動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

さよならは言わないよ(問題ページ

人のメアリーと幸せに暮らしているカメオ。
しかし一度眠りに着くとデイビッドから拷問を受けるという悪夢に悩まされていた。

メアリーに相談すると夢の中であることをすれば良いのではアドバイスを受けたのだが、カメオがデイビッドから拷問を受けることはなくなった代わりにメアリーとも会えなくなってしまった。
どういうことだろう。

SP 上3さんです、感謝。
17年10月20日 21:46
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [エルナト]



解説を見る
メオは眠りにつく度、現実世界と夢の世界を行ったり来たりする生活を送っていた。
言うならば、眠る度に別人の生活に切り替わる、まるで二人分の人生を送っているような状態であり、どちらが夢でどちらが現実か区別するのは困難な程であった。
具体的には、メアリーと幸せに暮らすというとデイビッドから拷問を受けるという悪夢のような現実とを行ったり来たりしていたのだ。

ある日夢の中のメアリーにデイビッドから受ける拷問について相談したところ、メアリーから「夢で受けた傷は現実世界では残っていないのだから、たとえば夢で死んでしまっても現実では死なず、夢を見なくなるんじゃない?」とアドバイスされた。
そのアドバイスを間に受け、メアリーと二人きりの幸せな世界を夢見ながら、夢と信じていた現実世界で命を絶ったカメオは、そのままメアリーにも会えなくなってしまった。
メアリーにさよならも言えないまま。
総合点:2票  伏線・洗練さ:1票  物語:1票  


最初最後
伏線・洗練さ部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「綿密に練られたことが分かる、複雑怪奇な話。謎の設定も解説の結末も素晴らしいと思います。」
2017年10月21日19時
物語部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「複雑怪奇で、いろいろ検証の価値がある物語のように思えますね……。この設定を作り上げたのはとても見事ですし、結末も考えさせられます」
2017年10月21日19時

最初最後