唐突に弟がそんなことを言ってきた。
普段私に口で言いくるめられ続けたので悔しくなったのか
・化石とかあるし
→化石も5分前にああいう形で作ったんだぜ!
・でも私、10年前の記憶があるよ?
→そういう記憶がある状態でぼくが5分前に姉貴も作ったんだぜ!
といったやり取りで、今度は私を言いくるめてウサを晴らすつもりなのだろう。
まあ、乗ってあげてもいいのだけれど、調子に乗らせると今後うざいかな?
そう思ったので、お望みどおり論破してあげました。
さて・・どうやってでしょう?
久しぶりに (=゜ω゜)ボー
とりあえず 弟殴りますか?
Noです。
5分という数字は重要ですか?
No ですが 数字は重要です。 [良い質問]
5分前に世界を作ったと思い込んでる弟も含めて、私が5分前にそういう状態で世界を作ったんだよ、ですか? [編集済]
んー あとで正解つけます これでも成り立つかどうかは判断おまかせしますが 解説のオチにはつながらないのでここでは 後回しにしますw [正解]
5分前に作った、と言った時点でもう5分前よりも数秒過ぎているって言いますか?
Noです。
お母さんが弟を産んだことを説明しますか?
Noです。
「お前は誰が生み出したんだ!」と言ってやりましたか?
Yesといえるかな
世界五分前仮説は一般的に否定不可能とされていますが、私は本当に弟を論破できましたか?
Yes 論破 はしています。 【否定】は科学的ない身のおいてはしてないともいえるかなw [良い質問]
どうやって五分前だと定義できたの?
弟「その時作ったからだよ」
私が弟を論破できたのは弟の無知ゆえですか?
Noです。
「ふふふ……気付いてしまったか……」と影の支配者っぽいフリをして逆にドン引きさせましたか?
あるいみYesともいえますが・・ [良い質問]
弟君は五分前にこの世界を作ったのならその前に弟君が存在しているのはどうして?
弟「存在してないよ。 存在してた と思っている姉貴記憶ごとぼくがつくったんだもの」
じゃあ日本円もあんたが作れるよね、今日からお小遣いなしですか?
弟「世界を1回だけ作れるだけだよ?なにいってんの?」
「弟が作った」と言い張っていることが重要ですか?
厳密にはそうじゃなくてもいいのですが まあ Yesではあるかな
じゃー5分以内に世界を破壊してみろと説破ですか?
弟「世界を1回だけ作れるだけだよ?なにいってんの?」
簡単な英語で問いかけて、「わからないの?あんたの作った私が、あんたの作った言語のひとつでしゃべってんのにわかんないの?」と威圧しますか?
No 弟「そういうのわからないように自分自身を作ったから」
お前がそう思ってるのも含めて世界は俺が三分前に創造したもんなんだぜ。論破できるか? [編集済]
Yes 正解w 3でも正解にしておきましょうw [正解]
弟君を五分間くすぐり続けてみれば変わる気がするのです
Noです それは死にますw
世界は弟ではなく私の方が5分前に作ったことをお前は論破できないだろ!はい論破 って言い返しますか?
正確には 同じ分数だと 水掛け論になるので 論破しきれないのよね
弟が知らないような知識について、自分が作ったなら知ってるだろ、と言いましたか?
No 弟「そんなのは知らん状態の自分を作ったんだもん」
5分前に世界を作ったお前はどこから来たの?と問い返しますか?
No 弟「さあ? 創生前の混沌の世界からじゃない?」
その発言を録画して10年後、本人に見せますか?
Yes 結婚式のビデオとして紹介します(=゜ω゜)ボー [正解]
バートランド・ラッセルによって提唱された。
哲学における思考実験のひとつで、確実に否定する事が不可能とされている仮説だ。
※注意:ただし、だからといってこの仮設が正しいというわけではない。
とは言え、正しくはないというわけではなく、反証可能性がないためこの仮説は科学としてはとり扱われることがない。
つまり「正しいか正しくないかはどうでもいい与太話」として取り扱われる。
とは言え、お題として[論破しろ]と言ってくるアタリ、弟はどこかでこれを知って持ち出してきたんだろうなぁ
弟も厨二病にかかる歳になったかぁ~
まあ、このまま降参してあげてもいいのだけれど、調子に乗らせると今後うざそうなので
姉の役目として、しっかり論破してあげることにした
【そんなことないわよ。だって、世界は3分前に私が作ったんだもの】
「そんなわけない!5分前にぼくが・・」
「あらそう?でもそういう記憶のある状態で私が3分前にアナタを作ったの(*´∇`*)」
「いや・・でも・・えーっと化石・・はだめだし・・えーっと」
所詮は厳密な哲学の思考実験ではなく姉弟の馬鹿話。これで十分なのだ
弟がそのまま納得して降参するなら良し。
自分の納得できる屁理屈でこの世界三分前仮説を論破してくるなら、同じ方法で五分前仮説を論破してあげるもよし。
で・・実際のところはこうなりました。
「えーっと・・あ・・そうだ!へへーん 世界はぼくが1分前につくったんだからね!だから3分前にネーチャンが作ったっていう記憶も・・」
「あらそう。それは凄いわねぇ。 でも・・5分前に作ったってのが嘘だってことは自分で言っちゃったわね。それ」
「あーーーーー」
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。