動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

【正解のないウミガメ】ラテクエ42問題決定戦!!

第42回クエ王の称号は一体誰の手に渡るのでしょうか!



今回のラテクエ問題決定戦は、前クエ王であるカルタリア王の代理として私ディダムズが主催させていただきます。



提示されるイメージに基づいて、

① 一日目の問題文  

② 二日目のテーマ 

③ 二日目のキーワード

の3つのお題をそれぞれ考えて下さい。



ラテクエ42のイメージは『変』です。

周りの環境が変化して言って、体調が変になるこのごろ・・・。

そんな頭に変革をもたらす問題を待っています!

ちなみにこちら、「テーマ」ではなく「イメージ」なので、直接的に問題に組み込む必要はありません。



【 問題決定戦とは? 】

5月31日(土)、6月1日(日)に開催予定の「ラテクエ42」で使用するお題を決めるための企画です。

皆さんに投稿していただいたお題の中で最もラテクエにふさわしいものを、①、②、③それぞれ1つずつ投票で選び、ラテクエ42で使用します。

③ 二日目のキーワードに関しましては、選出されなかったワードも問題文・解説文にアクセントとして使用されます。

ラテクエについての詳細は、ふわっふぁするよさんのプロフィール欄や掲示板「この問題の解説を作ってみよう企画(仮名)」スレッドをご覧ください。



過去の結果については、下記タグ「ラテクエ問題決定戦」を参照下さい。



【 参加方法 】

(1) 投稿フェイズ

 参加される方はまず雑談チャットで参加表明を行い、3つの回答を質問欄から投稿してください。

 5月21日(水)22時過ぎになりましたら、ヒント欄にて投稿締め切りのアナウンスを行います。

 締め切り以降の投稿は無効とさせていただきます。



(2) 投票フェイズ

 締め切りのアナウンスの後、出題者が投票所を開設します。

 ヒント欄に投票所URLを記載しますので、そちらで投票をお願いします。

 《投票時間》

 ① 一日目の問題文 に対する投票

    『投票フェイズ1&2』・・・開設後から5月24日(土)22時00分まで

 ② 二日目のテーマ に対する投票

    『投票フェイズ1』・・・開設後から5月23日(金)22時00分まで

 ③ 二日目のキーワード に対する投票

    『投票フェイズ2』・・・5月23日(金)22時00分 (二日目のテーマの発表後) から5月24日(土)22時00分まで

    (ただし、都合が合わない方は、開設後から投票することも出来ます。)

 投票締切後、出題者が解説欄にて結果発表を行い、問題決定戦は終了となります。



『投稿フェイズ』⇒『投票フェイズ1』⇒「② 二日目のテーマの発表」⇒『投票フェイズ2』⇒「結果発表」



【 注意点 】

(1) 投稿について

 ・3つの項目をまとめて1つの質問欄に投稿してください。「長文チェック」を使って改行していただくと読みやすくなります。

 ・投稿は参加者1人につき1回限り有効です。2回以上投稿された場合、最初の投稿のみを有効とします。

 ・お題の投稿をされた方は、この後の投票にも出来る限り御参加ください。



(2) 投票について

 ・3つの項目についてそれぞれ1票ずつ投票していただきます。

 ・お題を投稿されなかった方でも投票のみご参加いただけます。

 ・主催者代理(ディダムズ)は投票しませんが、投票結果が同数になった場合、主催者代理(ディダムズ)の票で決めさせていただきます。前クエ王(カルタリアさん)には投票していただこうと思います。やや変則的ですが、結果発表を円滑にするための措置ということでご了承ください。



(3) 出題について

 ・「ラテクエ」(本戦)に参加する予定のない方も「ラテクエ問題決定戦」に参加していただけます。

 ・自分の投稿したお題が採用された場合においても、「ラテクエ」で出題する必要はありません。



【 特典 】

 絶妙な問題文を考える、それは立派な才能です。

 そこで、一日目の問題文が見事採用された方に、次回開催時まで「クエ王」を名乗る権利を差し上げます。

 (※ 公式の称号システムとは関係ありません。)



それでは、皆さんの水平思考を促す良問をお待ちしております!
14年05月17日 20:32 [ディダムズ] [★★幾星霜]
【新・形式】

投票-5/23(金)および、5/24(土)までとなっております。

ラテクエ問題決定戦
ラテクエ42
No.1[天童 魔子]05月17日 22:2905月24日 22:30

①最近田中の様子がどうもおかしい

横断歩道を渡れずにいたお年寄りを見かけたら必ず負ぶってあげるし

困っている人には必ず声をかけるし

ピーマンだって残さず食べる。

しかし私は怒っている。

一体何故?


②昔話のオマージュ



③五月らしく『殺気(サツキ)』と『命(メイ)』

④リサイクルフリー
[編集済]

善行を行うきれいな田中より、やっぱりいつもの田中の方がいいということでしょうか?愛されていますね、田中さん。

No.2[tsuna]05月18日 00:2305月24日 22:30

①私はラーメンを食べようとお湯を沸かしたら周りに「変わっている」と言われた。
一体何故?

②他の誰かと問題を交換して出題する。

③地獄(地獄変より)

おまけ
リサイクルやオマージュ、ポマードなど好きにして下さい

私の常識はあなたの非常識。結構この意識大切な感じがします。いや、深い意味はございませんが。

No.3[ツォン]05月18日 08:5305月24日 22:30

1.
私(一人称であれば変更可能)は歩いていたが違和感を覚えて立ち止まった。
違和感の正体を確認すると、\(^o^)/オワタ←と感じた。

一体何故だろう?

2.3年前の同時期のラテクエ7採用問題文より、以下の穴抜けを埋めて問題文とする。
「(人物名A)が消えた。(人物名B)は笑っている。何故か?」
(元は「結婚式で花嫁が消えた。新郎は笑っている。何故か?」)

3.リニューアル

☆リサイクルいただけたら光栄です。

テーマが斬新ですね。懐かしき問題文を再利用する温故知新な試みといった感じでしょうか。

No.4[シチテンバットー]05月18日 12:3405月24日 22:30

1.
変わり映えのない日常に飽き飽きしていた友達が、
「私・・・変わるわ!!」と皆の前で言った。
それを聞いていた誰もが、明日俺が変わり果てた姿で発見されると簡単に予想できた。
一体なぜだろうか?

2.
何かの通称が「CHANGE」というのが出てくる問題。

3.
脅威のGW

リサイクル歓迎です。

時期的にどうしてもテーマがGHAGEに見えてしまいますw 変わるわなんだと 騒ぎ立てずに その気になればいいー♪

No.5[benico]05月18日 17:0205月24日 22:40

①彼女に頼み事をされた。僕はそれを忠実にこなしたのに彼女は「変わった人だね」と笑った。
一体なぜ?

②学園生活

③大統領

リサイクル歓迎します。

こちらは「We can change!」からでしょうか。テーマは最近めずらしくなったシンプルな舞台設定系ですね。

No.6[黒井由紀]05月18日 18:0105月24日 22:40

1.ある会社のワンマン社長は、変わり者だがいつも革新的なアイディアを出すことで有名だった。そして、ある時に出したアイディアも、非常に革新的で、会社の業績にも好影響を与えたのだが、社員は皆、社長の頭が変になった、と言って社長を更迭してしまった。一体、どうしてだろう?

2.変則ルール(参加者になりきりをしてもらう、一定の規則に沿って嘘をつく、良質を一切付けない、など何でも可)付きの問題

3.恋人(ちょっと間違えると変人になるから)

リサイクルでもオマージュでも、オマール海老でも、煮るなり焼くなりお好きにしてください。
[編集済]

良いアイデアを正しく評価するのにもそれなりの思考力がもとめられるものなのでしょうかね。オマール海老って名前がもうすでに豪華な感じするとおもいません? [良い質問]

No.7[さしゃ]05月20日 22:0605月24日 22:40


目玉焼きには絶対にお醤油をかけていたカメオ。
しかし、ある時から、その習慣をやめてしまった。
何があった、カメオ!何がお前を変えたんだ?



登場する何かが変化する話
(変身・変態(水上さんぢゃない方)・変更・変性・変換・変装、何でもどうぞ)


寺(「変」といえば「本能寺」ですよねー)


オールフリーです。お好みに合わせてどうぞ♪

醤油ごときで騒ぎ過ぎだと思うのは私だけでしょうかwやはり人間の本質とは食習慣に現れるのでしょうか。 [良い質問]

No.8[霧の万蛇郎]05月21日 12:2205月24日 22:40

①私は彼に「それは変だ」と指摘した。
すると彼は指摘された点を素直に改めた。
数日後、私は激しく後悔することになった。

どういうことだろう?

②素直さが裏目に出る話。

③睡眠

リサイクル等大歓迎です。
[編集済]

テーマをリサイクルという話はあまり聞きませんが、「素直さが裏目に出る話」とは面白そうですね。素直でいることの難しさってあるかもしれません。

No.9[キャベツ]05月21日 18:0905月24日 22:40

1.カメオ(人の名前なら変更可)はときどき不思議な行動をとる。
出かける際、雨が降っているときは傘を持たずに出かけ、雨が降っていないときは傘を持って出かけるという。
一体なぜこのような行動をとるのだろうか?

2.平和な雰囲気の問題文、そこからの残酷な描写ありの解説(例えば、ふわっふぁするよさんの「恋色の濃いオレンジジュース」)

3.リサイクル

リサイクルフリーです。

テーマは半分ネタバレな気がしますが大丈夫でしょうか。あの問題の落差はすごかったなぁ。 [良い質問]

No.10[カゲリ]05月21日 19:0105月24日 22:40

1.パソコンを新品で購入した彼女。
しかしそのパソコンは文字入力こそは出来るものの、文字変換が一切出来ない不良品。

周囲からは修理や買い換えを勧められるが、彼女は頑としてそのまま使い続けている。

一体何故?

2.衣替えにまつわる問題

3.ちょう(変換自由)

*リサイクル等はご自由にどうぞ!

具体的かつ明確な謎を持つ問題、個人的に好みの問題です。不器用なところが可愛いというのはありますが、早くも愛着が湧いてしまったのでしょうか。

No.11[アザゼル]05月21日 19:0805月24日 22:46

壱、ある日の繁華街にパンツ一丁のみの男が歩いていた
しかし周囲の人間は男に特におかしな反応は見せない
勿論、その日は皆パンツ一丁だったりはしない
何故こんな事になったのでしょう?

【参加テーマ・( 自由に記入して下さい )】


弐、1on1問題

参、真っ白

肆、リサイクルフリー
[編集済]

参加テーマ付き問題に1on1という斬新なご意見。ラテクエ1on1リレー(出題者→回答者でリレーする)とかやってみたいですね。

No.12[セルス]05月21日 19:2505月24日 22:46


説明しよう!
カメオは正義のヒーロー・ウミガメックに変身することができるのだ!
だが、ウミガメックは何一つ特別な力を持たない!
必殺技はおろか、敵と戦うだけの戦闘能力も持たない!

それでもカメオの下には、救いを求める人々が後を絶たないのだ!
一体なぜか、諸君に解るかな!?


文字を変換ミスして問題を出題。


何だ君は!
(「変なおじさん」よりw)


リサイクル等、歓迎いたします。

人を救うのに特別な力などいらないとはなんて深いヒーローなんでしょうかウミガメック。基本ヒーローは武力で解決と相場が決まっているのに。

No.13[水上]05月21日 20:2205月24日 22:46


朝目覚めると黄色から青色に変わってしまった田中。
ドラえもんか? いやドラえもんではない。
一体なぜ?


お気に入りの過去問(自他問わず)の問題文の
単語を一つだけ変えてリメイク。


なんだ君はってか!


リサイクルフリー

某猫型ロボットはそんな設定でしたね。そもそも最初から黄色って大丈夫ですかね田中さん。黄色人種という意味なんでしょうか。

沢山の投稿ありがとうございました。只今をもって投稿を締め切らせていただきます。
『投票所: http://enq-maker.com/cZvM7fA』
簡略化のため、投票所は一ヶ所にしました。必須回答はございませんので、1~3回に分けてご投票お願いします。
テーマに対する投票は、5月23日(金)22時00分までです。
2日目のテーマは、『登場する何かが変化する話』に決定しました。
引き続き、問題文、キーワードに対する投票をよろしくお願い致します。
お待たせ致しました。

ラテクエ42問題決定戦の結果発表です!



 

まずは2日目のテーマから。テーマはご存知の通り・・・







しゃしゃしゃ・・・失礼しました、さしゃさんのテーマです!おめでとうございます!



【 2日目のテーマ 】

#big5#登場する何かが変化する話#big5#





こちらは接戦の末、3票の得票での選出でした。

投票理由としては、イメージに良く合っているというご意見が多かったです。

こちら、黒井さん、水上さんのテーマと決選投票させていただきましたが、問題の方向性をある程度限定し、かつ、それぞれの個性を出すことができるようなバランスの良いテーマであることからこちらのテーマに投票させていただきました。

何がどう変化するのかを、どのように謎にからめていくかがポイントになりそうですね。



次に2日目のキーワードの発表です。キーワードは・・・・・





















黒井由紀さんのキーワードです!おめでとうございます!



【 2日目のキーワード 】

恋人



単独首位の3票獲得でこちらのキーワードが選出されました。

幅広く使えるキーワードでありながら問題の重要なワードとして使える、まさに正統派キーワードといった理由で選ばれたようです。

また、変人との言葉遊びが面白いというご意見もありました。

ちょっとした遊び心のエッセンスはやはり大切でしょう。



それでは最後に、第42回クエ王の発表です!栄冠を手にしたのは・・・・・





















キャベツさんです!おめでとうございます!



【 1日目の問題文 】

#big5#カメオ(人名変更可能)はときどき不思議な行動をとる。

出かける際、雨が降っているときは傘を持たずに出かけ、雨が降っていないときは傘を持って出かけるという。

一体なぜこのような行動をとるのだろうか?



こちらも単独首位の3票獲得で選出されました。

シンプルな設定ながらも、一見矛盾しているような行動をとるという明確な謎を有しているところが支持を得ていました。

雨と傘というキーワードはたびたびウミガメのスープで用いられている題材ですが、今回はここからどのような解説が生まれてくるのか楽しみですね。

この行動をとるのが"毎回"ではなく"ときどき"というのも小さなポイントのような気がしてなりません。







以上で、ラテクエ42問題決定戦を終了いたします。

なお、投票結果はそれぞれの投票所で確認していただけます。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。



ラテクエ42は 5月31日(土)6月1日(日)の2日間を予定しています。

時間はいずれも20:00頃開始予定とさせていただきたいと思います。

出題予定者の皆様は、当日にラテクエ専用チャットルーム(ルームキー:ラテクエ)にて参加表明をお願い致します。



今回のラテクエ42も大いに盛り上げて参りましょう!
14年05月17日 20:32 [ディダムズ] [★★幾星霜]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
霧の万蛇郎>>ディダムズさん、カルタリアさん、お疲れ様でした。そして黒井由紀さん、キャベツさん、さしゃさん、おめでとうございます。この問題文がどんなスープになって出てくるのか今から楽しみです。[25日18時25分]
カゲリ>>ディダムズさん、カルタリアさんお疲れ様でした!キャベツさん、さしゃさん、黒井由紀さんおめでとうございます![25日12時01分]
ツォン[☆ライナー]>>投票をし忘れた気がする…orz さーしゃん、黒井さん、キャベツさんおめ![25日10時25分]
3000才[★300問出題]>>しまった、参加し忘れてました ディダムズさん、カルタリアさん、お疲れ様でした キャベツさん、さしゃさん、黒井由紀さん、おめでとうございます!![25日03時16分]
なさ[●オセロ王○]>>参加しそびれましたが、ディダムズさん、カルタリアさん、乙でした!そしてキャベちゃんおめ![25日01時18分]
みん[★デザイナー]>>ディダムズさん、カルタリアさん、お疲れ様でした。さしゃさん、黒井由紀さん、キャベツさん、おめでとうございます![25日00時02分]
黒井由紀>>ディダムズさん、カルタリアさん、出題ありがとうございました。さしゃさん、キャベツさん、おめでとうございます。今から本戦(密かにリサイクルも)楽しみに、問題製作に勤しまないと…楽しみです。[24日23時35分]
キャベツ>>ディダムズさん、お疲れさまでした。さしゃさん、黒井さん、おめでとうございます。まさか自分のが選ばれているなんて思いもしませんでした。とっても嬉しいです、ありがとうございます。[24日23時19分]
さしゃ>>黒井由紀さん、KW選出おめでとうございます。 キャベツさん、クエ王おめでとうございます! ディダムズさん、カルタリアさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。 皆様、本戦も盛り上げて参りましょう![24日23時07分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>なんと。三題噺の部屋の前で「職員会議中の部活の顧問の先生に会いたいがどうしようか迷っている高校生」みたいなことをしていたのが良くなかったのかw[24日23時05分]
ムク>>魔子さん、tsunaさん、さしゃさんから即お声がけ頂いておりましたw キャベツさん、しゃしゃしゃん、黒井由紀さん、おめでとうございます![24日23時01分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>頼みに行っていたらすでにご本人が降臨されていた。よろしくお願いします。[24日22時58分]
ムク>>余裕を持って5/31より少し前には、何かしら用意したいと思います。出来次第また告知させて頂きますので少々おまちください ゞ アンケートを設置していますので、どうぞご協力よろしくお願いします。[24日22時55分]
天童 魔子>>そうですねw[24日22時50分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>MCお疲れ様でした さしゃさん 黒井由紀さん そしてキャベツさん オメデトウございました[24日22時49分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>とりあえず困った時のムクさん頼みという手に出てみましょうか。[24日22時48分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>気づかず書いてしまいましたが確かに。ロビチャはログが流れてまずそうですし、避難所が出来ているかどうか危ういですね。[24日22時41分]
天童 魔子>>お疲れ様&おめでとうございます チャットルームはもう使えなくなっているのでしょうか?[24日22時32分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>ちなみに、回答コメントに関しては私が担当させていただいております。[24日22時25分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>おつかれさまでした。いくらかタグの書き損じによる見にくい点があってすいません。さしゃさん、黒井さん、キャベツさんおめでとうございます。[24日22時24分]
セルス[★ラテ・ヘイヘ]>>出題お疲れ様でした。 さしゃさん、黒井さん、そしてキャベツさんおめでとうございます(*'ω'*)[24日22時24分]
キャベツ>>投票済ませておきました。[23日21時16分]
シチテンバットー[質問王子]>>投票済ました。[22日20時47分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>さしゃさん、霧の万蛇郎さん、キャベツさん、カゲリさん、水上さんこんばんは。ご参加ありがとうございます。[21日22時15分]
水上[スープパートナー]>>シチテンさんのテーマがCHAGEに見えてちょっとドキッとした。[21日20時24分]
水上[スープパートナー]>>変態が通ります。[21日20時22分]
カゲリ>>参加致します[21日18時59分]
キャベツ>>参加します。よろしくお願いします。[21日18時00分]
霧の万蛇郎>>参加します。初参加です…![21日12時17分]
さしゃ>>参加させて下さい。宜しくお願いします。[20日22時10分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>天童さん、tsunaさん、黒井さん、アザさん、ツォンさん、抜刀斎さん、benicoさんいらっしゃいませ。よろしくお願いします。[18日18時16分]
benico>>参加します。よろしくお願いします。[18日17時00分]
シチテンバットー[質問王子]>>遅れて参加宣言![18日12時38分]
ツォン[☆ライナー]>>参加します^^[18日08時33分]
アザゼル[★★出題魔神]>>代理出題をディダムズさんに丸投げしたアザゼルです。参加します[17日23時28分]
黒井由紀>>参加します。よろしくお願いします。[17日22時43分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>参加させてください[17日22時19分]
天童 魔子>>参加します[17日22時14分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>セルスさんこんばんは。カルタリアさんはお大事に。事前の相談なしにこのような形にしてしまいすいませんが、投票+コメント(?)よろしくお願いします。[17日20時49分]
カルタリア>>どうも、本物のクエ王です。高みの見物をします。風邪気味です。[編集済] [17日20時40分]
セルス[★ラテ・ヘイヘ]>>参加します。よろしくお願いいたします。[17日20時39分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>時代を反映して変わりゆくラテクエも42回目。今回はどのような回になるのでしょうか。参加よろしくお願いします。[17日20時35分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
【参加者】
セルスさん
天童さん
tsunaさん
黒井由紀さん
アザゼルさん[丸投げ師]
ツォンさん
シチテンバットーさん[遅れて来たヒーロー]
benicoさん
さしゃさん
霧の万蛇郎さん[初参加]
キャベツさん
カゲリさん
水上さん

【真のクエ王】
カルタリアさん[風邪気味]

Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。