動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

ひねくれパッセンジャー(問題ページ

スガイドのカメコと、カメミ、そしてバスツアーの参加者40名を乗せたツアーバスの車内。
乗客乗員全員が乗車し終えたのを確かめ、運転手はゆっくりとアクセルを踏む。
最初の目的地へとバスが走り出すと、カメコが口を開いた。
「この度は当ツアーにご参加頂きありがとうございます。このツアーは・・・・・・」

走り始めてから数分後、カメコによる挨拶とツアーの概説が終わると、今度はカメミが口を開く。
「さて、今皆さまの左手に見えますのが、日本一高いビル『かめのハルカス』でございます。」
そのガイドの話を聞いていた乗客たちは、『かめのハルカス』の見える左を向くのではなく、
なぜか逆の右方向に目をやり、一斉に「おぉー」と歓声をあげた。

このときバスの右側にはごく普通の住宅地が広がっているばかりで何の面白みもなかったというのだが、
一体どういうことだろう?
17年10月14日 22:35
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [YOUSUN]



解説を見る
スガイド、カメコの特技は腹話術。
仕事でも腹話術人形カメミを使って腹話術アナウンスを行い、乗客を楽しませている。

カメコが腹話術で「さて、今皆さまの左手に見えますのが・・・・・」と言うと、
彼女が右の手に持つカメミ人形を見ていた乗客たちの視線がカメコ本人の口元へと移動し、
その唇の微動にしない様子を確かめた乗客たちは、彼女の技に感嘆の声を漏らしたのだ。
総合点:2票  トリック:1票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
トリック部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「カメコからカメミへの移り方と、左・右のトリックの仕掛け方が絶妙で、これはだまされてしまうでしょう。見事です。」
2017年10月15日09時
伏線・洗練さ部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「左、右の叙述・表現が非常に巧みで、よく練りこまれているのを感じます。納得感も、サービス精神旺盛な物語もポイントが高く、完成度が高い作品です。」
2017年10月15日09時

最初最後