。 ようこそ、ウミガメのスープ出題サイト『ラテシン』へ ゲスト さん
 ログイン 新規登録

星占い(問題ページ

ダムネムレスは凄腕の占い師。
彼女にかかればどんな時代のどんな出来事であっても見通すことができるという。

アルカーノの街二丁目の路地裏で起きた殺人事件。
ネムレスの指した名前は『海亀カメオ』だった。

警察はすぐに『海亀カメオ』の自宅を特定。
事情を聴くと自分が犯人であることをカメオは自供を始めた。

ところでこの事件にかかわった警察官であるラテオはこの事件により
ネムレスの占いは当てにならないのじゃないかと疑問に思ったという。

なぜだろう?
17年10月12日 19:51
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [滝杉こげお]



解説を見る

ルカーノの街二丁目の路地裏で起きた殺人事件。
被害者、マダムネムレスが残したダイイングメッセージにより、海亀カメオは逮捕された。

ダイイングメッセージはいたって単純。
犯人の名前『海亀カメオ』を書いたネムレスは名前を指したまま息絶えていたのだ。


その現場を見た警察官のラテオは、
自分が殺されることを予見できないということは、ネムレスの占いは当てにならないのじゃないか
と疑問に思ったのだ。
総合点:5票  納得感:2票  トリック:2票  物語:1票  

最初最後
ジャンル名前表示コメント日付
納得感部門からす山
投票一覧

【ネタバレ】コメントを見る

「確かにこれは、当てにならないと思われても仕方がありませんね。自分の死なんて、最重要で予見すべきことのはずですから。それが出来なかったということは、やはり……?」
2017年10月12日20時
納得感部門上3
投票一覧

【ネタバレ】コメントを見る

「『名前を指す』から導かれるあるあるな状況を、『占い師』という設定が巧妙に隠しています。これにより、参加者の思考を上手くそらしつつ、強い納得感を与えています。」
2017年10月12日20時
トリック部門あたりめ屋
投票一覧
「状況設定と言葉の使い方が巧み。見事な真相の隠し方。」2017年10月12日20時
トリック部門甘木
投票一覧
「先入観の落とし穴を上手く使った良問題です。」2017年10月12日20時
物語部門からす山
投票一覧

【ネタバレ】コメントを見る

「ラテオが正しく、本当に当てにならないのか。それともネムレスはすべてを知っていたのに、あえて死ななければいけない理由があったりしたのか。ネムレスの能力は嘘か、真か?真相は闇の中。迷宮入りの物語です。」
2017年10月12日20時

最初最後