動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

粘っこいジレンマ(問題ページ

メオは筋金入りの納豆好きで、特にそれを妨げる原因が無い限りは、毎日3食、必ず1パックの納豆を食べている。
ところが、ちょっとした納豆好きであるウミオは、カメオの納豆好きエピソードを知っているにも関わらず、
「俺は、確実にカメオより沢山納豆を食べている」と断言してはばからない。
ウミオは、だいたい週に2回、1パックずつしか納豆を食べていないのだが……何故そう断言できたのだろう?
17年10月05日 19:42
【ウミガメのスープ】 [黒井由紀]



解説を見る
メオの年齢は、5歳。対して、ウミオの年齢は、90歳。
産まれてから5年間、1日3食欠かさずに納豆を食べても、
3×365×5=5475
と、5475回しか納豆を食べられないのに対して、
90歳まで1週間に2回納豆を食べると、
2×52×90=9360
と、毎日3食納豆を食べている5歳児の倍近く納豆を食べることができるのだ。
これだけの差が付くことが分かっていれば、ウミオがカメオより多く納豆を食べていると断言できるのも当然と言えよう。
総合点:1票  納得感:1票  


最初最後
納得感部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「ありそうで、なさそうだったトリック。どちらにしても、解説を見るまでは全く気付きませんでしたし、問題文の表現力のたまものでしょう。どこかで見たような気がしなくもないトリックだからこそ、それが明かされたときの「ああ、それか!」の納得感は高いものがあるのです。」
2017年10月05日20時

最初最後