動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

TERGER(問題ページ

の夜、寝相の悪い私は旅行中の客室でベッドから転げ落ちた。
ふと見ると、天井から水が染み出ていたので、私は塩を部屋中に撒いた。

一体なぜ?

tsunaさんとのコラボ問題です。ありがとうございました(゚д゚)ゞ
17年10月23日 23:14
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [天童 魔子]



解説を見る
が目を覚ますと部屋が上下逆さまになっていた。



足元の天井からは水が浸水してきており
客船が転覆し 部屋が海水面より下にあることが容易に想像がついた。




私はせめて家族に手紙を残すため
瓶詰の塩の中身を捨てて
手紙を書いてその中にいれたのである。
総合点:7票  トリック:2票  伏線・洗練さ:5票  


最初最後
トリック部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「寝相が悪い」のミスリードで「ベッドから転げ落ちた」の真相を覆い隠し、もう一つのクルーである「天井から水が染み出ていた」とつながっていることを悟らせない。そして塩をまくという不可解な行動。短い問題文にトリックが押し込められるように詰め込まれたトリック問題です。」
2017年10月25日00時
トリック部門イナーシャ
投票一覧
「この問題の解説を見た時、貴方は何重にトリック仕込んでるんだと驚愕する事でしょう。すぐ解説を見るのではなく、自分で考えた上で、問題ページの上から順に読み進める事をお勧めします。」
2017年10月24日17時
伏線・洗練さ部門かぼちゃグランド
投票一覧
「先入観を抱かせる語句と真相につながるクルーの入れ方がさりげなく、巧みです。問題文を一目見て想像する光景が180度変わってしまう瞬間の気持ち良さをぜひ味わってください!」
2017年10月25日22時
伏線・洗練さ部門からす山
投票一覧
「様々なトリックが仕掛けられた、非常に完成度の高い水平思考問題です。」
2017年10月25日00時
伏線・洗練さ部門甘木
投票一覧
「短い問題文の中に贅沢に詰め込まれた水平思考要素、それでいて解説で実にすっきりとまとまっているのがお見事です。」
2017年10月24日21時
伏線・洗練さ部門イナーシャ
投票一覧
「もはや芸術作品の域。」
2017年10月24日17時
伏線・洗練さ部門エルナト
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「天井から水しかり、塩を巻く理由しかり、水平思考のオンパレード。こんな問題、作ってみたいです。」
2017年10月24日00時

最初最後