ヨレヨレの格好で、公園を突っ切って走り抜ける田中。
心にもない言い訳をしたために、会社をクビになった。
何故そんなことになったのだろう?
【ウミガメ】【時間制限:30分】
遅刻の言い訳が苦しかったですか?
NOです。遅刻の言い訳ではありません。 [良い質問]
田中さんは急いでいましたか?
YESです。 [良い質問]
田中は急いでいましたか?
YESです。 [良い質問]
お仕事中のお話ですか?
NOです。
田中は警察に捕まりましたか?
YESです。*ミスリード注意 [良い質問]
田中が望んで、ワイシャツをはだけていますか?
YESNOです。 ある意味不可抗力?w
田中の仕事は特定した方がいいですか?
NOです。特定の必要はありません。
上司(など)は何か勘違いしていましたか?
YESです!勘違いしました! [良い質問]
ワイシャツは田中がボロボロにしましたか?
NOです。ワイシャツがボロボロなわけではありません。
公園を走り抜けた後に、クビが決まりましたか?
YESNOです。 時間設定は細かくありません。
公園に重要となる人物がいますか?
YESです!! [良い質問]
ワイシャツの前をはだけていたので露出狂と勘違いされ警察を呼ばれ、「格好なんかどうでもいいだろ!早く会社に行かせろ!」と言ったのを会社のお偉いさんに目撃され、結果として首になりましたか?
YESNO!色々惜しいですw [正解][良い質問]
田中は誰かをかばっていますか?
NOです。むしろ自分?w
田中は犯罪を犯していないのに警察に捕まりましたか?
YESですが、ミスリード注意! [良い質問]
犯罪の言い訳ですか?
NOです。田中は犯罪を犯していません! [良い質問]
電車の通勤ラッシュは関係ありますか?
NOです。電車までたどり着いていません。
公園に大道芸人がいましたか? [編集済]
NOです。道草しませんw
公園のベンチにつなぎを着た水上さんがいましたか?『うほ!』
それは犯罪です!通報しましょう!
暑さでくまもんの中から飛び出しましたか?
NOです。着ぐるみの中の人ませんw
誘拐犯や痴漢等に間違われましたか?
YESですが、誰に!? [正解][良い質問]
これが正装だと苦しすぎる言い訳でしたか?
NOです。「田中」ですが、理不尽ませんw 一般良識の持ち主です。
猥褻物陳列罪の容疑で逮捕されますか?
NOです!!逮捕されていません!!! [良い質問]
公園にいた人物が犯罪を犯しましたか?
NOです。刑法にかかる犯罪者はいません! [良い質問]
ありの~ままの~すがたをみせるのよ~?
NOです。れりご~ませんw
田中はこれが若者に人気のファッションだと言い訳しましたか?
NOです。開き直りませんし、服装を咎められていません!
「私は子供を守りたかっただけです(意味深)」とか言いましたか?
NOです。犯罪を疑われてもいません!*ミスリード注意
20 会社の女社長にですか?
YESNO。 解説では同僚ですが、成り立ちます! [良い質問]
道に迷っている人に声を掛けたら通報されましたか?
NOです。田中は決して怪しくありません! [良い質問]
上司・・・いえ、元部長と一緒に歩いていましたか?
NOです。ロt部長とは歩いていません。
通報されそうになって言い訳ましたか?
NOです。通報されそうになって、ではないのです。
上司に言い訳したら、痴漢やY陳等に勘違いされ、警察呼ばれましたか?
NOです。言い訳したのは、上司にではありませんでした。
言い訳をしなければ首に成りませんでしたか?
YES、おそらく回避できたでしょう。
今日は、会議の準備でいつもより早く出勤予定だったのに、いつもと同じ時間だ!
上着を掴み、ネクタイは首にかけたままで、とにかく駅へ向かって走る!
普段は通らない公園だけど、駅までの道のりの僅かなショートカットにはなる!
そう思って走り込んだ直後・・・
「あれ~?田中君~?」
と、聞き覚えのある声に呼び止められた。
急いでるのに、と思いつつ声の方を向くと、公園前交番の警官だった。
一瞬ギクリとしたが、人懐っこい笑顔を見てると
行きつけの飲み屋の常連客・カメオだとわかった。
「すいません、急いでるんで。また・・・」と行こうとすると、
「あれー?怪しいなぁ。僕を避けてる?」
ハッとした。服も息も振り乱して、道路ではなく公園を駆け抜けようとする男・・・
今の俺って、アヤシイのか!?
いや、まずい。捕まるとか、遅刻以上にまずい!と思った田中は、
「そんなことないですよ。ただ、電車に遅れそうで、急いでたんで。」
と、相手をすることにした。
「そんなことないじゃん?いつもよりちょっと早いくらいだよ。
いつも道路側から通勤してるの、見てるから知ってるよ?
あ、まさか・・・夜遊びして外泊?やるねぇ、この、このー。」
世間話で解放してもらえると安心した田中は、うっかり地雷の一言を口にする。
「まっさかー、僕なんて相手にしてくれる女性いませんよ。
飲み屋やキャバクラの女の子ぐらいですよ、話し相手なんて。」
それを聞いたカメオ、顔色を変えて田中に突っかかる。
「はっ、まさか!僕のカメコちゃん(注・飲み屋のアイドル的存在)と昨夜、
どっか行ったりとかしたんじゃないだろうね!
ま、まさか、カメコちゃんに何かしたりしてないだろうね!?
それで今、僕を避けようとしたんじゃないだろうね!?」
「いや・・・何もやってませんよ。。。」
(何だよ、犯罪を疑われてんじゃないのなら、さっさと行かせてもらわないと・・・)
「じゃ、急ぐんで・・・」
「何? 逃げるの?
そういえば!この前、カメコちゃんの家の傍で、田中君に似た人を見かけたけど」
「いや、僕はそんなところへ行ってませんよ!」
「そんなところって、何で知ってるのさ・・?」
「いや、僕じゃないっすよ。」
(勘弁してくれよ~、マジ遅刻しちゃうって・・・)
延々小一時間、職務「外」質問攻めに遭わされた田中だった。
しかし、遅刻&上司の大目玉の不安は田中の不幸の序章でしかなかった。
・・・その様子を目撃していた人物がいた。
ん?あれは、営業の田中じゃないか?
なんだ?職務質問されてるのか?こんな朝早くに?
あんなに慌てて、押し問答してるみたいだな・・・。
『何もやってません!』?
『そんなところ、行ってません!』!?
『僕じゃない』!?!?
・・・上着で隠れている手首は、・・・Σ(;゚д゚)もしや既に手錠が!?
いつか、何かやらかすんじゃないかと思ってたんだ。
痴漢とか盗撮とか下着ドロとか、けしからんことを。
む、いかん、これは・・・先手を打っといたほうが・・・。
『あ、もしもし、部長ですか?実はですね。。。』
30分後、会社から田中の机が撤去された。。。。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。