動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

辛い選択(問題ページ

する彼女との初デートに張り切る男。辛党の彼女のために男は、激辛担々麺が有名な中華料理店へと彼女を連れていった。目を輝かせて激辛担々麺を注文する彼女。実のところ男は辛いものはあまり得意ではないのだが、せっかくだからと彼女と同じものを注文した。
しかし、やっぱりあまり辛くなさそうな野菜チャンポンにでもしておけばよかったと、男は真っ赤に染まった料理が運ばれてきてから約2時間後に後悔していた。なぜだろうか。
17年10月19日 11:43
【ウミガメのスープ】 [シュミット]



解説を見る
の日は彼女と映画を見る予定になっていた。上映まで時間があったので、先に食事を済ませておこうと、男は彼女を連れて事前に調べておいた料理店へ向かった。
担々麺は火を吹きそうな辛さだったが、男はなんとか完食。彼女と辛い辛いと言いながら食べるのは楽しかったのだが、問題はその後だった。
あまりの辛さに水を大量に飲みながら料理を食べたため、男は映画の上映中、それもこれからクライマックスという時になって、トイレに行きたくなったのだ。ここで席を立てばクライマックスを見逃し、彼女と感想を語り合うこともできなくなってしまう。かといって――。男は辛くない料理にしておけばよかったと後悔した。
総合点:2票  納得感:2票  


最初最後
納得感部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「なるほど、だから2時間後……。見事な時間設定ですね。解説を見てみれば非常にありふれたことで、否応なく納得してしまいます。」
2017年10月19日21時
納得感部門イナーシャ
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「納得感のある問題は数あれど、この問題ほど日常に即したものとなるとそこまで多くないのではないでしょうか?納得感が高いのは勿論なのですが、個人的には「親近感」に一票入れたいです。」
2017年10月19日12時

最初最後