動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

検索!ラテシン八百萬用語集!! 弐



回もまたここにラテシンの事なら何でも乗っているスーパー辞書【八意思兼神君】を用意しました



初心者のラテシン職人達が今更人に聞けない単語や教えてあげたいワードなどを自由に検索してみて下さい



試しに私が検索してみますね





【tsunaさん・・・人名。自称ただのサッカーが好きな遊び人。その正体は「優しいツンデレ鬼」こと ラテシンには欠かせないユーザーの一人にして人狼を仕切るのも上手い物事を鋭く見極める男。企画人】



【ウミガメ問題・・・ジャンル名。ラテシンで出題される一番ノーマルな水平思考問題。基本にして究極 このジャンルを極めることこそラテシンの醍醐味である】



【スナイパー・・・称号名。100回「正解です!」マーカーがついた者に与える称号。ただしそれとは別に『当代でもっとも優秀な質問者』を誰とも無く称える為に使われる場合がある。過去に初代K氏(女性) 二代目S氏(男性) 三代目のS氏(男性)。今ではただのスナイパーに当てはまらない強者、T氏(性別及び生態全て不明)、O氏(女性 ラテシン声優)、E氏(熟女)、等々沢山存在する】



このように詮索されます(何と言うワードを検索したらどのような結果が出たかを百科事典風に書き込んで下さい)



同じワードを検索しても違う結果が出ることがあるので何度検索してもOK。最終日に『一番ためになった検索結果』をミニメにて集計します。検索上位の投稿者には良質問及び正解を進呈します



『私は初心者で上手く使いこなせないの・・・』と言う方は下の雑談欄で『〇〇の意味を知りたいなあ』『〇〇さんってどんな人かな?』等を書き込めば親切な方が代わりに検索してくださること必至です



ではお願いします



【参加テーマ・とりあえず知りたい事を一つ】
16年11月16日 20:00 [アザゼル] [★★出題魔神]
【新・形式】【時間制限:1週間】

これより投票タイム 期限は本日24時まで

検索!ラテシン八百萬用語集!!
No.1[ツォン]11月16日 20:12未回答

検索ワード:ウミガメのスープ
1.水平思考問題の代表問題のタイトル。http://sui-hei.net/mondai/show/1 参照
2.1を元に作られた問題の形式で、問題文を見ただけでは解き明かせない、必ず質疑応答が必要となる問題形式のこと。
イエスノーで回答可能な質問へ回答を繰り返すことで真実に近付く 。
また、質問に対して答えるとき、「イエス」「ノー」のほかに「関係ない」や「重要ではない」等関係性がないことを示すことも可能。
また、単語を当てさせる物当てはウミガメのスープには含まれない。
[編集済]

回答はまだです。

No.2[ツォン]11月16日 20:36未回答

検索ワード:猫チョコ
カードゲーム「キャット&チョコレート」を基にしたラテシンの自主企画。
出題者にて定めた「危機」を、指定された3つのアイテムを1~3個(個数はランダム、過不足不可、必ず指定の個数)使用して回避するゲーム。
制限時間終了後、投稿されたものから納得した回答に投票し、一位が次回の猫チョコの司会を務める慣例。
不可能な場合は個別に相談が必要。

回答はまだです。

No.3[TTR]11月17日 09:12未回答

検索ワード:あ
出題時、解説に「あ」だけ書いて出題すること。
亀夫君など、解説を書き換えなければならない時によく用いられる。
ただし、解説を出す時は、解説を書き換え、『解説文を編集』ボタンを押さない限り反映されない。
時折ボタンを押し忘れる。そうすると「あ」だけが表示され、その後の対応に困る。

余談ではあるが、→の人の得意技。
まれに解説をそのまま出してしまうと言うお茶目な面をみる事が出来る。

回答はまだです。

No.4[TTR]11月17日 09:18未回答

検索ワード:アザゼル
ラテシン界に舞い降りた出題魔王。
自称『新人潰し』
検索時では出題数1802問 ラテシンで日々アツアツスープを作り続ける凄腕シェフである。
また、問題文の一文字目は必ず漢字を使うと言う拘りも持つ。
一見上記4行を見るだけでは、話しかけるのも憚れそうな存在であるが、その正体は陽気な悪魔である。
猫を見れば、その悪魔の尻尾で撫でまわし、タケノコを見ればその武器で掘り起こし、Mの人間を見つければその手でセクハラをする。

この悪魔の欲望は深い。
『出題の極み』の書に書かれたこの悪魔の言葉を引用して説明を終わりたい。

「我は我が欲望にのみ従う。我が最大の欲望は参加者を楽しませる事だ」
[編集済]

回答はまだです。

No.5[TTR]11月17日 09:36未回答

検索ワード:闇スープ
2016年6月8日に実装。同13日に『闇スープ』と言うジャンル名が決定。

出題数30問で出題する権利が得られる今後が期待されている5つ目のジャンルである。

参加者は、他の参加者の質問及びその回答が見る事が出来ない。
その名の通り、闇の中を一人彷徨い正解を導き出す出題ジャンルである。

その性質上、他の参加者と協力できないことから個人戦となる事が多い。
例)『ラテナの挑戦状』など
これを逆手に取った問題もあり、結婚してくださいなどが作られている。

また、他の参加者の質問、回答が見ることが出来ないと言うルールだけなので、『新ジャンル』と同じくルールの明記が必要となる。
[編集済]

回答はまだです。

No.6[SoMR]11月17日 19:43未回答

検索ワード:虹色アイス
伝説の出題者の一人。その人物像は謎に包まれており、古参メンバーでさえも氏について良く知る人は少ない。その為、「称号をコンプリートした」「10ブクマ行かない問題はカメのエサ発言」「何故か虹色アイスさんのアカウントだけ着せ替えアバターが実装されていた」「虹色アイスさんのいる夜は常に未解決問題0」「○○さんは虹色アイスさんの複アカ」「超絶イケメンまたはグラマー美人」等々噂に尾ひれが付いた不確かな情報が真しやかに語り継がれており、そのミステリアスな人物の虜になる人は数多く、ファンを公言している人も多い。

代表作『我輩は泥である』はあまりにも有名。
今日、この問題をリスペクトしたオマージュ問題等も良く見られる。
[編集済]

回答はまだです。

No.7[まりむう]11月17日 23:06未回答

検索ワード:さるーん

ラテシンメンバーたちが日々の出来事についての感想や愚痴から、ラテシンにおける問題の作成や回答についての議論、スープパートナーの募集など、ラテシンに関するあらゆることが話せる場。

ときどきラテシンの絵師たちがラテシンやそのメンバーに関する絵を見せることもある。

また、場合によってはラテシン管理人の上杉さんも来る・・・かもしれない。
[編集済]

回答はまだです。

No.8[まりむう]11月17日 23:17未回答

検索ワード:ふわっふぁするよ
ラテシン初期メンバーにして伝説の出題者の一人。通称「おふわ」。

中でも彼の問題である「お肉大好き佐藤さん!」はその問題の真相を知った瞬間から見たものを驚愕そして恐怖のどん底に突き落とす名作として新規メンバーにも語り継がれている。

近年では残念ながら見かけることはなくなってしまったが今もどこかでウミガメのスープを楽しく飲んでいると信じたい。
[編集済]

回答はまだです。

No.9[ゴトーレーベル]11月17日 23:34未回答

検索ワード:ぱ~ら~
かにチャットのチャットルーム http://chat.kanichat.com/chat?roomid=NewComer を指す。
もともと同チャットルームは遅くとも2015年にはラテシンユーザーtsuna氏によって作成されていたことが確認されている。URLのとおり新人専用チャットであるが、開設後長い間開店休業状態にあった。
状況の変化が起こったのは2016年7月である。新人ユーザー「かにニッパ」氏が、新人同士による問題検討の場を求める中で本ルームの存在を知り、「ぱ~ら~」として今に見える形をtsuna氏の助力を得て成立させた。
残念ながらかにニッパ氏はほどなく活動を休止されたが、上杉管理人様によるすみやかなバナーの作成、ちょうど2016年に登録した優秀かつ参加意欲にあふれた多数のユーザーにより、ラテシン内で確固たる地位を占めるにいたった。今後もますますの発展が期待される。
蛇足ながら、かにニッパ氏に本ルームの存在を知らせたのが本項執筆者であることは意外と知られていない。
[編集済]

回答はまだです。

No.10[甘木]11月18日 20:56未回答

検索ワード:ラテ・ヘイへ(称号) 【取得条件】 200回「正解です!」マーカーがついた者に与える称号。 【称号解説】 ・ラテ・ヘイへがラテシンに足を踏み入れた一時間後に未解決の問題が全滅した。 ・ウミガメのスープ出題サイト『ラテシン』はラテ・ヘイへに解決される確率が150%。 一度質問されて解決する確率が100%なのと、「正解です!」を出されてから解説に行くまでの間に補足解説も当てられる確率が50%の意味。 白いギリースーツに身を包み、上記の活躍をするヘイへをラテシンユーザーは「白い死神」または「災いなす者」と呼び恐れたと伝えられる。 (称号解説より) [編集済]

回答はまだです。

No.11[甘木]11月18日 21:00未回答

検索ワード:ラテ・ヘイへ(キャラクター) ラテシンのマスコットキャラクターの一人。 その名が称号化されている、伝説のスナイパー。身長170㎝弱。女性。 称号解説に載っている↑の出来事を実際に行ったらしい。 Tシャツに描かれているドクロのナガンと会話をしている。愛称はラテナ。 (ラテシンwikiより) 彼女に会いたければ【交流】→【みんなのプロフィール】へ。 [編集済]

回答はまだです。

No.12[まりむう]11月18日 23:12未回答

検索ワード:瞬殺 主にウミガメのスープ問題で質問数が2桁に達しないうちに問題の真相にたどり着く(たどり着かれる)ことを示す。 回答者にとっては快感、出題者にとっては地獄という立場によってまるっきり思いが変わってしまう行為である。 質問者は発想を膨らませてどれだけ少ない質問数で真相にたどり着けるかチャレンジしてみよう。 そして出題者は自分の問題が少ない質問数で問題の真相にたどり着かれても、勝手に問題の答えを変えて無理やり続けてはいけない。 [編集済]

回答はまだです。

No.13[まりむう]11月18日 23:28未回答

検索ワード:まぴばゆ
赤い鯉の球団と平和の祈りで有名な県に住むカピバラ。ラテシンメンバーの緋色は双子の姉。

普段はカピバラ教の教祖としてお高い壺と本を売りつけることを日課としている。どうやって売りつけてゆくかは「壺売りの少女」シリーズを見ればわかるだろう。

そんな彼女もひとたび質問者側になると素晴らしく知的な質問を生産し続けているのだから侮れない。

なお最近緋色とは別に「まりむう」という自称14才教の教祖が実は本物の生き別れの双子では?と秘かに噂されている。(参考:本人プロフィール)
[編集済]

回答はまだです。

No.14[TTR]11月19日 09:02未回答

検索ワード:結婚
1.男女が互いの愛を認めあい、またそれ以外の利害関係もあり共に生活、支えあう契約。
2.チャットなどで、同じ内容を別の個人がほぼ同時に発言すること。

ここでは2をラテシンでの意味について説明する。

端的に説明すると「質問欄において、ほぼ同時に同じ質問をすること」である。

ラテシンにおいては、出題者の意図を確認していくため、他の人と同じ内容を質問してしまう事が多々ある。
そのため、このような現象が起こってしまう。

また、重婚も認められている。時には一瞬で数人の結婚相手が出来てしまうこともある。
普通に同性婚も行われる。アルカーノは非常に寛容な国である。

例)1.カメタ「カニバリますか?」
  2.カメオ「カニバリますか?」
  3.カメ吉「カニバリますか?」 (;゚Д゚)!?

ただし、エラーや操作ミスなどにより連投してしまういわゆる『窓からカツオ』現象はこれには当たらない。
[編集済]

回答はまだです。

No.15[TTR]11月19日 09:15未回答

検索ワード:瞬殺 さくっと殺す。転じて質問数が非常に少ない時に、正解を導き出す事である。 ただし出題時に出題者が「瞬殺希望」と書くのは、参加者が簡単なのかと興をそいでしまうので、使用する場合は気をつけよう。 [編集済]

回答はまだです。

No.16[TTR]11月19日 09:19未回答

検索ワード:恋

「恋」とは気にいった相手へ下心があることである。

「恋」から下心がなくなり相手への想いに、足を組みながら考えると「変」な思考に取り憑かれる。

自分の「変」な思考に頭を悩ませたのち、頭を切り替え、胸にあるそノツかえが取れた心を理解した時、「愛」に変わるものである。

まったく、「恋」から「愛」に変わるまでには苦労が必要である。

回答はまだです。

No.17[TTR]11月19日 09:24未回答

検索ワード:スナイパー T氏

少なくとも検索したお前ではない!!

回答はまだです。

No.18[木星]11月19日 19:55未回答

検索ワード:トリック

(trick)ウミガメのスープ問題の要素の一。問題中の水平思考要素のこと。他の要素チャーム,ベール,クルーと組み合わせて初めて成立するものもある。

関連語 チャーム,ベール,クルー

回答はまだです。

No.19[まさあさ]11月21日 06:22未回答

検索ワード:ぽつねん 新人チャットパーラーにて、まさあさが入室者が誰もいない状況でチャットルームに入室してみたものの特に話す事もないので、ひとりぼっちで寂しい様子を表す「ぽつねん」とつぶやいたところ、それを見たパーラー住民の一部でコミュニケーションツールとして広まった。 誰もいない状況で入室し、ぽつねんとつぶやいたり、ぽつねんと発言する前に、2人目の入室者が「ぽつねん阻止」と発言したり、1人目の入室者が一文字ずつ「ぽ」「つ」「ね」「ん」と発言している途中で2人目の入室者が「ぽ」「つ」「だ」「む」と言葉を変える一種の言葉遊びにもなっている。 [編集済]

回答はまだです。

No.20[SoMR]11月22日 07:02未回答

検索ワード:ーから始まる用語は「いち」か「長音記号」か「マイナス全角」の判別、従って「辞書編纂部(舟を編む)」の「い」に収録すればいいのか「記号」の欄に収録すればいいのかのの判別が面倒であり、いい迷惑である。

チャットルームでの発言の1つ。
SoMRが2016/11/22 06:57にチャットルームSalonに入室、同時刻に予めコピーしておいた当項目の文章を貼り付け、発言した。
[編集済]

回答はまだです。

No.21[TTR]11月23日 19:46未回答

検索ワード:上杉さん

ラテシンにおいての管理人さん。
その実態は謎に包まれている。

判ることはオセロが強いということ。

運営上問題がある場合はアルカーノに舞い降り、平穏をもたらすとされる神。

回答はまだです。

No.22[ツォン]11月23日 19:50未回答

検索ワード:上杉
上杉日本における一般的な苗字のひとつ。
ラテシンの運営者=管理人様の名前。
怒らせてはならない。
ボードゲームや映画を頻繁にたしなんでいる。

回答はまだです。

No.23[TTR]11月23日 19:54未回答

検索ワード:ポトフ

ラテシンの『称号』申請書の受付に休まず座り続ける、スーツが似合うナイスガイ(?)

ぱっと見た感じでは、いかつい顔、堅苦しい口調のため話しかけるのも怖そうに思われるが、
彼の笑い顔を見るとその印象が変わる。

やばひ…近づいちゃいけない人だ…と…

とことは無いので安心してもらいたい。

彼は仕事に熱心なだけである。

回答はまだです。

No.24[ツォン]11月23日 19:56未回答

検索ワード:ウセグイ
上杉管理人様のご友人…らしい。

あれ、上杉…UESUGI、ウセグイ…USEGUI?

…おや、お客さんかい?

うわなにをするやめ

回答はまだです。

No.25[ツォン]11月23日 19:59未回答

検索ワード:スープパートナーとの出会いの酒場

当問題の出題者、アザゼルさんが作成したラテシン内チャットルーム。

スープパートナーが欲しい人はルームキー「素敵な出会い」へGO!

ちなみに、次回のアザゼルさんの新ジャンルの舞台になる予定。

乞うご期待!
[編集済]

回答はまだです。

それではこれより投票タイム!
一人一票を『いちばん為になった投稿の【番号】』を私にミニメ或いは出のみにて投票して下さい
期限は明日11/24の24時までです[編集済]
果発表



今回唯一二表を獲得した投稿は……





玖番



ゴトゥーレーヴェルさんの……



検索ワード:ぱ~ら~



かにチャットのチャットルーム http://chat.kanichat.com/chat?roomid=NewComer を指す。

もともと同チャットルームは遅くとも2015年にはラテシンユーザーtsuna氏によって作成されていたことが確認されている。URLのとおり新人専用チャットであるが、開設後長い間開店休業状態にあった。

状況の変化が起こったのは2016年7月である。新人ユーザー「かにニッパ」氏が、新人同士による問題検討の場を求める中で本ルームの存在を知り、「ぱ~ら~」として今に見える形をtsuna氏の助力を得て成立させた。

残念ながらかにニッパ氏はほどなく活動を休止されたが、上杉管理人様によるすみやかなバナーの作成、ちょうど2016年に登録した優秀かつ参加意欲にあふれた多数のユーザーにより、ラテシン内で確固たる地位を占めるにいたった。今後もますますの発展が期待される。

蛇足ながら、かにニッパ氏に本ルームの存在を知らせたのが本項執筆者であることは意外と知られていない。





今回(ネタ質問が無く主力級投稿のみだった為か)票がバラけたので唯一の二表獲得投稿となりました



それでは皆様 tsunaさんが800回目に出題してくださる【検索!ラテシン八百萬用語集!! 参】にてお会いしましょう
16年11月16日 20:00 [アザゼル] [★★出題魔神]
(海外だと時間が変わるみたいです。)
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ゴトーレーベル[軍曹]>>おお、投票ありがとうございます(ぺこり[26日21時42分]
木星>>お疲れ様でした。[26日13時02分]
アザゼル[★★出題魔神]>>ゴトーレーベルさんおめでとうございます。皆様お疲れ様でした[25日05時58分]
シーグル[イイネ!(味が)]>>参加します 「上杉さん」「ウセグイさん」について知りたいです[22日20時09分]
松神[軍曹]>>あと一日しかないみたいですけどこっそり参加します!僕はやはり最近話題の闇スープの闇がめ、ラテナの挑戦状とかについて知りたいです。[編集済] [22日19時10分]
まさあさ>>参加します!ポトフさんとラテナのプロフィールが、知りたいです[編集済] [21日06時03分]
アザゼル[★★出題魔神]>>私は既に検索されてます!w (O□O)さんに( ・ ̫ ・)さん ( ・ ̫ ・)さんに(O□O)さんを検索して欲しい[19日20時13分]
木星>>参加します。ズバリ,アザゼルさん![19日19時47分]
SoMR[100問出題]>>あと今更聞けないという点では「なさ ゴリラ 由来」を検索したいっす。[19日19時11分]
SoMR[100問出題]>>あ、単純に知りたいので、たまにパーラーで見かける「ぽつねん」(「ぼ」か「ぽ」か忘れたけど、きっと「もしかして ○○」って出てくれるからどちらで検索しても大丈夫なはず)について誰か検索して欲しいです。(普通のネットスラングだったらすいません) [19日19時10分]
TTR>>『愛』についてどなたか、例えば蝸牛の鉛筆削りをお持ちの方に検索してもらえないかなぁ~と思います。[19日09時27分]
相須 楽斗>>参加します。瞬殺や結婚を誰か検索してください!![18日22時03分]
アザゼル[★★出題魔神]>>私の例文に出てくる『T氏』『O氏』『E氏』を何方か検索して貰えませんか?[18日19時24分]
ゴトーレーベル[軍曹]>>参加しました。まりむうさんによるふわさんの説明は非常に味がありますね。[17日23時36分]
SoMR[100問出題]>>参加しました。知りたいのは…そうですね…「恋」でしょうか。[17日23時34分]
まりむう[★古参(2年)]>>参加します。とりあえずMVSお願いします。[編集済] [17日23時01分]
ツォン[☆ライナー]>>どなたか、チャットルームのさる~んとぱ~ら~がどんなところか検索結果を…教えてください![17日21時53分]
アザゼル[★★出題魔神]>>TTRさんの4に文句を言いたいけど嘘・間違いが無いため困るw[編集済] [17日12時27分]
TTR>>誰か「ラテナの挑戦状」を検索してくれないかなぁ(チラッチラッ[17日09時39分]
TTR>>あ、あとあと最近追加された「闇スープ」も検索したいです。[17日09時04分]
TTR>>「あ」について検索してみたいです。あとラテシンには魔王「アザゼル」様がいらっしゃるとお伺いしました。こちらも検索してみたいです。[17日08時48分]
TTR>>アザゼルさん1800問出題おめでとうございます。今年中に10000問出題できそうですね。さすがです!![17日08時46分]
えぜりん>>アザゼルさん1800問目おめでとうございます。相変わらずコンスタントに3ヶ月100問ペースなのですね。何度も言いますが、「スゴイ!」です。2000問目まであと半年かな。楽しみにしています。[16日20時42分]
甘木[★★生きた化石]>>参加いたします!とりあえず検索希望→「ラテ・ヘイへ(称号)」「ラテ・ヘイへ(キャラクター)」[16日20時38分]
ツォン[☆ライナー]>>例題の「ウミガメ問題」をもう一度ルールも踏まえて聞いてみたいのです!あと、出題者さんが「猫チョコってなんだー!!!」って叫んでいたので検索してみたいです。[編集済] [16日20時13分]
ツォン[☆ライナー]>>参加します(´ω`)[16日20時11分]
アザゼル[★★出題魔神]>>皆様 お先に歓迎します[16日20時05分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。