動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

800(問題ページ

テミはカメコに八百屋への行き方を教えたのだが、カメコは八百屋と反対の方は向かっていった。状況を説明してください。
17年10月14日 23:00
【ウミガメのスープ】 [垂直思考2]



解説を見る
メコ(4)は今日、初めておつかいに行った。
でも、「やおやさん」ってどっちだっけ。

困っているカメコを見つけたラテミは、道を教えてあげることにした。



カメコ「やおやさんって、どっちにいけばいいの?」
ラテミ「向こうの信号を、右に曲がるの。」
カメコ「う〜ん、みぎってどっちだっけ??」
ラテミ「えっと、右はおはしを持つ方よ。そっちに曲がればすぐそこにあるわ。」




























カメコは左利きだった。
総合点:3票  トリック:2票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
トリック部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「黒井由紀さんのおっしゃる通り、組み合わせ方が見事です。ほかにもカメコの年齢や、カメコとラテミが知り合いでないことなど、問題文からすぐには想像できない、先入観を利用したトリックがいくつも使われていますね。」
2017年10月15日09時
トリック部門黒井由紀
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「あの定番説明と左利きを組み合わせて、こんな問題ができるとは! 盲点を突くようなマリアージュに、目から鱗が落ちました。」
2017年10月14日23時
伏線・洗練さ部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「コントか四コマ漫画にも使えそうな、完成度の高い面白い物語の解説ですね。そしてそれを問題文でこのように表現。とても練られていて洗練度高いです。」
2017年10月15日10時

最初最後