ということですか? [編集済]

はい

No.54[はったり男]06月03日 22:2206月03日 22:24

学年対抗競技中でしたか?

いいえ

No.55[ノックスR]06月03日 22:2606月03日 22:27

玉入れですか?

いいえ

No.56[みん]06月03日 22:2806月03日 22:30

リレーのバトンの色が赤ですか?

はい [良い質問]

No.57[ノックスR]06月03日 22:2806月03日 22:30

応援合戦中でしたか?

いいえ

No.58[みん]06月03日 22:3106月03日 22:33

赤のバトンを使っていたのは白組ですか?

いいえ

No.59[はったり男]06月03日 22:3206月03日 22:33

赤い服か赤い帽子を着た白組の児童はいますか?

いいえ

No.60[コウCHA]06月03日 22:3206月03日 22:33

白組の選手が赤色のバトンを持っていましたか?

いいえ

No.61[ディダムズ]06月03日 22:3306月03日 22:35

バトン(赤)ではなく、バトンをもった"児童"を応援していた厳密な娘を「赤を応援しない娘」と言っていますか?

いいえ

No.62[ノックスR]06月03日 22:3406月03日 22:35

娘はリレーの審判をしていましたか?

いいえ

No.63[音羽山]06月03日 22:3406月04日 00:58

各組とも複数のチームが出場するリレー競技で現在「赤」バトンのチームは遅れていたので先に走っている他の赤組チームのほうを応援しましたか?

いいえ

No.64[みん]06月03日 22:3406月03日 22:35

リレーはクラス対抗ですか?

いいえ

No.65[はったり男]06月03日 22:3506月03日 22:36

現在行われている競技で赤組が勝てば赤組に点が入りますか?

はい

No.66[ノックスR]06月03日 22:3606月03日 22:37

娘はリレーの参加選手でしたか?

いいえ

No.67[みん]06月03日 22:3706月03日 22:37

娘はゴールのテープを持っていましたか?

いいえ

No.68[junpocke]06月03日 22:3806月03日 22:38

先生も競技に参加していますか?

いいえ

No.69[みん]06月03日 22:4006月03日 22:42

娘は一位の旗を持って一位の人を迎えに行く係りですか?

いいえ

No.70[BB弾]06月03日 22:4106月03日 22:42

娘はリレー競技の手伝いをしていますか?

いいえ

No.71[コウCHA]06月03日 22:4206月03日 22:43

娘は実況席で実況をしていましたか?(5と矛盾しますが・・・)

いいえ

No.72[junpocke]06月03日 22:4206月03日 22:43

Q53より、リレーのバトン(赤)は赤組が持っていましたか?

はい

No.73[音羽山]06月03日 22:4306月03日 22:43

娘がどこにいたかは重要ですか?

いいえ

No.74[BB弾]06月03日 22:4306月03日 22:43

娘は移動していますか?

いいえ

No.75[ノックスR]06月03日 22:4406月03日 22:45

バトンを落っことして 娘「あ~! もう、何やってんだよっ!」で怒っていて応援していませんでしたか?

いいえ

No.76[みん]06月03日 22:4506月03日 22:45

娘は次の競技に出る為の準備中でしたか?

いいえ

No.77[はったり男]06月03日 22:4506月03日 22:47

娘の親は正しく赤組の児童と白組の児童を見分けることができていましたか?

はい

No.78[BB弾]06月03日 22:4606月03日 22:47

部活対抗リレー中でしたか?

いいえ

No.79[junpocke]06月03日 22:4706月03日 22:48

そもそも赤バトンは所詮バトンなので応援する必要がない・・・・ですか? [編集済]

いいえ

No.80[音羽山]06月03日 22:4806月03日 22:49

運動会の参加生徒はみな自分の組の勝利を願っていますか?

はい

No.81[ノックスR]06月03日 22:4806月03日 22:49

単純に、今走っている赤のリレー選手のことが嫌いでしたか?

いいえ

No.82[コウCHA]06月03日 22:4906月03日 22:55

娘は色盲で赤色が見えていませんでしたか?

いいえ

No.83[音羽山]06月03日 22:5206月03日 22:55

最下位チームを「最後までがんばれ~」と応援していますか? [編集済]

いいえ

No.84[junpocke]06月03日 22:5206月03日 22:55

Q82をさらに斜めに考えまして、私が色盲でしたか?(赤組のはずということは、私は赤色が判別できない) [編集済]

いいえ

No.85[みん]06月03日 22:5306月03日 22:55

親が撮影しているのに気づきカメラ目線になっていたので、競技を見ていませんでしたか?

いいえ

No.86[BB弾]06月03日 22:5406月03日 22:55

親は、娘の後ろ姿しか見えていませんか? [編集済]

いいえ

No.87[みん]06月03日 22:5706月03日 22:58

娘は救護係りですか?

いいえ

No.88[BB弾]06月03日 23:0006月03日 23:00

娘は親しい友人を応援していたので、色は関係無しでしたか?

いいえ

No.89[コウCHA]06月03日 23:0106月03日 23:05

使用するバトンには赤や黄色や青が混ざったようなカラフルなバトンも含まれていましたか?

いいえ マーブルということであれば [編集済]

No.90[みん]06月03日 23:0106月03日 23:01

バトンの色は2色だけですか?

いいえ [良い質問]

No.91[ゲッシュ]06月03日 23:0106月03日 23:02

娘は応援の必要がなかったので応援していませんでしたか?

いいえ

No.92[Ratter]06月03日 23:0206月03日 23:03

みんな運動会そっちのけで、サッカー日韓戦を応援していますか?

いいえ

No.93[ゲッシュ]06月03日 23:0206月03日 23:03

娘はリレーを見ていましたか?

はい

No.94[Ratter]06月03日 23:0306月03日 23:04

娘はバトントワリング部ですか?

いいえ

No.95[はったり男]06月03日 23:0406月03日 23:04

赤いゼッケンを付けた白組の児童はいますか?

いいえ

No.96[みん]06月03日 23:0406月03日 23:08

私は何か勘違いをしましたか?

いいえ

No.97[Ratter]06月03日 23:0406月03日 23:08

得点に関係ないリレー競技ですか? [編集済]

いいえ

No.98[コウCHA]06月03日 23:0506月03日 23:21

赤いバトンは白組の選手が持っており、赤以外のバトンを持った赤組の選手たちを応援しましたか? [編集済]

いいえ おしいです

No.99[音羽山]06月03日 23:0606月03日 23:08

リレーを行っているのは2チームですか?

いいえ [良い質問]

No.100[はったり男]06月03日 23:0606月03日 23:08

リレーに参加している選手が走る順番は一目見て分かりますか?

どちらとも言えません

No.101[Ratter]06月03日 23:0706月03日 23:08

紅組白組かんけいない、赤白黄青黒に色分けした父兄対抗エキシビジョンリレーですか?

いいえ

No.102[BB弾]06月03日 23:0806月03日 23:23

紅組の足の速い人は「赤」以外のバトンを持っていたので、そっちを応援していましたか?

いいえ 速いわけではなく… [編集済] [良い質問]

No.103[ゲッシュ]06月03日 23:0906月03日 23:10

90より、逆に考えてリレーで走っている全てのチームのバトンの色は赤でしたか?

いいえ

No.104[とーふ]06月03日 23:1006月03日 23:11

問題文で娘が応援していない時に行われてる競技はリレーですか? [編集済]

はい

No.105[はったり男]06月03日 23:1106月03日 23:18

問題文に出てくる『赤』とはバトンの事でしょうか?

いいえ

No.106[みん]06月03日 23:1106月03日 23:18

赤のバトンの子ではなく、赤組の選手全員の応援をしていましたか?

いいえ

No.107[ゲッシュ]06月03日 23:1106月03日 23:19

99、確認ですがリレーを行っていたのは3チーム以上だったという事ですか?

はい

No.108[コウCHA]06月03日 23:1206月03日 23:18

99より 赤組1、赤組2、白組1、白組2の4チームでリレーを行なっていますか?

はい ということは? [良い質問]

No.109[BB弾]06月03日 23:1306月03日 23:18

トラブルが発生していますか?

いいえ

No.110[みん]06月03日 23:2006月03日 23:25

赤ではなく選手の名前で応援していましたか?

いいえ

No.111[はったり男]06月03日 23:2106月03日 23:25

赤のバトンは一本しか使用されていませんか?

はい [良い質問]

No.112[Ratter]06月03日 23:2206月03日 23:25

108 1・2年合同レースで、1位のみ100てん 2年赤組の娘は2年白組がトップになりそうなので、2位の1年白組を応援しておりますか?

いいえ でもいいアイデアですね!

No.113[コウCHA]06月03日 23:2306月03日 23:39

108より、白組1か白組2の何れかのチームが赤いバトンを使用しており、娘はその赤いバトンを持ったチームを応援しなかった。ますか?

いいえ [編集済]

No.114[ゲッシュ]06月03日 23:2306月03日 23:30

娘は赤組1に所属しており、赤のバトンで走るチームは赤組2でしたか?

いいえ

102はもう正解でもいいと思ったんですが、なぜ赤を応援しないのか、その理由にも明確なトリックがあるんです。[編集済]
No.115[みん]06月03日 23:2606月03日 23:30

赤組の遅い方のチームを応援していましたか?

いいえ

No.116[BB弾]06月03日 23:2806月03日 23:30

「赤」以外色のバトンを持った紅組の方に、好きな子がいましたか? [編集済]

いいえ

No.117[コウCHA]06月03日 23:2906月03日 23:36

娘の親は赤いバトンを持っている選手を赤組の選手と勘違いしてしまいましたか?

いいえ

No.118[コウCHA]06月03日 23:2906月03日 23:36

リレーに参加する選手たちは、赤白帽子を被っていましたか?

いいえ

No.119[BB弾]06月03日 23:3206月03日 23:36

娘は自分が応援することで、逆に赤が負けてしまうことを恐れて、応援を自粛していましたか?

いいえ

まとメモ帳で解説の前半を公開しました!
No.120[音羽山]06月03日 23:3506月03日 23:52

組の中でも男女でチームが分かれていましたか?

いいえ

No.121[Ratter]06月03日 23:3606月03日 23:52

1位赤 二位白 三位青 四位黄 で、14位だと点数が同点のままなので黄色応援しますか?

いいえ これが出ると思ってました、でもそうではなく… [良い質問]

No.122[ゲッシュ]06月03日 23:3706月03日 23:52

赤のバトンを持って走る人物は走るのが遅かったですか?

どちらとも言えない おしいです [良い質問]

No.123[BB弾]06月03日 23:4106月03日 23:52

娘は黄色いバトンを持った方を応援していましたか?

はい

No.124[みん]06月03日 23:4106月03日 23:52

娘は赤組の黄の方ですか?

いいえ Q12も参考にしてください

No.125[BB弾]06月03日 23:4306月03日 23:52

娘の今日のラッキーカラーが「黄」だったので、黄色バトンの方を応援していますか?

いいえ

No.126[BB弾]06月03日 23:4306月03日 23:53

娘は応援の時、バトンの色を呼んでいましたか? [編集済]

はい

No.127[ゲッシュ]06月03日 23:5406月03日 23:59

赤組は赤チームと黄チームにわかれ、速く走れた赤組選抜チームの方が白組選抜チームと走ることが出来る。最初の予選で走った赤バトンを持つ赤チームと黄バトンを持つ黄チームでは黄チームの方が速く、足の遅い赤チームを見限ったために赤は応援しなかった、ですか? [編集済]

いいえ それでも成り立つとは思いますがごく一般的なリレーです

No.128[BB弾]06月04日 00:0306月04日 00:17

「赤ガンバレ」より「黄色ガンバレ」の方が、叫びやすいから黄色側を応援していますか?

いいえ

No.129[音羽山]06月04日 00:0306月04日 00:17

赤チームに比べて黄色チームはメンバーが地味で応援が少なかったので黄色チームのほうを応援しましたか?

いいえ

No.130[みん]06月04日 00:0706月04日 00:17

黄チームの子が友人だったので応援していましたか? [編集済]

いいえ 純粋に勝つために応援しています

No.131[ゲッシュ]06月04日 00:0706月04日 00:17

121より、1位黄 二位白 三位青 四位赤で、点数の低い赤を応援するよりも、点数の高い黄が突出して頑張ってくれた方が点数が高くなり、結果的に赤組が勝つ可能性が高くなるので、黄を応援しますか?

はい 正解です、とにかく1位を取ることが重要でした [正解]

No.132[Ratter]06月04日 00:0806月04日 00:17

赤バトンはとっくにゴールしてて、果てしなく差がついたビリ争いを青と黄色でしていますか?

いいえ

今日は運動会、この日のためにかけっこも玉入れもがんばってきました。



赤組も白組もがんばったから、今はちょうど同点です。



次の種目はリレー、赤組は赤と黄、白組は白と青に分かれて4レーンで競争します。



得点は1位80点、2位40点、3位20点、4位10点です。



スタートしてすぐ、赤と青の選手がぶつかって転んじゃった。



だいぶ離れちゃったから白組のほとんどは白を応援してる、私は黄を応援しなきゃ!
13年06月03日 21:19 [解答ルパン]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
解答ルパン>>junpockeさん ありがとうございます。回答方法そのものについては好んでくださっている方もいるようなので(本来のシチュエーションパズルに近く私自身が質問者側として好むのもこのスタイルです)、今は回答の精度を上げる方向で考えています。ただ、適度なリードの必要性はご指摘の通り感じますので、参考にさせていただきます。アドバイスいただけてありがたいです。[04日23時17分]
junpocke>>高い回答が要求されそうですね。[04日22時56分]
junpocke>>お疲れ様でした。私も改めて感想を書かせていただきますが、基本的な考え方はゲッシュさんと同じですね。前回の出題で「良い質問の乱発はミスリードを招く」とおっしゃってましたが、YESNOオンリー形式で「厳密」な回答を求めすぎてもミスリードを招くんじゃないかなと思いました。過去に私もYESNOオンリー問題で出題したことがありますが、作業的で「参加者が楽しんでいるんだろうか?」と途中に不安になって止めましたw 色んなスタイルが出題者側にもあってもいいので、この形式の回答方法も全然OKだとは思いますが、その分レベルの[04日22時54分]
解答ルパン>>ゲッシュさん 良質も迷ったんですが、途中まではいい流れで進行していたんです。やはり最大の原因は63のミスかなと思っています。ただ、「複数の方が質問する」「途中から参加する方もいる」ので、良質を活用することも視野に入れる必要は感じました。アドバイスありがとうございます、参考になります。[04日21時55分]
ゲッシュ[★ラテ・ヘイヘ]>>いくつか見受けられた「気になる回答」に関しては皆さんや解答ルパンさん自身もおっしゃっておられるようなので、以下同文という事でwまあ、解説ではバトン等の「運動会で使用する道具」に関する記述は一切無いので、回答でもそれに徹底した方が分かりやすかったかもしれないですね。[04日21時52分]
解答ルパン>>↓はディダズムさんのコメントへの返信です[04日21時51分]
解答ルパン>>下にも書いたんですが、「バトンそのものが"赤"ではない」ということが伝えられてないんですよね。「赤」は「赤組」が細分化したチームの片割れなんです。56が悩ましいです。「赤いバトンが"赤"ですか?」なら迷わず「いいえ」、「バトンの色は赤色ですか?」なら迷わず「はい」でいいんですが、「リレーのバトンの色が赤ですか?」だと「いいえ」や「どちらとも言えません」にはできないし、「はい バトンそのものが"赤"ではありませんが」くらい書くべきだったかもしれません。[04日21時48分]
ゲッシュ[★ラテ・ヘイヘ]>>もありますが、出題者側の混乱予防の役割もあるのかなあと思います。[04日21時44分]
ゲッシュ[★ラテ・ヘイヘ]>>改めて感想を。やはり「補足は基本的に無し」+「部分的YESはNOとみなす」というルールの下での進行って難しいんですね。質問者にとってもシビアですが、何より出題者側の負担が想像以上にあったんじゃないでしょうか?解答がシンプルな分、解説を書いたはずなのに質問を1つ1つ見ていくとどんどん混乱していきそうでw個人的にはむしろ「よく質問数132で終われたなあ。すごい。」と思っていますw最初、「良質マーク」を付けておられなかったようですが、やはり最初からつけた方が良い気がします。これはもちろん質問者側へのヒントためで[04日21時43分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>お疲れさまでした。そもそもこの形式のリレーを知らなかったです。わざわざ細分化するんですね。ゲッシュさんおめでとうございます。ちなみに、"赤"がバトン(リレーで使う道具)ということで、Q32の回答も少し気になっています。[04日20時50分]
解答ルパン>>ちなみに、この形式のリレーってほとんどの方が目にしたことあると思ってるんですが、知らなかった方いますか?[04日10時46分]
解答ルパン>>はったり男さん いえ、ありがとうございました。こちらこそよろしくお願いします^^[04日10時06分]
解答ルパン>>Ratterさん 確かに、「厳密」と言っておきながら徹底せず、幅を持たせてしまったことがかえって特定を難しくしていますよね。9も「いいえ」にすべきでした、申し訳ない。[04日09時50分]
はったり男>>お疲れさまでした。最後まで参加できず申し訳ない。次の機会が有りましたらよろしくお願いします[04日07時07分]
Ratter[★ホワイトハット]>>お疲れ様です。 【 「赤」は「赤組」が細分化したチームの片割れで、「赤」=「赤組」ではない】 ゆえに9は厳密にNoじゃないかな というだけです。[04日06時26分]
解答ルパン>>次回は多少時間をかけてでも正確な回答を徹底しますので、これに懲りず参加していただけるとありがたいです。それにしても、こんな時間まで起きてることになるとは…おやすみなさい^^>[04日01時40分]
解答ルパン>>全体を振り返ってみたんですが、やはり回答の精度に大きな問題がありました。スピードを重視しすぎたことも一因です。特に63は流れを大きく変えるミスだったと思います。参加してくださったみなさん、本当に申し訳ないです。[04日01時36分]
解答ルパン>>ゲッシュさん 最後までお付き合いいただきありがとうございました。114は「質問は分けてください、娘は選手ではないのでどちらにも所属していません。」くらいは書くべきでした。[04日01時32分]
解答ルパン>>ディダムズさん 全質問を読み返してみたんですが、35、38、49、61で振り回してしまい申し訳ないです。「厳密」と言っておきながら徹底せず、幅を持たせてしまったことがかえって特定を難しくしていますよね。38は「いいえ」にし、61は「バトンそのものが"赤"ではない」と添えるべきでした。[04日01時29分]
解答ルパン>>コウCHAさん ありがとうございます、とにかく回答の精度に問題が。次は正確な回答を心がけます![04日01時24分]
コウCHA[★★生きた化石]>>118より、赤白帽子をつけていないことが、事情を知らない人にとっては「なぜ赤を応援しないんだ?」ってなりそうですね。って自分自身で変に納得しちゃったw[04日01時22分]
解答ルパン>>yanさん 回答ミスが大きな要因かもしれません。内容はそんな感じです![04日01時22分]
コウCHA[★★生きた化石]>>スミマセン途中で席を外していました・・・。ゲッシュさんと同じく、いつも補足に慣れていたため詳細の詰め込みが難しかったです。でも新鮮な感じがして楽しむことが出来ました。 出題お疲れ様でした! ゲッシュさんFAおめです![04日01時16分]
解答ルパン>>とーふさん 音羽山さん ありがとうございます、かなり反省点が多いんですが、回答方式そのものは次も続けてみます。[04日01時04分]
解答ルパン>>音羽山さん う〜ん><非常に申し訳ないです。注意深く読み返したら『はい』ですし良質でした。やはり回答を焦り、きちんと返せていませんでした。[04日01時00分]
音羽山>>こういう形式もいいですね。新鮮な気持ちで参加することができました。今後の参考にしたいです[04日00時51分]
とーふ>>今回の解答形式は、個人的には凄く好みです。凄い勢いで質問数が増えていったので、質問者の皆さんも白熱されたのだと思います。[04日00時44分]
音羽山>>63が「いいえ」なのは「先に走ってる」ってかいたのがまずかったのでしょうか。違うレースを応援しようとしているみたいに取られちゃいましたかね。「先を」にすればよかったですね[04日00時41分]
音羽山>>お疲れ様でした。ゲッシュさんFAおめでとうございます。[04日00時37分]
とーふ>>解答ルパンさん、お疲れ様でした。ゲッシュさん、FAおめでとうございます。[04日00時37分]
yan[★300問出題]>>乙でした~ まぁ、こういう回答形式も悪くはないけど、この内容のボリューム(謎の深さ)からすると、質問数132というのはやっぱり伸びすぎな気がしますねー  回答形式は別として、内容は、お父さんとしては「赤組のはずなのに、なぜ黄色を応援してるの?」って感じだったのかな?[04日00時36分]
junpocke>>お疲れ様でした。私の脳の思考回路が2時間でストップしました。まあ、集中力は頑張っても2時間しか持たないですねwゲッシュさんFAオメでした。感想等はまた後日にさせていただきます。[04日00時31分]
ゲッシュ[★ラテ・ヘイヘ]>>お疲れ様でしたー。いつも補足に慣れているせいかやっぱり難しかったですw指摘ですか。うーん実は私それもし慣れてないんですよねwとりあえずいつも以上にシビアな解答だったのでそこは新鮮で楽しかったです。何か思いついたら書きますね。[04日00時30分]
解答ルパン>>みなさんありがとうございました!不手際があって申し訳ないです。[04日00時24分]
BB弾[★オセロ強いね]>>誤記訂正「楽し方」→「楽しかった」。恥ずかしい・・・[04日00時22分]
解答ルパン>>いえ、色々やらかしてるんで、指摘していただけるとありがたいです。 「赤」は「赤組」が細分化したチームの片割れで、「赤」=「赤組」ではないんですが、もしかしてそこが伝わってないですか?[04日00時22分]
みん[★デザイナー]>>出題お疲れ様でした。ゲッシュさん、おめでとうございます^ ^[04日00時21分]
BB弾[★オセロ強いね]>>ゲッシュさんFAお見事でした!解答ルパンさんお疲れ様でした。楽し方です~[04日00時20分]
Ratter[★ホワイトハット]>>意図、了解しました。でも個人的には、文中の「赤」=赤組であれば、文章は即「赤組を応援していない」ということになり明らかに矛盾する気がします。まー細かいこと突っ込んで申し訳ありませんです。(o*。_。)oペコッ[編集済] [04日00時14分]
解答ルパン>>Ratterさん すごく迷いました、そして見直しました。がやはりそうなってしまいました…「黄を応援している」ということは「赤組を応援している」ということになるわけですが、「黄」そのものが「赤組」かというと、内包しているので『どちらとも言えない』かなと(厳密に『いいえ』にしようか迷いました)。「黄」を「赤」に置き換えても同じことが言えるかと。[編集済] [04日00時08分]
解答ルパン>>ちょっと見直してました^^;[04日00時00分]
解答ルパン>>コウCHAさん あたたかいコメントありがとうございます![04日00時00分]
BB弾[★オセロ強いね]>>・・・って、回答中ですが消えてる!?(すいません、ちょっとテンション高めです・・・)
[編集済] [03日23時53分]
Ratter[★ホワイトハット]>>いまさらだけど9と20が矛盾しない理由ってなんだろ?「赤を応援していない」の意味が、赤いバトンではなく他の色のバトンを応援しているといういみなら、このの文章中の赤は「赤組」ではなく「バトンの色」なわけで、どちらともいえない訳じゃないような?[03日23時52分]
BB弾[★オセロ強いね]>>回答まだなのをいいことに、質問変えてやりました。ゼェゼェ[03日23時50分]
コウCHA[★★生きた化石]>>回答ミスドンマイです。私も焦るとたまにやってしまうからお気持ちは分かりますr^^;[編集済] [03日23時49分]
解答ルパン>>113ですね! すみません、本当にすみません。完全にミスです、回答が追いつかず焦ってました。赤組だと思ってました。修正しましたm(__)m[編集済] [03日23時40分]
コウCHA[★★生きた化石]>>まとメモを確認したのですが、108の質問と矛盾しちゃってますね。 てっきり白組が赤のバトンを持っているものと考えていましたorz[03日23時36分]
解答ルパン>>まとメモ帳で解説の前半を公開しました![03日23時34分]
コウCHA[★★生きた化石]>>>とーふさん、ありがとうございます。でもこれ以上詰めていくのが結構難しい・・・。
最後まで諦めず頑張ってみます。
(本音:難しい誰かタスケry[編集済] [03日23時30分]
とーふ>>>108 お見事です。もうまとめっぽいので見学してます。[編集済] [03日23時23分]
BB弾[★オセロ強いね]>>Q102無難過ぎましたかね?もうひとつ隠し味があるみたいです・・・[03日23時12分]
とーふ>>参加します。[03日23時10分]
junpocke>>Q102が正解だと思ったけど違うんかー。[03日23時10分]
コウCHA[★★生きた化石]>>そっか、マーブルカラーって書けばよかったのですね。修正の件、了解です^^[03日23時08分]
解答ルパン>>コウCHA]さん 申し訳ないです、誤解してました。98は編集を待ってから回答しますね![03日23時07分]
解答ルパン>>すみません、89修正しました![03日23時05分]
解答ルパン>>ゲッシュさん いらっしゃい!良質読めばいいとこ取りできるかも?^^[03日23時02分]
ゲッシュ[★ラテ・ヘイヘ]>>今からついていける自信はないですが参加しますw[03日23時00分]
解答ルパン>>まとめもの代わりに良質つけました![03日22時58分]
解答ルパン>>yanさん こんなに質問くるとは思ってませんでした^^;[編集済] [03日22時57分]
yan[★300問出題]>>ちょっと席外してたら、すごい伸びてる;^^ まとメモが欲しいところですなー[03日22時51分]
解答ルパン>>もし「ここ矛盾してるんじゃないかな?」とか、質問欄で聞けないことがあったらこちらで遠慮なく言ってください。[03日22時43分]
解答ルパン>>かなり前からヒントを出そうか迷ってるんですが、だんだん近づいてるんです。あと一歩![03日22時37分]
解答ルパン>>junpockeさん いらっしゃい![03日22時30分]
junpocke>>参加します。[03日22時29分]
解答ルパン>>ディダムズさん すみませんでした。さらに「厳密に回答しました」と付け加えました。[03日22時25分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>了解しました。[03日22時23分]
解答ルパン>>49、間違えたので数秒後に修正しました。[03日22時22分]
解答ルパン>>はったり男さん いらっしゃい![03日22時19分]
解答ルパン>>新しく来た方のために再投稿します「「もう勘弁、ヒントくれ!」とか「イライラする、やめるぞ!」ってときはここで言ってください、なんとかします^^」[03日22時18分]
はったり男>>参加させていただきます[03日22時16分]
解答ルパン>>コウCHAさん いらっしゃい![03日22時10分]
コウCHA[★★生きた化石]>>参加します。[03日22時09分]
解答ルパン>>音羽山さん いらっしゃい![03日22時03分]
解答ルパン>>質問さすがです、機械的に答えているだけでちゃんと進行しています。[03日22時02分]
解答ルパン>>すみません、7修正しました。質問の意図を読み違えていましたm(__)m[03日22時00分]
音羽山>>参加します[03日22時00分]
解答ルパン>>BB弾さん 臨場感は大事にしたいなと。そんなこといいながら今洗いものしてて返信遅れました^^;[03日21時56分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>良かった、社会主義者を排斥する児童じゃなかったんですねw[03日21時55分]
BB弾[★オセロ強いね]>>解答ルパンさんありがとうございます!!コメント少なめなせいか、すっごい反応速いですね。[03日21時50分]
解答ルパン>>BB弾さん 17編集しました![編集済] [03日21時49分]
解答ルパン>>「もう勘弁、ヒントくれ!」とか「イライラする、やめるぞ!」ってときはここで言ってください、なんとかします^^[03日21時47分]
解答ルパン>>BB弾さん 了解です![03日21時46分]
解答ルパン>>ディダムズさん 言及は控えますが、みなさんで相談していただけるのもうれしいです。[03日21時46分]
BB弾[★オセロ強いね]>>すいません、かぶったので。17直しました[03日21時45分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>Q9がどちらとも言えないが気になりますね。ダブルミーニングとかなんでしょうかね。[03日21時43分]
解答ルパン>>良質はしばらく控えます、詰まってきたと感じたら良質やヒントを出すので安心してください![03日21時42分]
解答ルパン>>Ratterさん いらっしゃい![03日21時39分]
Ratter[★ホワイトハット]>>参加します(o*。_。)oペコッ[03日21時34分]
解答ルパン>>みんさん yanさん BB弾さん いらっしゃい!そんな感じでOKです^^[03日21時33分]
BB弾[★オセロ強いね]>>参加します。[03日21時31分]
解答ルパン>>水平思考に長けた方はこんな質問するだろうなって質問がバンバン出てきます。回答していて楽しいですし、外堀埋められてる感がなんとも言えません^^[03日21時31分]
yan[★300問出題]>>参加します えーとつまり、「なるべく補足はつけない」 「部分的にYES等、完璧にYESでない場合はNO」 って感じかな? (前の問題でいえば 「7月は重要? → NO」 「南半球であることは重要? →NO」 「南半球で7月であることは重要? → YES」 って感じ)[編集済] [03日21時31分]
みん[★デザイナー]>>参加します。[03日21時30分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>なかなか質問に正確に答えるのは難しいですよね。コミュニケーションや情報伝達がいかに大変かを感じますね。そこがウミガメのスープの醍醐味なのかもしれませんが。[03日21時29分]
解答ルパン>>ディダムズさん 参加していただきたいと思っていました^^でもあまり良いトリックとはいえないので、期待しないでください^^;瞬殺される恐れもあります。[編集済] [03日21時28分]
解答ルパン>>ノックスRさん よろしくお願いします。後々不快な想いをさせたくないという理由で書きました、あまり気にせずご質問ください^^[03日21時27分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>こんばんは。参加させていただきます。解答ルパンさんの問題に是非参加してみたいと思っていました。[03日21時25分]
ノックスR>>参加します。とりあえず、いつも通り質問してみますね^^[03日21時22分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
今日は運動会、この日のためにかけっこも玉入れもがんばってきました。

赤組も白組もがんばったから、今はちょうど同点です。

次の種目はリレー、赤組は赤と黄、白組は白と青に分かれて4レーンで競争します。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。