動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

校長室

作成者:SNC
部屋名:校長室
ルームキー:はな肇
#big5#来年から本気出す#/big5#

#red#今のところの問題案、原案#/red#
なさ→だっこダッシュ
水上→バーゲン、天皇逝去、スーツケースの死体、花火に指輪入れちゃう、水槽被っちゃう
かもめ→15秒だけ恋するやつ、シークレットブーツ、男なのにマタニティマーク
牛削り→膝小僧、スタンプ発見、くす玉
ディダムズ→ 女性専用車両のtsunaさん風


#big5#※注意※#/big5#
このチャットルームは、ディダムズさん、水上さん、牛削りさん、かもめの水平さんさん、なささんのみ利用できます。

それ以外の方は#red#立ち入り厳禁#/red#ですのでよろしくお願いします。

この部屋は、ドリームチームが問題を制作するためにあります。
目的がそれであれば、何をしても構いません。
問題制作の時間を、どうぞごゆるりとご堪能下さいませ。

現在 水上さん かもめの水平さんさん 牛削りさん ディダムズさん なささん が入室してます。(5人)
【総発言数:284】
[289113]水上[スープパートナー]
こんばんみ。 誰もいないかな?
[16年08月22日 22:32]
[289089]ディダムズ[★★幾星霜]
これ、退室せずにウィンドウ閉じた方が良いですか?
(試しにこのスタイルで退室してみます。)
[16年08月22日 21:43]
[289088]ディダムズ[★★幾星霜]
お疲れ様です。
[16年08月22日 21:42]
[289085]牛削り[★曹長➕]
では僕は今日はこの辺で(退室はしません)。
[16年08月22日 21:40]
[289084]牛削り[★曹長➕]
そうですね、色々やってみましょう。
[16年08月22日 21:40]
[289081]ディダムズ[★★幾星霜]
まぁ、核が出来たら後はそれなりにスムーズだと思うので、色々と試してみるのもありだと思います。
[16年08月22日 21:35]
[289078]ディダムズ[★★幾星霜]
「さあ、次はどっちだ?」と言われたディダ男は絶望した。 
はなんか陳腐の見本市みたいな問題文ですねw
[16年08月22日 21:34]
[289077]ディダムズ[★★幾星霜]
おおう、そうですか。
[16年08月22日 21:33]
[289075]牛削り[★曹長➕]
まあでも、ディダさんの作り方も僕の作り方も、たぶん根幹は一緒でしょう。
[16年08月22日 21:32]
[289073]ディダムズ[★★幾星霜]
トリックで言うと、「AかBか」で選ばせるように誘導するけど答えはC みたいなのが浮かびますが、これは流石に基礎的かなぁ。
基礎だけに応用は効きそうですが。
[16年08月22日 21:32]
[289070]牛削り[★曹長➕]
続き物の冒険漫画の最終巻(184巻)を買ってきたディダ男。しかし183巻を飛ばしてしまっていた。184巻の1ページ目を開くと、敵が「さあ、次はどっちだ?」とか言っていた。ディダ男はそれを見て自分の買い間違いに気付き、同時に、6人いた勇者が2人になってしまったことを知り絶望した。
[16年08月22日 21:31]
[289069]ディダムズ[★★幾星霜]
それを踏まえると、私はどちらかと言うと問題から考えるタイプかもしれません。
「AとB」の2つがあった時に、「どっち?」と聞かれたため、Aであることが分かった。 何故?
みたいな感じで作ることが最近多い気がします。
[16年08月22日 21:28]
[289067]牛削り[★曹長➕]
そうですね、解説の核から考えていく方法ともいえそうですね。
[16年08月22日 21:26]
[289065]牛削り[★曹長➕]
あーこれ悪くないネタだなあ。うまく具体化できれば名作になるかも。
[16年08月22日 21:24]
[289064]ディダムズ[★★幾星霜]
状況から作るというと、ある意味で解説から作るにも近いところを感じますね。
[16年08月22日 21:24]
[289063]牛削り[★曹長➕]
「選択肢が二つであるもの」と「選択肢が三つ以上であるもの」の二つのパターンを主人公が想定しており、別の誰かが「どっち」と口にしたせいで、前者であることが確定してしまった、というような事象。
[16年08月22日 21:23]
[289056]ディダムズ[★★幾星霜]
なるほどー。これが核から作るというやつですね。
[16年08月22日 21:20]
[289055]ディダムズ[★★幾星霜]
あまり特殊だと扱いにくそうですw
[16年08月22日 21:19]
[289054]牛削り[★曹長➕]
「『どっち』と漏らしてしまったせいで選択肢が二つであることがばれてしまう」という場面を思い付きました。
[16年08月22日 21:19]
[289052]牛削り[★曹長➕]
ドモホルンリンクルとかドーナツ化現象とか思考が限定されるのを期待していたのに。
[16年08月22日 21:17]
[289047]ディダムズ[★★幾星霜]
必ずQ2で正解が出る20の扉
[16年08月22日 21:17]
[289044]ディダムズ[★★幾星霜]
「土下座」とかの人はちょっと気の毒だと思いますw
[16年08月22日 21:16]
[289043]牛削り[★曹長➕]
では問題作りのデモンストレーションのテーマを【どっち】とし、なんか考えてみましょうか。
[16年08月22日 21:16]
[289042]ディダムズ[★★幾星霜]
そりゃよく使う言葉ですからねぇ。
[16年08月22日 21:16]
[289040]牛削り[★曹長➕]
当たり障りのない言葉きたー。
[16年08月22日 21:15]
[289039]ディダムズ[★★幾星霜]
いつも私は何の決断を迫っているのでしょうかw
[16年08月22日 21:15]
[289038]ディダムズ[★★幾星霜]
どっち
[16年08月22日 21:14]
[289034]ディダムズ[★★幾星霜]
私も、
5人の脳を結集して5倍の容量を持つ1人の脳のように扱うことは不可能
何人集まろうが、最終的な問題は、1人の脳から生まれ、他の人はそれにアドバイス
というのは概ね正しいような気がします。その1人 (もちろん現段階で誰かはわかりませんが) をいかに高みに持って行くかが5人として出来ることかなと思います。
[16年08月22日 21:14]
[289031]牛削り[★曹長➕]
キーワードは、ディダムズさんの予測変換【ど】の三番目で。
[16年08月22日 21:12]
[289030]ディダムズ[★★幾星霜]
後は、問題文と解説を別にする1+4ラテクエとか、どなたかの問題にあった、いつ、だれが、どこで、何をしたミックスみたいなのもありますかね。上手くできるかは別かもしれませんw
[16年08月22日 21:10]
[289026]牛削り[★曹長➕]
ではキーワードから作るデモンストレーションでもやってみますか。
[16年08月22日 21:09]
[289023]ディダムズ[★★幾星霜]
キーワードから作っていくのや、ジャンルから作っていくの、その組み合わせなんかもありますし、過去問を参考にしたトリック先行、変わり種だとタイトル先行なんかもありますね。

[16年08月22日 21:08]
[289018]牛削り[★曹長➕]
ゼロから作る、でもいいとは思うんですが、どう進めればいいか見当がつかないんです。
[16年08月22日 21:06]
[289017]ディダムズ[★★幾星霜]
牛さんこんばんは。
[16年08月22日 21:06]
[289016]ディダムズ[★★幾星霜]
個人的には、別の1人の脳から生まれた問題のアドバイザー的な役割でも構わないので、作り方としてはそれほどこだわりありません。
(ノルマで一人一日十問と言った負担が大きいようなものは遠慮願いたいですが。河原で玉拾い作戦)
たまには違った作り方をしてみるのもいいかなぁという感覚です。

[16年08月22日 21:06]
[289014]牛削り[★曹長➕]
こんばんは。
[16年08月22日 21:05]
[289004]ディダムズ[★★幾星霜]
こんばんは。

未消化ネタを出していくは賛成なのですが、私それほど未消化ネタを持っていません。捨てちゃウーマンです。
それでもよろしければ。

言い訳も兼ねると、既に持っているものを出してそれをみんなで磨くというイメージより、みんなでゼロから作るというイメージだったんです。すいません。
[16年08月22日 20:54]
ディダムズ[★★幾星霜]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[16年08月22日 20:52]
[288917]牛削り[★曹長➕]
僕は捨てられないマンなのでたくさんあります。
[16年08月22日 17:10]
[288908]かもめの水平さん[常連]
なるほど了解いたしました。うむ、やはり猛者を知る前に断捨離してしまった没ネタが悔やまれるなあ・・・・・・←
[16年08月22日 16:56]
[288863]牛削り[★曹長➕]
こんばんは。
かもさんレスポンスありがとうございます。

先ほどのコメント、ちょっと言葉が良くなかったので言い直させていただきます。

僕が言いたかったのは、
【5人で作るなら、1人で作れるレベルまで出来上がった(あるいは出来上がる見込みのある)ネタではなく、1人では扱えないようなネタをみんなと相談して問題に仕上げていく方が良さそう】

ということと、

【最終的な問題は誰か1人のアイディアに大部分を依拠しており、他の人はサブ的な貢献しかできないと思われる。そのため相互SPでそれぞれのアイディアをもとに5問作るつもりで話し合っていく(その過程で問題に仕上がらずに淘汰されていく案もあると予想できる)のがいいのではないか】

ということの2点でした。


進め方については、かもさんの「未消化のネタを出していく」に賛成です。
[16年08月22日 16:20]
牛削り[★曹長➕]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[16年08月22日 16:20]
[288861]かもめの水平さん[常連]
ということで、未消化ネタを出し合う形で良さそうなのかな?ディダムズさん水上さんはどうだろ?
[16年08月22日 15:23]
[288860]かもめの水平さん[常連]
おはよーございます(もうお昼)

ふむー、完全に最初から個々の提案を研磨していこう案なのですね

私としても、まあ最終的には誰かの案が骨格になるだろなとは思っておりましたが

せっかくの企画なので、全員の【どういう問題にするか?】がある程度似通っているなら【テーマ性辺りの、ZERO地点から皆で考える】のも良いかなと思ったもので

それと、牛削りさんを否定する訳ではありませんが、基本的にとっておき。があったらすぐ出題してしまうため現在はありませんし、この企画中に思い付いたとしても、どちらかには提示しますよ

そりゃ、こだわりを持つ身として本来自分1人で作る私ですが、だからといって

参加したからには、問題を作るからには手を緩めたくないので

とはいえ、牛削りさんやなささんの提案には、私としても賛成なとこはあります

ぶっちゃけ、この中の何名が掛け持ちなさってるかわかりませんが

掛け持ちしてる人からしたら、出題前のネタ探しの部分を何度もやるのは大変かも知れませんし

ストックから出せるなら楽かもしれませんから
[16年08月22日 14:52]
かもめの水平さん[常連]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[16年08月22日 14:52]
牛削り[★曹長➕]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[16年08月22日 09:16]
[288827]牛削り[★曹長➕]
では、5人で何をするのか。
5人の脳を結集して5倍の容量を持つ1人の脳のように扱うことは不可能だと思います。
何人集まろうが、最終的な問題は、1人の脳から生まれ、他の人はそれにアドバイスをした、という貢献しかできないものと考えています。

先ほどの前提事項も踏まえ、少しでも質を向上させたいのであれば、これはもう、【没ネタ、燻りネタを持ち寄りアドバイスし合うことで、5人で5つの問題を作り、その中から出題に足るものを選ぶ】という方向がベストなんじゃないでしょうか。
[16年08月22日 09:09]
[288826]牛削り[★曹長➕]
ここで話題をぶったぎって少し前提事項を確認したいんですが、いいでしょうか?

今回5人で作るにあたり、それぞれがネタやトリックの案を出していくわけですが、皆さん【とっておきのネタなんて、出しませんよね?】
というのも、ここにいる5人はみんな、1人でもちゃんとした問題を作れる出題者たちです。とっておきのネタなら、ここで出してしまうんではなく、自分でしっかり練りこんで、自分のアカウントで出題したいと思うでしょう。少なくとも僕はそうです。
それに多分、こだわりのあるネタならその人の力だけで作った方が良い作品になると思っています。
[16年08月22日 09:05]
[288825]牛削り[★曹長➕]
おはようございます。昨日はほとんど来られず失礼しました。
僕も問題を作る過程はだいたいかもめさんと同じです。
何かキーワードやあるあるネタを決めて、そこからの連想で問題を作っています。もちろん、初めから問題になった形で降ってくることもありますけどね。
[16年08月22日 09:04]
牛削り[★曹長➕]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[16年08月22日 09:03]
なさ[●オセロ王○]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[16年08月22日 00:10]
[288725]なさ[●オセロ王○]
ネタは豊富にありそうですし、ディダムズさんもかもめさんも連想的に問題を構成していくのが得意そうに見受けられるので
未消化のネタを出しあってつなげたりこねくり回したりしながら問題の基礎を作っていくのが有効かなと思いました。

と、一通り所感を述べたところで牛削りさんを待ちましょう。
[16年08月22日 00:06]
[288719]なさ[●オセロ王○]
一番意識しているのがチャームなので、よりチャームを出すためにはネタのどの部分を削って
どの部分をかさましして問題を構成するかということをよく考えています
[16年08月22日 00:03]
[288718]なさ[●オセロ王○]
そのネタを実際に問題に出来るかどうかはまた別の話で、
水上さんやかもめさんとと同じようにメモ帳が未消化のネタであふれています。

[16年08月22日 00:01]
[288712]なさ[●オセロ王○]
僕は元ネタ(原案)先行で作ることが一番多いです。
実体験やニュース、見聞きした面白い話とか、何かしら「問題に出来そう!」と思い至ったら問題を練り始めます。
[16年08月21日 23:57]
[288710]なさ[●オセロ王○]
こんばんは
水上さんに返したメールがねつ造されてる
[16年08月21日 23:55]
なさ[●オセロ王○]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[16年08月21日 23:54]
かもめの水平さん[常連]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[16年08月21日 23:30]
[288689]かもめの水平さん[常連]
私も電池なくなったので一旦おちます。ありがとうございました
[16年08月21日 23:30]
[288673]かもめの水平さん[常連]
ディダムズさんお疲れ様ー
[16年08月21日 23:11]
ディダムズ[★★幾星霜]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[16年08月21日 23:04]
[288656]ディダムズ[★★幾星霜]
すみません、チャットに興味を引かれたのでつい入り浸ってしまいました。
それではそろそろ失礼いたします。
[16年08月21日 23:03]
[288623]水上[スープパートナー]
私もそれで逃げようと思ってたw
[16年08月21日 22:25]
[288622]かもめの水平さん[常連]
とりあえずエキシビションという名目にハードルを感じてましたが

いざとなれば「船頭多くて船山登るの良い例でした!」で乗り切れるかなと思って気楽に構えることにしました。

もちろん良き問題を作りたいとは考えていますが
[16年08月21日 22:24]
[288620]かもめの水平さん[常連]
ありがとうございます(お褒めの言葉も、伝言も)
[16年08月21日 22:22]
[288617]水上[スープパートナー]
うまいこと言われた!
[16年08月21日 22:20]
[288614]かもめの水平さん[常連]
サルかたとエンがあると
[16年08月21日 22:18]
[288609]水上[スープパートナー]
ウホウホしてます。

とメール来ましたね。バナナで忙しいみたいです。
明日移動時間中に少し書き込みできるみたい。
とりあえず問題作成方法聞いてるよーってのは伝えておきました。
[16年08月21日 22:15]
[288608]かもめの水平さん[常連]
メールしあう間柄なのですねー
[16年08月21日 22:14]
[288606]水上[スープパートナー]
今日は来れないのかな? ちょっとメールしてみます。
[16年08月21日 22:12]
[288601]かもめの水平さん[常連]
そうですね。といっても、なささんはお忙しいようですが。
[16年08月21日 22:11]
[288598]水上[スープパートナー]
とりあえず他のお二人の問題作成方法をお聞きして、どのように作問していくかを決めましょうか?
[16年08月21日 22:10]
[288589]水上[スープパートナー]
なるへそー。そうすると自然にチャームも付くしいいですよね。私にはできる気がしないけども。
[16年08月21日 22:05]
[288588]かもめの水平さん[常連]
NEWゼーロー。断捨離のタイミング悪かったなあー無念
[16年08月21日 22:05]
[288586]かもめの水平さん[常連]
私の場合「トリックになる」より「問題になる」ネタのストックが多くなりますね。謎に理由付けを探すというか
[16年08月21日 22:04]
[288585]水上[スープパートナー]
もったいないなあ。お化け出るくらいもったいない。
[16年08月21日 22:04]
[288584]ディダムズ[★★幾星霜]
私はゼロ!っていうと、ダイエットコーラのCMっぽい。
[16年08月21日 22:03]
[288573]かもめの水平さん[常連]
け、消す前なら145個(張り合う)
[16年08月21日 21:57]
[288570]水上[スープパートナー]
今数えたら100個以上あったw
[16年08月21日 21:55]
[288569]かもめの水平さん[常連]
ああ、そういうワードは私もありましたが、猛者のことを知る前に全部消してしまったんだよなあ・・・・・・

そして私ははらたいらさんではないですw
[16年08月21日 21:53]