動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

ラテシンユーザーを召喚せよ(問題ページ

宵、相見えた二人の召喚士。
彼らはラテシンユーザーをここに召喚して見せるというのだが、
真のラテシンユーザー召喚士は果たしてどちらなのだろうか?

ーーーーーーーーーーーーーー

【進行】
1、召喚士AがラテシンユーザーXを召喚
⇒ここから10分以内にXが登場すれば召喚成功。私が回答してからではないので注意。
     ↓
2、Xが登場し、私が回答
⇒ここから5分以内に召喚士Bは召喚しなければならない。
私が回答してから5分以内なので注意。
     ↓
3、召喚士BがラテシンユーザーYを召喚
⇒1と同様。
     ↓
4、Yが登場し、私が回答
⇒2と同様。
     ↓
     ↓
     ↓


【補助スキル】
召喚強化魔法
そのターンに召喚した人物に、ここに来るように直接言うことができる。(ミニメを送る、公式チャットに出向くなど)

時間延長魔法
召喚してからの猶予時間をそのターンのみ10分から20分に延長する。


【召喚士の掟】
~壱~
私が回答してから5分以内にラテシンユーザーを1人召喚しなければならない。5分を過ぎても召喚しなかった場合、召喚失敗とし、相手のターンに移る。
~弐~
召喚したい人物を変えてはならない。また、一度召喚された人物を再び召喚してはならない。
~参~
召喚してから10分以内にそのラテシンユーザーが現れなければ召喚失敗となり、~壱~と合わせて3回召喚に失敗した時点で相手の勝ちとなる。
~肆~
補助スキルはそれぞれ一度だけ、自分のターンのみに使用できる(召喚と同時に使用しても良いし、召喚してからの10分の間でも良い)。この際、質問欄で使用することを告げなければならない。2つ同時に使うことも可能である。
~陸~
不当に補助スキルを使用したものは召喚士失格である。(例えば、補助スキル関係なしに直接ここに来るように頼んではいけない)


【観戦者の掟】
~壱~
【召喚士の掟】~肆~を犯しているものを見つけた際には、直ちに私に報告しないといけない。
~弐~
召喚士以外が雑談欄を使用する際は、出題者のみが見れるようにしなければならない。
~参~
観戦者が他の観戦者に召喚されていることを教えてはならない。
~肆~
召喚されたことに気付いた場合は、質問欄にてかっこよく、あるいは面白く登場しなければならない。その後は立ち去ってもらって構わない。
(例、「〇〇参上!」)


【予定】
第一部:20時頃~22時頃
第二部:22時半頃~24時頃

*第一部で決着がつく可能性もあり。
第二部までやっても決着がつかない場合は、参加者の方々と相談して別の日に延長戦を行う。
17年10月22日 19:59
【新ジャンル】【批評OK】 [ホルス]



解説を見る
いうことで、召喚失敗数が天童魔子さん0回、滝杉こげおさん3回で、
真のラテシンユーザー召喚士に輝いたのは天童魔子さん
さすが親切な魔法使い、おめでとうございます!!


急遽、召喚士になってくださった天童魔子さん、滝杉こげおさん
そして、登場してくださった皆さん、観戦してくださった皆さんありがとうございました!
総合点:3票  新ジャンル部門3票  


最初最後
新ジャンル部門からす山
投票一覧
「非常に斬新で面白い企画ですね。自分は参加しませんでしたが、もしかしてどちらかに召喚されていたのか?とスクロールしながらドキドキしました……されてなかったけどね。迷惑かけなくて良かったような複雑なような。もしリアルタイムで参加してたら相当面白いものを見られたような気がして残念です。これぞまさに新ジャンル。新ジャンル中の新ジャンルです。」
2017年10月23日18時
新ジャンル部門QQS
投票一覧
「ルールを見た時点で「これは成功する」という確信がありました。素晴らしい発想力と問題構成力です。ある意味で要知識の極みですが、だからこそラテシンを楽しんできた人にとっては良質のエンターテインメントとなっています。」
2017年10月23日00時
新ジャンル部門イナーシャ
投票一覧
「斬新さもさることながら、見ているだけで楽しめるエンターテインメント性は目を見張るものがあります。期間さえあれば、この問題のオマージュや派生バージョンが数多く生まれたかもしれませんね…」
2017年10月23日00時

最初最後