動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【要麻雀知識】迅速和了(問題ページ

四局。
テンパイしていたアガリトップの龍次。四萬をツモるとニヤリと笑って牌を倒し、トップになった。

龍次をよく知る男は、最後の部分を見ていただけだったが、(対面が暗カンをしていなければ、龍次がアガるのは少し遅くなったろう)と思った。
ただ、龍次がアガリを逃すとは思っていない。

どういう状況だろうか。
17年10月15日 00:04
【ウミガメのスープ】 [ゴトーレーベル]



解説を見る
田龍次くん(16歳高校生。最近麻雀を覚えてサル状態)は、友人の家で卓を囲んでいた。
盲牌を練習中だが、まだあまりうまくない。てかまだほとんどできない。でも盲牌のモーションは大好き。

アガリトップの南四局、卓の状況は以下のとおり。

・対面は白を暗カンしている。
・この牌セットは、四萬が1枚紛失してしまっていて、予備の白牌にマジックで「四萬」と書いてある(龍次くんが気合を入れて書いた)。

マジック四萬をツモった龍次くん。毎回のツモのときと同じく、グリグリグリと盲牌する……
(白か?いや、白は暗カンされているから……これはマジック四萬だ!!!)
「ツモ!」

後ろで抜け番だった友人はそれを見て、
(白が暗カンされてなきゃ、アガる前に目で確かめなきゃわからなかったな)
と思ったのだ。
総合点:1票  その他:1票  


最初最後
その他部門からす山
投票一覧
「麻雀の知識がないと何のことやら全然分からない、要知識すぎる珍しい問題ですね。自分も、麻雀は少ししか知らないので、何だかよく分からないところも多かったです。でも麻雀好きな人にはツボな問題な気もするので、その他投票させていただきます。」
2017年10月15日09時

最初最後